岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

第一回!美酒鍋の会。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は、お休みを利用して橙で美酒鍋をしました。

と言うのも今度、店でやってみよーと思い、今回はそれの予行演習みたいなぁ。(笑)そんなこと言ったら、昨日来てくれた人に失礼ですね(笑)

これまた、思い付きで始めた会なので、急にお誘いして来ていただいたみなさん、本当にご迷惑おかけしました&ありがとうございました。

料理はとてもシンプルなもので、新鮮な鳥の内臓とキャベツ、もやし、ニラ、塩、こしょう、ニンニク、酒のみ!

もともとは、蔵で来客があった時に出されてたもので、当時では豪華なものだったそうで、蔵の人は口にすることができないものだったみたいです。


しかし、うまかったぁなぁ~。(笑)
もう、完全に食べ手の意見になってますね(笑)
いかん、いかん、ちゃんと勉強もしとかないとね!

新鮮なレバーを熱々の鉄板の上で、一瞬にして酒蒸しにする感じなんです。
そう!鍋といっても、鉄板を使うところがミソなんですね!
色々な、やりかたがあるそうなんですが、このやりかたが元祖らしいです。


また、何度かやってみてそのうちメニューにアップしますので、その時は、是非食べに来てくださいね!


「Special Thanks」
くりイチゴさんブログ http://tsukikusa.jugem.jp/?eid=588
重富さんブログ http://sake.jp/index.html
渋木さんブログ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=18774043
かーちゃんブログ http://blog.miyako-beauty.com/
さとっちゃん(オペラ歌手)ブログ Satoshi Iijima Blog わが道を行く
のりじブログ http://blog.goo.ne.jp/masui2754/





















いや~しかし、呑みすぎた・・・反省。