岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

⑤奈良研修~夜の部~

最終日だった奈良研修の夜の部は、ここから始まりました!

イメージ 1


ここは、あくまでも酒屋さんと言う括りで、店内のカウンターでは、奈良の酒蔵のお酒が全て有料試飲できます。

イメージ 3

イメージ 4



利き酒や飲んだ酒蔵はスタンプカードにスタンプも押してもらえ、色々と楽しく試飲できます!

イメージ 2


奈良の酵母を使って、色々な蔵が醸したお酒の飲み比べも他ではできない体験です。

イメージ 5


他にも、色々見たことのないお酒も試飲でき、気に入ればそのまま購入もできるので、ここで、数本お土産酒を選びましたよ!

イメージ 6



次にお邪魔したのが…
うちのお客様で「奈良に来たら必ず寄るお店」と紹介してもらい、予約まで取っていただいた…

【晴朗邸 勝手口】さん

イメージ 7



日本酒は奈良の地酒のみ!

それだけでない、ご夫婦でやられていて、すごく親近感がわくお店です!

お酒も、このお店でしかないものだったり…

イメージ 8


限定酒も置いてあり…

イメージ 9


ついついエンジンがかかってしまいました(笑)

イメージ 10


お料理は…

事前に「これだけは食べておけ」を教えていただいてたので…

まずは…

選べる付き出しの中から…

煮たまご!!
濃厚トロ旨で、はじめからお酒が進んじゃいます!(笑)

イメージ 11


次も、これは食べとけシリーズで…

肉豆腐っ

肉もお豆腐も美味しいけど、このお出汁がっ

出汁で、グイグイお酒がいけちゃいます!(笑)

しかも、後半に出されたブラックペッパーのミル!?

和食に黒胡椒っ!?

INっ




どハマり(笑)


店でも色々スパイスは使ってたけど、このシンプルな使い方は思いつかなかった~~

しかも、益々お酒がススムくん!

同じカウンターに座られていた、多分何回か来られてそうなお客さんが、僕達がフガフガ興奮してるのを見て…

「そう言えばここで肉豆腐を頼んだことないな~」と…つぶやくと…

すかさず、女将さんが…
「うちでこれを食べてないとモグリよ!(笑)」って

よかった~~事前情報があって~~(笑)

イメージ 12



その後は、本日のオススメから…

筍のみぞれあんかけ

イメージ 13



漬けマグロに

イメージ 14


大人な海老マヨ

イメージ 15


ベーコンポテトチーズ焼き

イメージ 16



どれも、本当に美味しかったです!

なによりも、このご夫婦の空気感や、もちろん地酒の知識量も凄かった~~!

お店の雰囲気にものすごく癒された時間でした!

イメージ 17



最後の最後に、奈良駅にて、電車の時間まで、粘りました(笑)

イメージ 18


ここは、奈良の地酒【豊祝】さんが出している直営店!

なので、朝詰めのお酒が飲めたりと…


イメージ 19


今回も、最初から最後まで、有意義な研修となりました!

これも、全てその土地に詳しいお客様からの情報があってこそです!
本当に感謝です!

皆さまも、もし今後 京都・奈良に行かれる機会があれば、少しぐらいはお伝えできると思いますので、いつでも尋ねてください!





































イメージ 20