岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

広島産 ワタリガニ オス

ワタリガニの美味しさはオス蟹や!

本来のワタリガニの醍醐味はオス蟹の美味しさや!」

 

 

 

まだ、広島駅近くに 愛友市場(今は蔦屋家電になってます)があった頃、よく仕入れで行っていた魚屋の昔かたぎなオッチャンが出刃包丁 片手に言ってたのを思い出します(笑)

 

 

 

 

ワタリガニには、オスとメスで旬が違います。

メス蟹の旬は、12月から6月ぐらいまでで、内子が人気です!

 

オス蟹は、7月から10下旬まで。(但し、メス蟹と違い入荷が極めて不安定)

メス蟹のように内子も味噌も全く入っていませんが、身入りがよくて、身の甘さがメス蟹の、なんと10倍あるとも言われています!!

 

そんな、オス蟹を当店では、食べやすく、一度ほぐして再度 甲羅に詰め直してお出ししてます!(ハーフサイズより提供)

 

熱燗なんかと、チビリチビリ…

祝福の時間ですよ(笑)

 

f:id:xxhdq705:20191006084402j:image

 

★本日は【昼酒】です!

お席まだあります!

 

 

 

※追記…もちろん、メスはメスでの、美味しさがあります!