岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関西一(おたふく)再入荷しました!

安芸津の柄酒造さんのお酒、欠品中でしたが、再入荷いたしました。 濃熟した味わいで、常温かぬるがおすすめです。 今日も鮮魚多数仕入れました! 穴子とあじ、栄螺、サーモン、鯛、スズキにしまあじ、生鯖、こちにカワハギなどなど…

続々と新酒口開け!!

安浦の白鴻の四段仕込みの生酒です。 広島では、一番の軟水を使用しており、 昔から得意としていた甘酒造りを生かした旨甘なお酒です。 通常、当店では、白鴻はお燗でオススメしていることが多いのですが、こちらは冷やでお楽しみください! 単品では、甘さ…

活車海老と賀茂輝

今日は車海老にこち、生鯖、たい、スズキ、しまあじ、穴子… あとは、赤ナマコを日本酒につけた、酔っ払いなまこや、魚介のスルメイカの肝和え、さつま揚げは、穴子と鱈で作りましたよ! ちょっと珍しい西条の賀茂輝の純米! なかなか熟成香もあって、呑みご…

毛ガニ汁

今日は毛ガニに金目、白子にアサリ! 一番だしと日本酒で浅利の炒り煮! うるめいわしのスモークも大ヒット中!

向原のお酒

今日は赤ナマコに生鯖、マナカツオ、金目鯛、などなど… 今の時期、丸々と旨味のつまったうるめいわしのスモーク、昨日はきれいに完売しました。 今日も仕込みますよ! 今日からやっと入荷できるようになりました… 「向井桜」 純米酒は癖のないすっと体に入っ…

熟成酒

今日も色々入ってきてますよ! 魚を漬けにして、魚介ユッケなど、濃いお酒にピッタリです。

マナカツオとのれそれ

今日はノレソレがはいりました。 春ですねー。 あとは、マナカツオにあなご、メバルにスルメイカ… にし貝を醤油つけにしたり、鰆で唐揚げもあります。 ※ 本日は満席です。ご了承ください。

ナイショなお酒…

白鴻の純米大吟醸(火入れ)…通常価格…グラス400一合700でお出ししてます! 是非この機会に! 常温かぬる燗がおすすめです。 他にも、かなりレアなお酒を入荷!(笑) 好きな方なら、たまりませんよ! タイラギ貝の刺身、バター焼きも好評中!

巨大タイラギ貝と瑞冠~秋上がり熟成~

今日は、タイラギ貝に鯛、しまあじ、讃岐サーモン、スズキ、栄螺、あなご… 小鰯でなめろうもつくりますよ! これに、瑞冠キモト熱燗(熱め)が合いそう!

巨大にし貝と白鴻2010

今日はにし貝に栄螺にスズキ、しまあじ、讃岐サーモン、さわらなどなど… 白鴻深緑ラベル、2010年のものですが、燗にしても切れがよく、にし貝に合いそうですよ! 今日はあとは丸ごとカワハギのスモークや菜の花と春菊のひじきなど、ちょっと変わりダネもあり…

寒鰆と龍勢

今日は龍勢ひやおろしと寒鰆を合わせてみました! 冬の魚の脂と、熟成した龍勢が見事に同調すると思いますよ! 是非お試しください!

サヨリとマゴチ

今日はサヨリとマゴチ、鯛にスズキ、しまあじ、栄螺にあなご、などなど… 鰯でスモークを作ったり、生牡蛎で塩辛を作ったり、魚介でレモン酒盗を作ったり、肴が今日も満載です。

命をいただく

[image:1] 今日は活っアラです! [image:2] 魚を絞めるとき、いつも忘れがちな自然のありがたみを肌で感じます。 ありがたく、残さず食べましょう! [image:3] あとは、鯛にこち、ウニに鮭! ※ 本日は満席につき、御来店の際は事前に連絡くださいませ。

命をいただく

今日は活っアラです! 魚を絞めるとき、いつも忘れがちな自然のありがたみを肌で感じます。 ありがたく、残さず食べましょう! あとは、鯛にこち、ウニに鮭! ※ 本日は満席につき、御来店の際は事前に連絡くださいませ。

亀の手

今ではとる人がいないので、なかなか入荷しない「亀の手」です。 なんといっていいか、複雑な味…海老と蟹と貝の絶妙な味がしますよ。 美味ですね! お酒も色々と仕入れました! お待ちしてますね!

貝祭り

今日は、赤貝、姫貝、栄螺、夜鳴き貝、つぶ貝、しじみに…貝類が豊富です! おいしい時期ですからね! あとは、イトヨリ鯛をバター蒸しにしようかな… 天鯛は湯引きの造りと、アラは骨蒸しに…

熟成鮮魚

今日は、ぶりの酒粕熟成や、鰆のたまり醤油付け、鰯で醤油ペーストなるものも作りましたよ! 熱燗も揃えています。 あと、2月10日は臨時休業させていただきます。

マナカツオとキンキ

今日は、大きめのマナカツオと小さめのキンキがはいってます! にし貝のたまり醤油漬けも、かなりいい感じです! あとは、鮭を薫製にして、牡蛎を漬けにしますよ!

あん肝、生牡蛎

今日は、あん肝、生牡蛎がはいってますよ!

にし貝と八角

今日はにし貝と八角、あなご、寒ブリ、寒鰆、寒鯖… 強肴揃いです!! 貝紐梅肉和え! 姫貝酢味噌がけ! にし貝たまり漬け!! 生牡蛎とスルメイカの肝和え! 自家製!魚介柚子酒盗! 日本酒が止まりません!

恵方巻き

今日は、節分なので朝から恵方巻きのご予約分を仕込みました! 玉子焼きは、うぶこっこ卵と言うすご~く濃厚で滑らかな玉子を使いましたよ。 他にも、七福神に見立てて、具材を七種類いれましたよ!

サヨリに生鯖

今日はスルメイカで、自家製塩辛を作っています!シソの葉をアクセントに、これまたいいつまみになりますよ! あとは、イイダコを煮付けてます! あとは、なにかでなめろうを作ろうと企み中です。