岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒大学卒業

大学とあって、最新の日本酒の香りの研究の話。実際の香りのサンプルを使いながら。60分の講義内容では物足りない 亀齢の副杜氏東さんの実体験のお話。 酒中心の造り期間の苦労や達成感。 最後は人だという事。これは、どんな仕事でも通ずる事だなと。我々…

休日のあれこれ。

番外編 台湾研修買って良かったお土産編 ポカポカする入浴剤!色々な漢方の作用か温もりが保たれます。前回買って良かったので、リピート! 痺れがすごいオイル!ほんのほんの少し垂らすだけで、痺れの刺激が!汁物と相性良し子! お茶!街中でもお茶葉入り…

HAKKO

昨日は、酒屋さんで、勉強用のお酒を物色(笑) 県外からのお客様との接客時に、色々味を知っておくと便利で、 店以外では、県外酒も呑んで、味のバリエーションやなどの勉強をするようにしてます。 あと、酒屋さんに来ると、市場の動向(今話題のお酒など)…

3日間店休です。

本日、月曜日は定休日。 日本酒大学もあり、30日(水曜日)まで店休です。 来月は、山口研修がありますが、その他の臨時店休は、今のところ予定がありませんので、11月もよろしくお願いします! さて、昨日は、久々の【昼酒】でしたね! あん肝のブログ効果…

あん肝大

本日は、久々の【昼酒】です! ★ご予約も頂いておりますが、お席はまだあります。 ※明日から、定休日も含み、日本酒大学の為3日間店休です。 山口からのあん肝を使った【あん肝大根】 当店では… 一度、出汁で炊いたあん肝と大根を冷まして味を浸ましてから、…

イトヨリ

今日は… イトヨリ鯛 秋鯖 ヤズ あけびも久々に… ★本日カウンターはまだ空いてますよ! そして、明日は、久々の【昼酒】です! 【当店からのお願い】 ●日本酒専門店につき「飲まれない方」はお断りしてます。 ●料理とのペアリングを楽しんでもらうため「酔っ…

四方竹

今日は、ちょっと珍しい食材を入れましたよ。 四方竹(しほうちく)… 秋のわずかな期間にしか採れない細長いタケノコで、春に採れるタケノコとは大きくちがいます! その他にも… 広島 三次でこの時期にしか採れない、黒大豆枝豆! 夏の枝豆とは、また違って…

台湾研修 第二回 〜4日目〜(最終日)

台湾研修も遂に最終日となりました。 最終日の前夜は… 打ち上げも含めて、宿で研修内容を振り返りながら、深夜まで盛り上がりました。 その中で、当初から行程に入っていた予定が、スケジュールの関係で、行けずにいました…。 その予定とは… 海老釣りです! …

台湾研修 第二回〜3日目〜 後半

台湾研修3日目の夜! この日が、今回の研修のメインイベントです。 台湾のレストランに、事前にお客様から投票してもらった、広島の地酒を持ち込み、料理と合わせます! 行ったレストランは… 『MUME」(ムメ) 台湾の食材をふんだんに使ったフュージョン料理…

台湾研修 第二回 〜3日目〜 前半

あっという間に、もう3日もたってしまいました! この日は、事前に予約をしてもらったレストランへ、広島の地酒を持ち込み合わせると言う、ミッションが夜に待っています! その前に、午前中は、スパイスなどの買い出しに行ってきました! まず、腹ごしらえ…

台湾研修 第二回 〜2日目〜後半

台湾研修 2日目の後半は、台北に戻って来て、魚料理の居酒屋へ! と、その前に… 台北に帰るのに、まだ少し時間があったので、台中国家歌劇院という、台湾のオペラハウスを見学して来ました! と言っても、オペラを観るわけではなく、その建物の見学です。 こ…

台湾研修 第二回 〜2日目〜前半

台湾研修、2日目は、新幹線を使って、台中へ… 新幹線では、朝食に台湾の駅弁! ん〜朝から、元気の出そうなパーコー便當!! 台中に、無事着いたのはいいのですが、予想よりかなり暑いです! あまりの暑さに、アイスで、クールダウン! これも、研修の一部で…

台湾研修 第二回 〜1日目〜

今年に入って、2回目となる【台湾研修】 今回も、台湾通の常連様に御同行願い… 前回同様 ローカルエリアも攻めながら、新たな料理ヒントを探しつつ… メインは… 有名レストランを事前に予約してもらって、広島の地酒を持ち込み、マリアージュを試みるというミ…

台湾研修スタート!

無事、台湾に着き、研修スタートです。 また、明日から詳しくアップしていきます!

