岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日ランチのみ休み。

※本日は、仕入れの為【ランチ】営業のみ休みです。 ★夜は、カウンターまだ空いています! そして明日は… 【日曜昼酒】 ※12時から17時までです! ●コースあり ●全席着席 ●お刺身あり

日々精進

今日は、西条鶴【日々精進】入荷予定です! 【真骨頂】も飲まれてない方は、飲み比べも是非っ ★本日、カウンターならまだお席空いています! 今週末は… 【日曜昼酒】 ※今回は17時までです。

今週は【日曜昼酒】!!

※今週の【日曜昼酒】は12時から17時までです。悪しからず…。 (通常12時から18時までです。) ★本日はまだお席あります! ※21時までです。よろしくお願いします。 ●小鰯梅煮 ●マテ貝と新玉ねぎの生姜炒め ●青柳貝と菜の花のバジルぬた ●ホタルイカとしろ菜の…

月曜日よりの使者

今年から月曜定休で、 リズムもつかめ、色々と行けるようになりました! 今回もお昼から… 夕方は、お酒の仕入れがてらに… 久方ぶりの… 行くと丁度、どこかの新聞社の取材中… インタビューで「機械化が進む中、ビール注ぎも機械になりますかね?」 重富さんと…

西条酒蔵見学~おまけ~

日曜日に亀齢さんの蔵を見学後… せっかくならと、西条の蔵通りを散策… お邪魔したのは… 【福美人】さん ここでも、お酒についての歴史を色々と学べました! 次にお邪魔したのは… 【白牡丹】さん ここでも、担当の方が丁寧に説明してくださり、新しい学びもあ…

どこまで手間をかけるか、どうか

昨日は【昼酒】を休ませてもらい西条へ… まず、向かったのは… 【亀齢酒造】さんっ お忙しい中、西垣杜氏 自ら、蔵を丁寧に説明してもらいました! まずはお米の話と洗米… 亀齢さんでは、60%以下の酒米は全て手洗いで、しかも10キロづつ小まめに洗まれていま…

本日【昼酒】営業は休みです。

本日(25日)は、亀齢酒造さんの蔵見学の為、【日曜昼酒】営業は休みです。 ※明日(月曜日)は、定休日です。 また、火曜日からよろしくお願いします! 西条鶴【真骨頂】入荷してます! 今年は、農林22っ

明日は【昼酒】休みです。

明日は、飲食店の集まりでの亀齢酒造さんの蔵見学の為【昼酒】は休みです。悪しからず…。 ★本日はカウンターあと1席空いています!

満席御礼

本日は、ご予約で満席です。 明日は、まだ空きがありますので、よろしくお願いします! ※今週の日曜【昼酒】は、蔵見学に行ってくるので休みです。悪しからず…。

今週は【昼酒】休みです。

今週の【日曜昼酒】は、蔵見学の為 休みです。 ★本日、カウンター・2階1テーブル空いています! ●色々菜っ葉のてっぱい ●ニシ貝 ●バイ貝 ●山椒香る 魚テリーヌ などなど… 昨日は自宅にて、色々試作をしてました! 商品化になりそうな物もっ

フェヌグリーク

昨日は臨時店休で、予定を終わらせ、向かったのは… 開業前から、噂を聞いたり、お会いしたこともあって、ずっと行きたかったお店に行って来ました! スパイスとお酒のお店っ 15時からオープンなので、予定が終わって丁度いい時間に行けました! 冷酒は、小布…

本日(20日)は店休です

※3月20日(火曜日)は、臨時店休です。 ●明日も祝日の為店休です。 昨日は、色々と本を購入してきました! 読み終わり次第、岸本文庫に並びますので、ご興味ある方は貸出可能です。 明日は【燗フェス】 お時間ある方は是非~~ (当店は、出店してないです)

定休日

昨日も無事、昼営業終わりました! ようやく、リズムも掴めてきたので、前半は大体ゆったりな時間なので、色々と試作をしてました! 岸本文庫から、本をあさりながら、試行錯誤っ 気付けば、こんなにっ(笑) 休み明けぐらいに、辛味などがマイルドになって…

昼酒

今日もやります! 12時~18時まで 日曜日限定 【昼酒】営業! 営業内容は、普段の夜と全く同じで、全席着席、お刺身もあり、コースもできます! ★本日まだお席あります。 観光の方も、新幹線で帰る前に【広島の地酒】を飲んで帰れますよ! 雄町してます~~ …

矢野

矢野にある和田酒店さんから、本州一さんのPB【出合橋】再入荷! https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340105/34020307/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEYAQ%253D%253D 今回は、温めても美味しそうなお酒もいれてみました! ★本…

