岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年最後の昼酒営業!

1月3日まで昼酒営業しております!! 昨日はお客様のアレンジ作品のダイナミック正月飾りが新たにお目見え! 毎年ありがとうございます! TK子さん!! 一気に正月ムード加速! 今日は15時からニシウラトモアキさんの 生BGMあります! ぜひともご来店雄町…

12/29→1/3まで【昼酒】

昨日から始まりました【昼酒】! お陰様で賑わいのある営業でスタートできました! 蓬莱鶴さんの「年末年始特別酒」も大好評!! この期間は前菜も「特別お重」でお出ししてます。 利き酒とお重のセットもありますのでそちらも是非〜! お土産に【おつまみBOX…

年末年始昼酒特別酒&前菜特別お重

さていよいよ本日より1/3まで休まず【昼酒】営業です!! 有り難いことにご予約も頂き、二人共準備もやる気も万全です! お待ちしてますー! お越しの際は是非お電話をっ〜! そして〜この昼酒の為だけに、蓬莱鶴の原さんにまた今年も無理を言って特別に詰めて…

2023.1月営業スケジュール

来年の1月の営業スケジュールです。 後半は何年か振りの関東方面へ研修の為、長期店休です。 明日からは【年末年始昼酒】営業スタートです!! 【年末年始の営業スケジュール】 去年初めて年末年始に昼酒をして、好評だったので今年もやります!(笑) 12/29〜…

本日臨時店休。

本日(27日)機材トラブルの為臨時店休です。 今日中には復旧しますので、明日よりよろしくお願いします。 明日は通常営業です。 年末年始は昼酒です。 先日取材があったDearボスの放送日が決まりました! 1/22です。 広島のお酢の社長さんの取材で、私達は…

年始の生BGM♬

月例でやってもらっているニシウラトモアキさんの生BGM♫ 先程トモアキさんから連絡があり「3日もいいですか?」と「もちろんです!」(笑) ということで、年始一発目の生BGMは3日の16時からです♪

メリークリスマ酒!!

本日【昼酒】です! めっきり寒くなったのであたたかいメニュー多目です。 ◎神雷の酒粕入りトムヤムカキ ◎ぶり大根 ◎クワイと蓮根の唐揚げ~よりえび塩~ ◎よだれサワラ ◎菜花と太刀魚の天麩羅 などなど〜 熱燗も一緒にどうぞ〜! 年末年始【昼酒】のご予約も…

クリスマス酒

賀茂金秀さんからクリスマスにピッタリなお酒が届きました!! 今日は特大のアジ! デカすぎて画像にはいりきらない(笑) 今日明日とお席まだ空いてます! 【年末年始の営業スケジュール】 去年初めて年末年始に昼酒をして、好評だったので今年もやります!…

これも仕事なんです ヒヒヒ

毎週新酒の入荷があり、 わぁー!試飲が大変だぁー(嬉しみ) これも仕事なんでね。 と言いながら。 ニヤリニヤリと。。。 どんな、料理を一緒に合わせようか… どのタイミングで飲むのがいいのか… などと はじめの15分は真面目に。 あとは、美味しいなぁー と…

美和桜 Sphere

前回の研酒旅でお邪魔させてもらった三次の福原酒店さんでお願いしていたお酒が本日入荷予定です! 美和桜さんのPB! 三次君田産の雄町を使用した一年氷温熟成の純米大吟醸の火入れ!! 福原さんいわく「ぬる燗でも楽しめます」とのことなので楽しみです!! 本…

本日(21日)臨時店休

本日は年末年始営業に向けての準備等の為店休です。 また明日よりよろしくお願いしますー! 明日明後日とご予約ありますので、お問合せ下さい。 22…△ 23…△ 24…○ 25…○ 年末年始のご予約もお待ちしてますー! 【年末年始の営業スケジュール】 去年初めて年末年…

本日20日(火曜日)営業してます。

本日営業してます!! 明日は年末年始の準備等の為、臨時店休予定です。 22.23日と少しづつお席埋まって来てますが、24.25日はまだしっかり空いていますので、よろしくお願いします! 10周年のお祝いを沢山頂き感謝しかないです! これで年末年始昼酒営業も…

11年目スタート!!

本日【昼酒】です! 11年目もよろしくお願いしますー!! 【年末年始の営業スケジュール】 去年初めて年末年始に昼酒をして、好評だったので今年もやります!(笑) 12/29〜1/3 まで【昼酒営業】です。 31日はニシウラトモアキさんの生BGMもありますよ♬ 【10周…

10年経ちまして

本日、12月17日にて岸本食堂はお陰様でまるっと10年を迎えることができました。 ここ数年のイレギュラーな日々を思い返すとこうして無事にいつも通り、店に立てることだけでもう十分な気持ちです。 日々の営業の積み重ねの10年は、本当に皆様あってのことで…

誠鏡~しぼりたて~

竹原の中尾酒造さん【誠鏡】の新酒が入荷してますー! 本日はカウンターはまだ空いてます!! お待ちしてますー!! 【年末年始の営業スケジュール】 去年初めて年末年始に昼酒をして、好評だったので今年もやります!(笑) 12/29〜1/3 まで【昼酒営業】です…

