岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の仕入れ

今日は臨時休業にさせてもらい、福山にお酒の仕入れにきました! 日曜日だと、お休みの日が多く、なかなか行けなかったので、今日は色々と収穫が出来ました!(笑) 福山限定のお酒や面白そうなお酒… ついつい興奮して、買いすぎちゃいました(笑) また、来…

酔心 新酒

酔心のしぼりたてです! 口当たりマイルドで、さっとキレる酸味が、食中にはいいですよ~! 今日は、若イカの墨煮、より海老のにんにくポン酢、鯖のスモークなどなど… 本日はまた、カウンターに余裕有り!

1月31日 臨時休業

予約の電話のお客様にはご迷惑をお掛けして、すいません。 1月31日は、福山、西条へお酒の仕入れ&情報収集のため、お休みいただきます。 成果は、必ず次回披露しますので、ご了承ください…(笑) さて、今日はコチに、カワハギ、アナゴにぶり! ブリカマでス…

小鰯の梅煮

梅を入れることで、魚の臭みも飛び、まろやかに! その他にも色々作りましたよ! 昨日の一時期の春日和で、この間ラン展で買った、珍しい欄にも小さな花が咲きました!(笑) でも、また今日から冬模様…暖かメニューも用意してます! 今日はまだカウンターに…

おひたし

菜の花とホタテのおひたし 人気のさつま揚げは小鰯です! 前回瞬く間に完売した瑞冠のにごり酒 『極濁』本日、再入荷します!! 当店のカレーとも合う合うにごり酒です! 今週は、今日と木曜日、お席余裕あります!ぜひに! たえこ。

2周年ありがとうツアー 2

昨年もお世話になりました『ファームスズキ』へ!! フランスの手法塩田で育てる牡蠣はみどりがかっていることと、きれいな環境で育っているので、あたりにくいそうです! 燗をつけ、生牡蠣、車えびも生きたままパクリ!!もちろん炭火で焼いても最高!!「…

2周年ありがとうツアー

『竹原にて龍勢の蔵見学して、大崎上島渡ってファームスズキで牡蠣食べようツアー』に25日の日曜日に行って参りました! 参加人数は我々入れて総勢25名!! 今回、なんと藤井社長も行きのバスから参加というなんとも贅沢なツアー! 皆様にはサプライズで登場…

愛読書

今、ダンチュウで日本酒特集しています。 生?瞼や山廃など、なかなか口では難しい説明が、わかりやすく載っていますよ! 新たてめて勉強になりますね。 これは、たまたま目に止まり購したんですが、これもなかなか時流を掴んでて、面白かったです。 さて、今…

ラン展に引き続き…盆栽展

今、駅前福屋では昨日から盆栽展をやっていました… ちょっと、福屋に用事があったので行ってみました! 前からずーと、興味はありましたが、奥が深すぎて…(笑) でも、見てるだけでも、なにか落ち着くんですよねー。 さて。今日は、鯖にスルメイカ、あん肝…

カレーにも合う日本酒

瑞冠の白麹仕込み 純米吟醸 山田錦 60% 酸度1.9 酵母1401 日本酒度5 白麹の爽やかな酸味が、カレーと乳酸が合うように、よく合いますよ! 是非、〆にカレーと一杯、お試しあれ…

ラン展

昨日は、福屋で開催されていた、ラン展に行ってきました! 洋蘭から和欄、色々な種類のランにビックリ…(笑) その中でも、面白そうなのを見つけて、ついつい購入しちゃいました! 見た目は派手じゃないけど、これも立派な欄なんです。根っこのあたりに小さ…

誠鏡

誠鏡の樽酒、入荷しました! すっきりとした杉の香りが、癒されます!(笑) 熱燗にすると、益々香りが立って、飲み疲れた最後の一杯でも、バッチリ楽しめますよ! さて、今日はホタテとブロッコリーを使って山葵白和えを作ったり、明太子でチーズ豆腐を仕込…

白バイ貝

今日は、白バイ貝、生タコ、カワハギに、グレ、鯖…などなど。 小鰯で南蛮漬けや、甘エビの醤油漬けも、いいアテになると思いますよ

中国醸造 試飲会

昨年度より、じわじわうちでも人気度があがってる『弥山』の新酒試飲会に行ってしました。 今年は、八反錦100%のおりがらみが新登場で、口開けしたばかりの荒々しさと新酒ならではの渋みも心地よい口当たりでした。 今日、店主がリュックに詰めて持ち帰りま…

