岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ラストスパート

熱燗のたまらない時期…ちょっと早いですが、一年の自分へのご褒美に… 最高の熱燗はいかがですか? 小笹屋「竹鶴」キモト 純米大吟醸 むろか 木桶仕込み 22BY 味のコメントはあえてしません!飲んでください!(笑) あと鮮魚は、北海道から空輸で、珍魚が運ば…

魚介薫製

魚薫です。 今日は鯛、ハマチ、カワハギで作りました! それから、鰹を、炙って漬けにしてユッケ風に…たまりません。 あとは、ズワイガニがはいりました! 〆に贅沢に蟹汁なんかはいかがですか?

アイナメ

今日もアイナメ、コチ、天鯛がおすすめです! あとは、カワハギの肝を魚介で和えた、肝和えも人気です! その他… 穴子とエリンギの白和え 魚介のスモーク 自家製しめ鯖のなめろう! などなど…です。

年末年始のお休み

岸本食堂、今年は12月28日から、2014年の1月5日までお休みをいただきます! 今年も残りわずかですが、ご来店お待ちしております! 本日のおすすめは… カワハギ刺身、天鯛刺身、でかいアイナメ!これもお刺身でいけます! あとの、強肴は… 魚介のあん肝和え!…

岸本食堂にボーナスが出ました2

2日めは、別府の観光名物の「地獄めぐり」を! 天然のものとは、思えぬ鮮やかな色合いに驚かされたり、なぜかワニが大量に生息している地獄があったりと、ワンダーランド!アメイジング!でした。 二人ともしっかりリフレッシュできました! ! 明日から、…

岸本食堂にボーナスが出ました(笑)

「一周年おめでとう&お疲れ様です会」をするべく、大分の別府に温泉入りに行きました! 思いつきのことで、宿は前日にギリギリ取れました。。。 1日めは、大分市内で、とり天を堪能したり、行く寸前にお客様から仕入れた情報で大分の地酒をゲットしたり!…

鮪の心臓と胃袋

今日も鮪の心臓と胃袋がはいったので、心臓はガーリック炒めに… 胃袋は、素揚げでコリコリと… 魚の煮付けも、寒くなってきたのでよくでてます! 熱燗と一緒に、どうぞ!

感謝感激あめあられー

無事に一周年企画終了いたしました! 本当にたくさんの方々のお祝いの声に励まされ、更なる進化を遂げたいと、二人で気持ちが引き締まる思いでいます。 やっと一歳。まだまだこれからです!! これからも一人でも多く日本酒のファンを増やすべく、我々は我々…

瀬戸田レモン〆鯖

今日はレモンを使っての〆鯖! この酸味が、カプロン系(香り系)のお酒には会うんです! 是非お試しあれ! あとは、マグロの希少部位… 心臓と胃袋!入りました!

スルメイカとカワハギ

今日は新鮮なスルメイカとカワハギがはいったので、どちらも肝と身を使って、贅沢すぎる(笑)自家製の酒盗を作ります! 鮭も旨味が詰まってきて、鮭南蛮です。 お酢の代わりに、レモンと柚子を使って、ツンとこないまろやかな仕上がり! とどめは、生鯖のなめ…

箱盛り!

鯵にカワハギ、鯖… スズキに天鯛、コチ… 今日も引き続き、色々揚がってます! 天然ヤズの酒粕漬けも、そろそろ食べ頃… 生シャコは、安定の人気っプリ!

鯖スモーク

鯖が大量に揚がったので、〆と薫製を作りました! あん肝も今日もうまさ炸裂しております! 脂のノリが日に日にベストコンディションへ… 魚は、マゴチがプリプリのコリコリです(笑) 〆たばかりで、ブラブラですよ。 他にも… シメサバとアボカドの白和えや牡…

あん肝とシメサバ

今日は鯖にカワハギが揚がりました! 魚介の骨蒸しも人気です! あん肝もなかなかいい照りです! そして、間違いない神雷のしぼりたて! この時期は、食べてもらいたいもの飲んでほしいものが盛りたくさんです!

保立とニシ貝

今日も鮮魚がしっかりあがってます! 鯖にカワハギ、コチは姿作りに…ちょっといかついかな(笑) あとは昨日から、貝類が満載です! 保立のバター照り焼きに… ニシ貝の柚子天婦羅 今日は生シャコもありますよ!

大アサリ

今日は大アサリや白魚、コチ、カワハギ スルメイカで肝も合わせて、酒盗も作りました! 牡蛎は蒸しに…大葉と柚子の皮で、アクセントをつけました!