賀茂泉~搾りたて生原酒~

西条の賀茂泉さんの新酒入荷です! 新酒らしいフレッシュなピチピチ! 牡蠣はもちろん、お刺身から揚げ物でもよく合います!昨日は熱燗が良く出ましたね! 新酒から後半は熱燗でユルユルと!いいですね(笑) 熱燗用のお酒も岸本熟成コレクションから何本か…

龍勢~初しぼり~

竹原の藤井酒造さん【龍勢】の新酒が入荷しました! 急に寒くなってきたので、暖かいメニュー多目です。 ●ブリ照り~根菜と一緒に~ ●白子の天麩羅~飲める天汁付き~ ●カキフライ~広島菜漬タルタル~ ●あん肝大根~和出汁の餡がけ~ ●エビンダルー~海老のビンダル…

久々の鯖

今日は地鯖です。 粗めなめろうにして、うえに自家製のわさびタレをたっぷりかけます! あとは魚屋さんから北海道の立派な白子(スピンオフ食材)が来たので、牡蠣とあん肝と白子の小鍋にしたり、天麩羅にしたり(飲める天汁付き)と色々やります! では本日…

昨日は生BGMの昼酒でした〜♪

昨日はニシウラトモアキさんによる生BGMの昼酒でした♫ ゆったりと音楽とお酒と料理を愉しめた時間でしたね♪ クリスマスソングも弾いて頂きちょっと早目にクリスマス気分も味わえました♬ 本日は店休です。 また明日からよろしくお願いしますー! 【年末年始の…

本日昼酒&生BGM♪

本日は【昼酒】ですー! 研 16:00からはニシウラトモアキさんの生BGM♬ 明日は店休ですー。 【年末年始の営業スケジュール】 去年初めて年末年始に昼酒をして、好評だったので今年もやります!(笑) 12/29〜1/3 まで【昼酒営業】です。 31日はニシウラトモアキ…

研酒旅~おまけ~

12/5から8日まで研酒旅に行ってきました! 広島→三次→神石→福山→倉敷→三原→広島 というなかなかハードなスケジュールでしたがおかげでとてもいい経験がつめました。 最後は三原からは船で島を巡り歴史などを勉強しながら帰ってきました。 いざ出港! 前方に…

倉敷~研酒報告~夜の部

さて、今回の〆となる倉敷の夜の部です! ここもお客様にオススメされていましたが、コロナで行けずやっとお邪魔することができました!! つきだしからもうやられました(笑) お酒をすかさず頂きます(笑) こちらは岡山の地酒のなかでも「備中エリア」に特化…

倉敷~研酒報告~昼の部

研酒旅3日目(12/7)は福山から倉敷に移動しました。 まずは倉敷から離れてランチに向かいます。 桃鯛のお刺身! 岡山真庭市の湯原温泉で温泉水を使って養殖された「湯原海老」のお刺身! 岡山藤田で栽培された超肉厚椎茸の天麩羅! ここは倉敷に戻る途中に…

福山~研酒報告~

神石からバスで無事福山に到着しました! 福山城がライトアップされとても幻想的てしたが我々にはミッションがっ(笑) まずはお酒の仕入れです。 前もって連絡しておいたお酒を引き取り、次へ向かいます。 お客様から教えて頂いたお店。 ずっと来たかったんで…

神雷~後半~

さていよいよ神雷の酛摺り体験です。 丁度この日は仕込み一発目のお酒を搾っていた日で、出来立てのお酒がタンクに注がれ蔵に入った瞬間良い香りが充満してました! お酒造りの事など色々と話して頂き… 酛摺りスタート! 三輪杜氏の“酛摺唄”の音頭に合わせて…

神雷~前半~

今年も三次で居酒屋をやっている橙の店主と行ってきました! 前職で一緒に働いていた昔の誼みで車を出してもらい神石を目指します。 折角になので道中寄り道して向かいます。 まずは、今では珍しい自動販売機がある福原酒店さんへ。 福原さんでは今から入荷…

本日は神石高原を目指し酒業の旅!!

昨日はほぼ移動日でした。 三次にて地物&地酒を堪能。 霧里ポークの串カツに鉄板焼!もちろん、地酒もっ! ワニ(サメ)のお刺身! 霧里ポークの広島レモン鍋! 偶然にも瑞冠の黒木さんに遭遇(笑) 蔵には元々寄るつもりでしたが… もしかしたら少し蔵見学も…

研酒旅スタート!!

では、いってきますー! まずは三次を目指します! ※12/8まで店休です。 【年末年始の営業スケジュール】 去年初めて年末年始に昼酒をして、好評だったので今年もやります!(笑) 12/29〜1/3 まで【昼酒営業】です。 31日はニシウラトモアキさんの生BGMもあり…

本日昼酒

本日昼酒です! 明日からは旅に出ます!

連休前にお待ちしてます!

来週は研修旅で連休です。 お薬きれそうな方はお早目に(笑) 本日はご予約もあり、御来店の際はお電話頂ければと思います。 明日は【昼酒】ですー! 【年末年始の営業スケジュール】 去年初めて年末年始に昼酒をして、好評だったので今年もやります!(笑) 12/…