臨時休業のお知らせ

31日の土曜日終日、お休みいただきます かねてより行きたいと思っていた福山方面の酒屋さんに行ける機会が出来まして、行って来たいと思います! 昼と夜の合間の時間では、今まで行けなくて断念してましたので、この機会を逃すこと無く、沢山勉強させてもら…

長らく欠品してました…

賀茂泉の「山吹色のお酒」です。 字のごとく、熟成感のある艶やかな色と芳醇な味わいになっています。 ぬる燗か熱燗がオススメです。 さて、今日は今の時期一番身ぶりがいい、広島牡蠣ですよ!酢牡蠣やオイルオイスターなどなど… あとは、ホタテとアボカドの…

秘密兵器(笑)

これは一体なんでしょ~?(笑) 怪しげに光を放っています! たまに、激しく点灯もします! 赤い光も出します! 気になる方は、見に来てくださーい(笑) 昨年から、ようやく酒器も気に入ったものに出会えて変えられて、細かい備品もやっと揃いつつあります…

四国のマニアック過ぎるお酒達

昨日は日本酒好きなお客さんが連絡を使って、四国のマニアック蔵(ネットでは買えないお酒のある蔵)を廻って、宇品港に着いて、うちに戦利品を持って来てくれました(笑) どれも、今まで飲んだ、四国らしいお酒の味とはまた違って、勉強になりました!しか…

岡山研修

今回の連休を使って、岡山に帰りました! カレー屋さんに、酒屋さん…食器も仕入れて、夜は居酒屋へ…(笑) まずは、地酒の飲めるお店へ… 次のお店でも、しっかり日本酒の勉強ができました! 他にも色々、気になるお店がありましたが、時間の都合上次回へ…涙 …

旭鳳蔵見学

今日、ランチを休ませてもらい可部にある旭鳳酒造の土居杜氏に会いに行ってきました! 丁度、大吟醸の仕込み中&袋搾りの真っ最中… 貴重な体験とお話しが聞けて、益々気合が感じられました! この経験をしっかり店に持って帰り、皆様へお伝えしていこうと思い…

再度10日ランチ

旭鳳蔵見学に行って参りますので、ランチのみお休みさせて頂きます! よろしくお願いします!

気づけば…

気づけば、ずいかんの種類がこんなにもありました…(笑) さて、これに合うアテも考えますかな…(笑)

スッキリした燗酒

神雷 の八反錦 中取り 燗あがり スッキリタイプの熱燗なら今はコレッ! 柑橘系やお酢の料理なんかにピッタリです! そこで今日は→酢牡蠣、なまこ酢、あん肝ポン酢、小鰯南蛮を仕込みましたよ!

冨久長 2013

冨久長の寿(ことほぎ)の2013年の生熟です。 なんか、いい感じに熟してて、軽い生キャラメル香も楽しめます。

10日(土)のランチ

10日(土 のランチを お休みさせていただきます。 ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 夜の営業は通常通りに!お席、まだ、余裕あります!宜しくお願いします。 直球の勝負の杜氏がおられる 旭鳳酒造へ行ってまいります。 お年賀の挨…

続 ずいかん

いやー昨日はずいかん開封手こずりました…(笑) ほぼ、醪なんじゃないかってぐらい元気いっぱいでした!(笑) 寒い外から入ってきて、一杯目でも! 中盤に濃口アテと一緒でも! 甘くなく、とろっとろのキレッキレッを、今のうちにどうぞ! さて、今日は、…

番外酒 華鳩

とある酒屋さんのブログで見つけて、どんなものなのか興味深くてずっと探していたお酒です!! まさかの発見でふ!! 鼻先や攻め部分の寄せ集めという訳有りで純米吟醸としての隠し酒です。 どんな仕上がりになってるか、こちらも今日口開けします! たえこ。

瑞冠 2

瑞冠が力を入れているというにごり酒 その名も『極濁』←かっこいい。が入荷です!! 昨年とは、瓶がリニューアルしての登場です!! まだ、我々も味をきいてないので、ぜひ一緒に開栓しましょう!! 楽しみー! たえこ。

ずいかん

今日も、色々とアテを仕込みました! 帆立と柿の白和え 鯖スモーク スルメイカ肝和え 小鰯南蛮 明太子の黒造り どれも、冷酒、熱燗に合うと思います。 新たなお酒も入荷予定(笑) お楽しみに~

2015年営業開始。

あけましておめでとうございます!今年も、どうぞよろしくお願いします! 本日より、通常営業です。 ランチも、もちろん(笑) 色々と仕込んでお待ちしてます!