⑤奈良研修~夜の部~

最終日だった奈良研修の夜の部は、ここから始まりました! ここは、あくまでも酒屋さんと言う括りで、店内のカウンターでは、奈良の酒蔵のお酒が全て有料試飲できます。 利き酒や飲んだ酒蔵はスタンプカードにスタンプも押してもらえ、色々と楽しく試飲でき…

店休日のお知らせ

今月は、19日20日21日25日が店休となっています。 18日日曜昼酒あります! ★本日はカウンターあと2席空いています! ●ほごめばる刺 ●みみイカすっぱ煮 お土産酒もありますよー! お待ちしてます! 【奈良研修レポート】残りはまた後ほど~

旅人シリーズ奈良編

なら泉有斎さんにて 大和酒購入して参りました! 利き酒お楽しみいただけます 萬穣 三日踊り 通常、一日だけ行われる踊りという工程を三日間行ない旨口×酸味 千代の松 八段仕込み 清酒発祥の地ならでは!当時の造りを再現したお酒 歓喜光 森の小径 蔵に音楽…

④奈良研修レポート~昼の部~

★今回も2部制でお届けします★ 最終日は奈良です! 京都から45分ぐらいなので…せっかくならと行ってきました! ランチの、お目当てのカレー屋さんが開くまでに… 向かったのは… 【興福寺】 国宝館では、阿修羅像も見れて感激でした! 御朱印も忘れずに頂きまし…

本日ランチのみ休みです。

※本日は、ランチのみ休みです。 夜は、カウンターがまだ空いています! よろしくお願いします! 奈良研修レポートは後ほど~~

③京都研修 2日目~夜の部~

京都伏見で、しっかり飲んで学んだ後は市内へ戻り、夜の街へと… とっその前に… 伏見で、お昼による予定だった餃子屋さんにて、リセット! (今はランチお休み中との事でした) 餃子とビールで終わる予定が… 店主さんとの何気ない会話で 「広島来て、実はお昼…

無事帰って来ました!

無事、広島へ帰ってきて、今日は朝から学んだ物を取り入れて色々仕込みましたよ! お席もまだあります! よろしくお願いします! 京都・奈良研修レポートは、また後ほど アップします! ※明日はランチのみ休みです!

②京都 伏見研修 2日目~昼の部~

毎度のように県外に行くと情報量が多いので2部制にてブログアップします。 まずは… ~昼の部~ さて、昨日は朝から伏見を目指し出発っ の前に… ちょっと寄り道して、お香のお店へっ そこから、電車に揺られて… 着きました! 早速 街並みを探索しながら、昼食…

①京都研修0.5日

昨日も無事、昼営業も終わり、新幹線に飛び乗り、いざ京都へっ 新幹線の遅延もあり、途中不安でしたが… なんとか到着… 着くなり、向かったのは この日予約をさせてもらっていたこちらのお店! 常連さんのご紹介で、コースがオススメと聞いていたので、コース…

昼酒

今日も、始まります! 【日曜昼酒】‼ ★お席まだあります! ※本日は、昼営業後 そのまま新幹線に飛び乗り、京都へ。(伏見・奈良に行ってきます) なので、事前のご予約の方以外は 、本日のみ12時~17時までです。悪しからず…、 (ご予約のお客様は、コース2…

恋のしずく

映画「恋のしずく」の中に登場する架空の酒蔵「乃神酒造」が造る架空のお酒「鯉幟(こいのぼり)」が、東広島市黒瀬町の酒蔵「金光酒造合資会社」で商品化されました! ラベルも劇中と同じとのことです! もうすでに、映画関係者の方々に人気で 希少です…。 …

空席情報

10日土曜からのお席情報 よろしくお願いしもす! チエストー! たえこ、

華風車

今日は、風が強かったので… 天寶一さんから、華風車(かざぐるま)のご紹介っ(笑) 6号系の酵母を使用していて、爽やかな甘酸っぱさが口に広がりますよ! ★本日カウンター残り3席空いています! ※13日(火曜日)臨時店休。 そして、今週末もやります! 【日…

ワイワイッ

華鳩さんから、わいわい村 入荷しました~~! ちょいピチっフレッシュな感じは、今日みたいな日にピッタリ! ★本日2階席は埋まっていますが、カウンターはまだ空いていますので、よろしくお願いします! 先日仕込んだ、広島みかん入り水キムチ! ようやくあ…

香醸 八反錦

旭鳳さんから、また新たなお酒が登場! 広島吟醸酵母で醸した、純米無ろ過生原酒です! フルーティーな香りもありながら、純米酒のジューシーさもあり、山椒など香りのあるアテにも負けませんよ! ★本日2階席は埋まっていますが、カウンターはまだ空いていま…