わし酒

今日!一周年企画、わし酒口開けです!です! たえこ。

殻付き牡蛎とスズキ

今日は…カワハギ、スズキ、讃岐サーモン、栄螺にあなご… 牡蛎の酒蒸しもいいお出汁が出ますよ! 他にも旨味たっぷりのあん肝もあります!

生シャコ刺身

昨日から入ってきてます! 広島産シャコ! ボイルはよく見ますけど、今回は生でお刺身に… 甘すぎて「甘エビが裸足で逃げ出した」なんて表現がされてるみたいです… あとは、渡りガニの旨すぎる蟹汁っっ! 贅沢ですけど、外に食べにいったときぐらいっ(笑) お…

真鱈special!

さて、きょうのおすすめは… 天鯛にタモリ、コチにカワハギ… さつま揚げは、今日はあなごとサワラでこしらえました! ◯◯スペシャルと言う料理も開発中です。 丸で仕入れた魚を余すとこなく食べてもらう料理です。 真鱈だと、身、白子、肝、胃袋が一皿に! お…

忘年会~酔泳舞~

昨日は岸本食堂も所属してる「酔泳舞」(飲食店の集)の忘年会に行ってきました! 開催場所は、安東にある「あさ菜ゆう菜」でした。 今月のタウン情報誌の表紙にもなったみたいですよ…(笑) 今年一年を皆で振り返ったり、今後のことを語り合ったり…あっという間…

念願の手すり~お待たせしました~

うちの階段の勾配が急なのは、オープンの時から気になっていて、ただでさえ狭い階段に既製の手すりを付けるとかなり狭くなるので、一から二人の職人さんにつくっていただきました! さすがです… まずか5、5㌢の特注手すり。木の木目にもこだわっていただきま…

半〆鯖

今日は生さばを使って、半〆鯖を造りますよ!お酢の量を調節して、生の食感を残したいと思います。 続いて…鮮魚は天鯛、コチ、コロダイ、あなごにあじ、栄螺です。 真鱈は丸でとって、白子も胃袋も肝もアラも、ぜーんぶ食べ尽くせます! そして、熱燗に合わ…

ハマチとコチ

今日はハマチにコチ、天鯛、アイナメ、秋鮭…などなど。 呉の宝剣酒粕を使って、牡蛎の粕漬けでも作ってみますかね! 一周年イベントも順調です。 来週はまたラインナップが変わる予定です。 飲まれてないかたは是非この機会にっ!

シマアジとスルメイカ

今日は2日ほど寝かしておいたシマアジとスルメイカです。 シマアジは練っとりと甘味があります。 スルメイカは、肝和えに… マゴチは、コリコリ食べ応え炸裂です!

地鯖とコチ

今日は地鯖にこち、地あなご、地鯵、しまあじ、鯛、スズキ… 広島産 酢牡蛎も用意してますよ! 他にも、太刀魚のしそ巻き揚げ 生タコ塩こうじなど…

どぶのうわずみ(笑)

花酔さんの人気の活性濁り「どぶ」 …のうわずみ??ですって…(笑) とにかく、面白そうなものか買ってしまいます。 飲んだ感じは、原酒のようなとろ甘な感じで、呑みごたえもあって、煮付けとかに合いそうです! あと、うちの隠れ人気商品の「三種類のチーズ…

いよいよ!いよいよ!今日からです

一周年企画始まりまーす! 今日から この素敵な素敵なTシャツを着てがんばります! たえこ。

続・続!一周年企画

嬉しい!12月は、仕事でお越し頂けないからと、とてもとても可愛らしいお花を頂きました! ちょっとづつ実感がわいてきますね!本当にありがとうございます★ 今日も今日とて、一周年企画のお酒が届きました! 呉の音戸の華鳩! 五日市の八幡川! 「自分に磨…

カウンターチェアー補強

約一年頑張ってくれた、檜木のカウンターチェアーをお世話になってる材木屋さんと家具屋さんに補強してもらいました。 一度は自分でチャレンジしてみましたが、やっぱり専門の事は、その道のプロに任せるのが一番ですね! 速くて!綺麗!しかも、急な依頼に…

続!一周年企画!

日々刻々と12月が近づいております! 純米大吟醸、続々と入荷しとります! 亀齢の山!黒々輝いてますね! 白島の蓬来鶴! 安芸津の富久長! 純米大吟醸を呑み比べするなんて、なかなか出来ることでは無いですから、この機会にぜひ! 我々も一緒に楽しみたい…