岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バースディ!

誰かが誕生日の日って、なんでか周りまでうかれちゃいますね!(笑) この日は、結婚のお祝いやら、誕生日やらハッピーなことの連続で、僕らスタッフまで浮かれ営業でした。(笑) めでたし!めでたし!

パープルパープルポリフェノール

寒いんだか、暖かいのか。 今日から天満屋でもちもち春巻きをまたしても売ってます。 期間は一週間! で、橙では紫イモでスイートポテト作成中。(笑) すげぇー鮮やかな紫色でビックリです。 さぁお味はどーなるでしょうかぁ?

国酒

今日も、ありがたいことに充実した一日でした。 あ~チョロリくたびれたぁ~(笑) しかし、最近ほんま日本酒がよーでるようになって、嬉しくてついオーダーされると、にやけちゃいます。(笑) おまけに、燗であがるやつ何て言われた時には、それに合うおつまみ…

ひじき祭

日曜日のアメって・・・なんかセツナイですねー。 天気ぐらいパァーと晴れてもらわんとな! まぁそんな事は置いといて、今日は寒ブリのカマで「ぶり大根」作りました。あと、暖厨のチーフ「こば」にもらっためちゃめちゃうまい山口産のひじきで肉団子作りま…

ジョジョの奇妙な物語

僕が中学ん時に流行ったマンガ「ジョジョの奇妙な物語」! 漫画あんまりみんかったけど、少年ジャンプだけは、よーみよったぁわぁー。(笑) で、これは僕のスタンドです!(笑) って言うのは、嘘で・・・ホントは、黒川さんのやってる「圓屋」の元料理人(昔の…

コラーゲンとスタミナ料理!

昨日は、餃子を作ってる時に水と油の割合を間違えて、前髪が縮れました。まさか、あんなにファイアーするとは思わんかった~。(笑) てなわけで、今日はミミガーでやんす! 豚耳とニンニクの芽を、生姜ダレなんかで絡ませちゃおーかなぁ。(笑) コリコリコラー…

パンツアー

昨日は午前中に、もえぎ庵のパンを求めて、豊平までいってきました。 のどかじゃぁ~すげぇなんもない(笑) 雪もたっぷり残ってて、あぶなかったぁー。 この日は仕込み日になっていて見学することはできませんでしたが、おいしいパンをGETして帰りましたよ。 …

あま~ぃもっちぃ君。

そごうでのもち春巻き販売も無事終わり、平和な日々が来るかと思いきや、世の中そう甘くはないね!(笑) ネクストステージってわけで、次はもちもちスイーツの考案です。 あ~頭から煙でそうです。(笑) たちまち、今日はもちもつクレープやってみました。 な…

深夜のボーリング大会

体が痛いっ(笑) 朝方まで、投げっぱの飲みっぱの、僕の体がしびれてますよ。(笑) 廣島の街で生きるには、これぐらいの覚悟が必要なんですよ。 しかし、みんな僕より年上なのにスゲェーなぁ!ありゃーほんまもんじゃ。 最後ぐらいになると、レーンで転けなが…

今日はお客さんです。

今日はうちのあきひさが、出勤でしたが、ワケアリでいま一人カウンターで飲んでます!(笑) なんで、誰か相手しに来てやってください。

ハッピーバレンタイン!

今日はバレンタイン! 昨日から、うちのスタッフはあてもないのに浮かれてます!(笑) イベント好きな橙では、本日来ていただいた女性の方限定で、逆チョコ的な「手作りシガレット」をプレゼントします。 昔、御中元やお歳暮なんかで缶カンに入ってるクッキー…

剣!

日本刀みたいな、やつです。 太刀魚でやす! 刺身に、焼きに・・・おすすめは塩焼きですかね。 昨日の朝までコースの疲れが、まだとれずにいる今日この頃です。(笑) 明日はバレンタイン! せっかく、来てくださるお客様に、流行りの逆チョコ企画を考え中・・…

ちょいと一杯のつもりが・・・

昨日は、流川にあるちいさな居酒屋「ゆたか」さんとこに、帰り用事があって寄りました。 サクッと帰るつもりだったんですが・・・結局朝まで(笑) 久しぶりの朝までコースは、シュワかったなぁ・・・。 まぶたが重いです。 しかも、お店の人達となぜか盛り上…

だし巻き修行

今日もプリン体祭り~誰か~食べるの手伝ってぇ~(笑) もう、こんなに食ったらトラウマになりそーですわ~

夕暮れ時の一コマ

昨日は休みで、ありがたいことに雨でした。(悲) なんで、夕方洗濯物をランドリーの乾燥機にかけに行ったら、おっちゃんが三人ランドリーで酒盛りしちょりました。(笑) 中に入ると威勢よく、「らっしゃいっ」て・・・うっかり一杯ひっかけるとこでしたわ!(笑…

酒DOマリアージュ♪

先日、常連の方から「日本酒にあったお料理のコースを・・・」と頼まれ、さっそく試作やら実験をして、作ってみました。(笑) 考えてると、どんどんアイデアがでてきて、楽しくなってきましたよ。 自分が好きなこと、やってると発想が限りなくでてきそうです…

気鋭の雫

今日も、「本州一」の杜氏、土居さんがやってきて、楽しく派手にモンスターになってました。(笑) 途中から店内を徘徊しはじめ、挨拶回りが始まりましたよ。 「袖振る仲も、何かの縁」今日はお酒の縁でしたね。(笑) 楽しそうな土居さん見てると、こっちまで楽…

牡蠣祭り

今宵は牡蠣祭りだぁ!(笑) 宮島さん殻付き、焼き牡蠣が、なんと・・・一個二百円! 激安! ポン酢で、ツルッといっちゃってください!

ハマチの白子

ハマチの白子の時雨煮を作ってみました。 なかなかくせのあるものなんですが、ちゃんと下処理さえすれば美味しく出来上がりますよ!(笑) んでもって、これにあうお酒が、和歌山の「黒牛」 実践積みなんで、間違いないと思いますよ。(笑) 丁度、干支やし縁起…

のどぐろ!山口産

今、毎朝舟入にある「舟入市場」に修行にいかせてもらってる、つばさが仕入れてきましたよ。 もちろん無給で、お昼ご飯だけは食べさせてもらってるみたいです。 でも、毎回お総菜の揚げ物ばっかで、偉そうにごねてました。(笑) 毎日、鱗取らされて手が鱗まみ…

一品会

二ヶ月に一回ある、料理対決に今回もお邪魔させてもらいました。 テーマは、「盛り込み」 いや~実に素晴らしく、同時に勉強になりましたよ! 広島の飲食業界、これからもみんなでブラッシュアップしていけたらと思う今日この頃です。

人の繋がり。

かんぱ~いっ!? 「西原さん、ありがとうございます!」 ブログを使って、すいません・・・。(笑)

いたずら

最近スタッフの賄いに、激辛ソースを忍ばせるのが、僕の生き甲斐になってます。(笑) あいつ等、本気で怒ってきやがって。まったく! 今日も賄い食べながら、大汗をかいて幸せそうです。(笑) 良い事すると、気持ちが良いですね!