明日から連休です。

明日から22日まで、台湾研修の為、店休です。 今回も、観光地なしのハードな研修内容(笑)果たして胃袋と肝臓が持つのかっ… 研修内容については、またブログにて都度都度アップしていきます! ★本日は、満席となっています! また、22日よりお待ちしてます…

本日はランチ休みです。

※本日はランチ休みです。 ★夜は、まだお席あります! 明日が満席となりました! 研修帰りまで、お薬が切れそうーな方は、今夜どーぞ!(笑) ※19日〜22日まで台湾研修の為、店休です。 【当店からのお願い】 ●日本酒専門店につき「飲まれない方」はお断りし…

台ー1グランプリ

土曜日からの台湾研修にて、 せっかくなので、持ち込み可能な台湾のレストランで、広島地酒とのペアリングを試みてみようかと! 普通に選んでも面白くないので、お客様にアンケートを実施。ご協力頂きありがとうございました!!!様々な解答はとても興味深…

秋さばカレー

今日は、スモークした秋鯖を使って、フィッシュカレーにっ! さんまは、丸ごとスモークにしましたよ! ★本日は、まだお席あります! 他には… ●地穴子の炙りの塩麹つけ ●白さばフグ南蛮漬け などなど… 【当店からのお願い】 ●日本酒専門店につき「飲まれない…

岸本酒まつり 無事終了

急遽開催した、2日間の岸本酒まつり。 お陰様で、無事終わりました。 急遽でしたが、なかなか手応えのあるイベントだったので、来年から定番になりそうです。 ★本日は定休日です。

本日昼酒あり!!12時より!

★緊急開催★ 〜岸本 酒まつり〜 この度、12日〜14日まで名古屋研修を予定してましたが、台風の為行けなくなりました。 そこで、急遽 営業をする事にしました! ただ、普通にしても面白くないので、西条酒まつりに対抗して【岸本酒まつり】を、開催します(笑…

★緊急開催★ 〜岸本 酒まつり〜

★緊急開催★ 〜岸本 酒まつり〜 この度、12日〜14日まで名古屋研修を予定してましたが、台風の為 中止にしました。 そこで、急遽 営業をする事にしました! ただ、普通にしても面白くないので、西条酒まつりに対抗して【岸本酒まつり】を、開催します(笑) …

龍勢 生酛

竹原の藤井酒造さんから、待っていた 生酛造りのお酒が入荷しました! 冷やでは、力強さを感じる酸味は、色んなアテと試したくなり… あたためると、そのヤンチャさから、優しさが出てきて、温かい料理と合わせれば、ホッコリしますよ! まさに、ツンデレなお…

福山

天寶一【福山】 今年は特に、夏酒から かなり人気が出ているの天寶一さんの限定酒です。 キレのある酸味が、食欲をまたそそります! 数量限定です! お早めに〜 ★本日まだお席ありますよ! 【当店からのお願い】 ●日本酒専門店につき「飲まれない方」はお断…

開け実

今日は…秋の食材の1つ、アケビです! 名前の由来は… 実が熟して割れた様子が人の「あくび」に似ていることから →「あけび」になったとか… 実は熟してくると ぱっくり口をあけたように裂けることから、「開け実(あけみ)」→「あけび」になったらしいです! …

コノシロ

「コノシロ」と呼ばれるようになったのは諸説ありますが… 戦国時代…当時「飯」の事を「コオ」や「コ」と言い、沢山獲れたこの魚を「飯の代わりにする魚」という意味で… 飯代…こおのしろ→このしろ、と呼ばれるようになったらしいです。 そんな米の代わりにな…

本日定休日

昨日も無事【昼酒】終わりました! でも、まだランチと間違って誤来店されて、申し訳ないです。 ★ランチは火曜日〜土曜日です。よろしくお願いします! さて、今月は色々と学びが多い月となっています! その為、店休がいつもより増えてますが、スキルアップ…

広島産 ワタリガニ オス

「ワタリガニの美味しさはオス蟹や! 本来のワタリガニの醍醐味はオス蟹の美味しさや!」 まだ、広島駅近くに 愛友市場(今は蔦屋家電になってます)があった頃、よく仕入れで行っていた魚屋の昔かたぎなオッチャンが出刃包丁 片手に言ってたのを思い出しま…

マナガツオ

「まながつほ 世諺に西国にサケなく、東国にマナガツホなしといへり」 広島では、カツオが獲れないので、昔は、マナガツオをカツオと呼んで食していたそうです! 漢字書くと真似鰹! カツオが生息していない瀬戸内海で、「カツオに似ている」「カツオに見立…

三宅本店

我々も長く地酒に携わってますが、ここの蔵の生酒は、ホント滅多にお目にかかれません… しかも、純米大吟醸という、ハイスペックな贅沢酒!! 是非、一度飲んでみてください! 合わせるアテも、用意してます! ★本日カウンター残り3席です! 明日は、まだお…

西條鶴〜愛山〜

ひやおろしが、続々と入荷する中、西條鶴から、愛山米を使用した限定酒が、入りました! 心地よく突き抜ける酸味は、炭酸ガスを注入する スカ酒(シュ)にも最適! ★本日まだお席あります! ●水イカ、地タコ・地アジ! ●音戸ちりめんのネギナッツ和え ●超熟…