岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ仕込み中( 笑)

ちょーしのって買いすぎたんで、まだ仕込み中です。(笑) ズワイガニのボイルに大羽イワシの南蛮漬け、鯛の煮付け、マグロの頭・・・いつおわるかねぇ?つばさぁーがんばるべぇ。(笑) あっそうそう、いま生ビール190円なんで、まぁ一杯やりにきてぇーつかぁー…

奮発

月末に調子乗った(笑) まぁえっか! この他にも大羽イワシトロバコに、枝豆、水菜に・・・ 使いきれるかなぁ(笑) 仕込みがんばろーなってつばさ!

6時50分帰宅

岸本です。 昨日は諏訪泉を飲んで店を後に、きがる屋さんで店長の勝田さんと朝まで・・・ ぐだぐだです。(笑)久々に。反省してます。 たまには、そんな日もあってもいんじゃないかなぁ。(笑)って言い聞かそっ ごめんね、こばにかずちゃん。 先謝っとこ!

ジャパニーズで悪いかコノヤロウ

いやー まさか今から酒盛りですかなぁ! 諏訪泉 田中農場 純米酒をいま飲んでます!! 試作した「ほうれん草饅頭」もつまみながら・・・ しかし、ジャパニーズsakeはうまいですなぁ! こんな時間から集まる皆さん!バカばっかり(笑) 今日もsake変態…

今日の賄いはー

今日は椎茸とアスパラの天婦羅パーティーしました!! 量が多かったですが完食です! 今度天婦羅パーティーします。 日程は未定です(笑) チーフ

送別会!

結婚式の二次会から仕事帰り、カープ戦帰りに、陸上部の同窓会・・・などなど、いつも寄ってくれてた、西原さん! この度、勤めていた酒屋さんを退職されて、世羅で観光の仕事につかれます。 なんで、これからは世羅観光するときは、西原さんにお任せです。(…

一足おそかったかぁ

今日は市場の帰りにいつも寄るフルーツ愛ランドに今日もきました! ちらっと寄ったら桃だったので後で行くと・・・ パパイヤに変わってました(笑) でもパパイヤもおいしいっすよ!! メロン目指してまた行こう

筋子とモルツ

筋子まぢうまいっす!! 営業終わりの一杯はたまりませんなぁ! チーフ

ネタケース復活!

以前使ってた、ネタケースを今度は野菜たちでうめました。 旬のものから、珍しいものまで色々仕入れています。 今日のおすすめは、とうもろこしの天婦羅とモロッコ豆と茶豆と、モロキューです! 暑い夏を、酵素で乗りきれ! 橙でした。

八幡川を囲む会

とうとう待ちに待った八幡川を囲む会・・・ 午後1時からたくさんの方が来られて、始まりました!! 今回は『楽しく日本酒を知っていただく』というコンセプトでやらせていただきました。 純米酒や大吟醸、特別純米酒など、いろんな八幡川さんのお酒を橙特別…

リニューアル!

料理メニューからドリンクメニューまで、がらりと変えました! 日本酒の数も増やしましたので、日本酒好きな皆さん、そうでない方も飲みに来てくださいねー!

藁であぶった鰹のタタキ

今日もやっちゃいます。(笑)鰹のタタキ! こないだ、店でやったら軽い火事みたいになって、反省しましたが、やっぱ藁でやったらうまいんで、火事覚悟でやろー(笑) 店のスプリンクラーが反応するのがやや不安ですけどね。(笑) なんで、今日のおすすめは、カツ…

すくすく育つ子供たち

こんにちは!チーフです 今日は三次市に行きまして、先日植えた田んぼを見に行きました。 正直、ビックリしました! 3倍~4倍になってるじゃないですか!?まだ一か月しか経ってないんですよ!! 日の光をたくさん浴びて、美味しいお水をたっぶり飲んでさ…

エンザイムスポット

えー場所見つけましたわ! (笑) リバーサイドにある、サラダバー! サラダと自家製パンのセットで650円! しかも、サイズも選べて野菜不足の現代人にはもってこいのスポットですよ!(笑) 玄米にサーモンにペンネ、トッピングも充実しております。 こりゃー休…

ガァオォ~

こんにちは、かずさです! 今日はお休みで、イイ天気でしたね★っていう事で サファリパークに行って来ました(^0^)/ 餌があげれるバスに乗って出発~! 始めは、シマウマとか 草食動物だったんですが、来ました…… 肉食の彼ら達の所… もぅ、餌がもらえるのを分…

八幡川酒造株式会社

今日は朝8時、橙に店長、チーフ、翼、タマさんが集まり広島市佐伯区にある八幡川酒造さんにお邪魔しました!! 6/21に開催される日本酒会の打ち合わせとご挨拶、蔵見学をさせていただきました。 久しぶりに蔵見学をして、丁寧に教えていただいて、少し…

酒の会

来る21日の日曜日、お昼の一時から「八幡川」さんをお招きして、お酒の会を予定しています。 会費は、お料理もお酒も込み込みで5000円です。 お酒にあった料理や、意外な組み合わせなどなど・・・概念の枠にとらわれないスタイルでやらさせてもらおう…

やりました、第2 弾!!

