岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生鰹と生さば

今日は、生鰹で魚介のぬたを作りました。少し酸味の強い酢味噌と日本酒合うはずです。 鮮魚は…あなご、あじ、しまあじ、さば、かつお、たい、さざえ…

休日を使って実験…

昨日は家で夏吟を冷して、みぞれ酒を実験しました… ちょっと固まりすぎたので、次はもう少し度数の高いものでやってみます…。

イサキと丸あじ

今日はいさき、はまち、たい、あじ、さざえ、生タコがいまいいですよ~!

カワハギ祭り

今日は、カワハギが大量です。 お造り、肝煮、肝和え… ん~日本酒と合いそうです。

赤ウニ!限定5個!

今日は、いさき、生タコ、たい、しまあじ、うに… カワハギ、芝エビ… 夏野菜のひじき、肉味噌も仕込みましたよ!

水烏賊と活〆やず

今日は、あじ、さざえ、たい、やず、ボタン海老… 小鰯は丸ごと竜田揚げに…

Standing Bar MIYAZl

昨日は店休を利用して西條鶴の会をしました。 いいお話しやなかなか聞けない事とかも… 今回は、店のキャパの問題もありましたが、日本酒をもっと気軽に感じてほしかったので、お客様には大変だったとは思いますが、立ち飲み形式で、少しいつものお酒の会より…

チャンバラ貝とヒラソ

今日は、ちょっと珍しい貝! 「チャンバラ貝」です。 刀のような物が。貝殻から一本でていて、手に持つとそれをチャンバラのように振りかざすので、こんな名前が… お味は…蟹と貝の中間のような…とても濃厚で美味ですよ!

本日は満席の予定のため、ご来店時には事前に ご連絡ださい。

本日満席を、いただいております。 ご注意ください。

酒は純米、燗ならなお良し

今週は、「江戸武者修行のお土産、神亀の真穂人を、「お通し燗」として、お出ししてます! 旨みのつまった燗を飲むことで、食欲増進効果あり! 無くなり次第終了ですので、お早めにっ! まきしま酒店さんとのお話の中で、燗酒の良さを再認識した岸本食堂は、…

本バイ貝

今日は本バイ貝にたい、おこぜ、うに、あじ、しまあじ、あなご、さざえ…などなど! 甘エビの素揚げは、ちょっと贅沢だけど甘味が増して美味しいんです。

帰ってきました!

今日は天鯛、天ハマチ、生タコ、小鰯、甘エビ、あなご、さざえ! 振る舞い酒もあります!お楽しみに… ※facebookの調子がおかしく御迷惑おかけしてます。当分はblogメインでいきますので、宜しくお願い致します。

変態(笑)酒屋さん発見

燗酒メインの牧嶋さん! いや~お酒のラインナップがたまりません(笑) 色んなお話もできて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 ありがとうございます! 純米まきしま「感謝。」 http://s.ameblo.jp/jyunmaikanzake/entry-11570710347.html

江戸日誌

久々にはしご酒…いい刺激になりました! 四谷界隈を一日かけて、散策。 つまみのラインナップから、お酒の説明、提供の仕方や… 日本酒を飲む人口が多いのにも感激!それに答えるお店の数も… 今日はビールは封印して、ひたすら日本酒dayを楽しみました! 広島…

店休のお知らせ!!

来週7月9日から15日まで、東京に武者修行のため店休をいただきます。ご迷惑をおかけしますが、御来店には注意してください!

旬の鯵、生たこ・・・讃岐サーモン

今日は、いさき、サーモン、ヒラソ、アナゴ、あじ、サザエ・・・ たっぷり夏野菜のひじき・・・ただいま人気です・・・。

ヒラソとあなご

今日はヒラソ、カンパチ、あなご、あじ・・・ 塩辛でマヨネーズも作りました。 エビとブロッコリーと一緒にどうぞ!!

活鯵と活ハゲ

今日はカンパチ、あじ、はげ、水烏賊 焼きあなごとゴーヤの白和え まるごと鯵の薫製 などもありますよ!

バチマグロにアラ

今日はバチマグロにアラ、生タコ、はも、小鰯… 飛び魚の干物も作成中… 最近人気の、夏野菜のひじきも作りましたよ!

ボタン海老とカンパチ

今日はボタン海老とカンパチ、あじ、あなご、しまあじ、テンダイ、 漬けマグロならぬ、漬けハマチもつくりました! 塩麹の魚介マリネも、こしらえました。