こんにちは、かずさです。 昨日の深夜1時~ またまたやっちゃいました、イベント、第2弾っ★★ 今回はPizza! 橙Tシャツも作って 販売しちゃいましたょ! Pizza生地は、コバチーフが同じ系列のエルミタージュから伝受していただき すっかり職人にっ!(笑) 焼…

ビックピザイベント!!

今日は深夜一時から橙夜更かしクラブが開始されました!! 総勢25名様くらい集まっていただきホントにありがとうございます!! 橙スタッフもこの日の為にいろいろ考えてきて、皆様に喜んでいただいて、嬉しく思います。 来月のイベントも、今回以上に頑張…

第一回!美酒鍋の会。

昨日は、お休みを利用して橙で美酒鍋をしました。 と言うのも今度、店でやってみよーと思い、今回はそれの予行演習みたいなぁ。(笑)そんなこと言ったら、昨日来てくれた人に失礼ですね(笑) これまた、思い付きで始めた会なので、急にお誘いして来ていただい…

今日の営業おわり

今日は店長とチーフの私とかずちゃんとけいちゃんで並木の三代目いっぱい一杯に来ました! 今日はけいちゃんが元気なかったので、3人で悩みを聞こう!ということで来ました。 来てみると、生鳥肉、レバー、最高にうまいっす!! はるか(嫁です)、今日はご…

夏いぜぇ

冷凍庫から、アイス発見!(笑) いやー、夏が近づいてますねー。 筋トレしよっ(笑)

ゆかたできん祭のシナジー効果

で、昨日までとうかさんのお祭りモードにあやかろーと始めた出店も無事終了しました。 期間中、遊びに来ていただいた皆さん!ホントありがとうございました!波多野さんもありがとーございます! ごんベーさん、閉まってってすいませんでした。 最後はなに屋…

緑のエッセンスを吸収

まいど、どうも岸本です。 昨日は、朝用事があって五日市の方へ・・・ って、なぜか山に行きたくなった僕は、そのままプチ登山して来ました。(笑) 五日市にある、極楽寺ってところで、春には桜がすごくキレイで有名な場所です。 今は、桜の時期じゃぁないで…

とうかさんも終わり・・・

今日まで、橙前で炭火焼きをしてました!! 店長の気合いが3日目にして最高潮に・・・ 鮎を焼いたり、秋刀魚焼いたり、イカ焼いたりしてすごかったです(笑) またやりたいですね。 たまさん、のりじ、けいちゃん、店長!! 今日はホントにお疲れ様でした! …

とうかさん改めて、ゆかたできん祭

今日からとうかさんが始まりました! 橙も店前で出店してます!! 店長楽しそうだなぁ(笑) 今日は偵察ついでに『はしまき』買ってたべました! 橙で作れないかなぁと思ます まだ明日もしてるのて飲みに来てください

出店

な感じでやってます!(笑) 遊びに来てくださいね!

とうかさん

明日からとうかさんなんで、店の前で、期間中出店やっちゃおーなんて思い付いたんで、勢いでやっちゃいます。(笑) 近く通ったかたは、是非是非顔だしてくださいよ。もちろん、サービスしますから!(笑) ビールと地酒と地鶏の炭焼き、スパイシーポテト、手羽…

ワイン試飲会

今日はオリエンタルホテルでキリンビール主催?のワイン試飲会がありました!! 翼と二人で行ってきました。 橙でワイン?と思うかもしれませんが、勉強の一環で行ってきました! 率直な感想では、やっぱりワインは日本より外国の方がおいしかったなと思いま…

真っ昼間の酒の会

昨日はアストラムラインで安東で下車して「あさ菜ゆう菜」で行われた酒の会に、手伝い?参加?してきました。 テーマは「80」でした。 お米のとぎを80%におさえた、純米酒ばかり・・・亀齢、王ろく、七本槍、貴、などなど・・・ ちょっと遠かったけど、勉強…