岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生鯖!

今日は、生鯖、白海老、金目鯛、イサキ…などなど。 白海老は、なすと一緒に揚げ浸しにしましたよ。アクセントにおろし生姜と胡麻油を… 白バイ貝もいまから湯がきますよ!

亀齢萬年

亀齢の純米吟醸生原酒! 26年、50%! ん~スッキリした夏のお酒もいいですけど、食事が進んだ中盤戦にはうままったり系のお酒もいいですよね~!(笑) 今日はばだい、かます、穴子、ハマチに鯛など! 若烏賊とゴーヤでひじきも作りましたよ!

昨日口開けしました…

ほどよい甘味から始まり、最後にはキレの良さが残る…あまスッキリtypeのお酒でした…。 弥山(中国醸造)の夏酒っ! 酢味噌なんかと合いそうです…(笑) 今日は、筍とうちわ海老でひじきを作りましたよ!

2014全国新酒鑑評会前夜祭

27日に、参加してきました!! 臨時休業させて頂き、ご迷惑おかけしました。 湯崎県知事をはじめとする挨拶された様々な立場の方が皆さん口々に日本酒の勢いを感じる!とおっしゃっていたのが、まず印象深かったです。 それを聞いて、やはりお客様に一番近い…

活っアコウ!

今日は小鰯に、あなご、さわら、烏賊、鯛… などなど… 筍と葛粉で饅頭を作りましたよ! ポテサラも今日からリニューアルしました! 「ちょっと大人な…ポテトサラダ」 (アクセントに辛味のきかせた辛子酢味噌をトッピングしました!)

息吹

岸本ファーム中間報告(笑) わたしの友人から分けてもらった種 白ゴーヤと三毛かぼちゃというもの。 植えて苗を作ります。 ↓ 2週間後 ひゅー!めちゃ芽が出てきてる! いまのとこ、順調です! たえこ。

本日店休日

誠に勝手ながら、今日は全国の蔵元さんが集まる前夜祭に参加するため、臨時休業とさせていただきます…。

グラス新調しました!

グラスで、もうちょい飲みたいという声がチラホラありましたので、 今までより増量しました!よ! そのぶんちょびっとだけ、お値段いただきます! 申し訳ありませんが、よろしくお願いします! この夏の新提案の 「酒パークリング」も日々順調です! まだお…

かますにカワハギ

今日は、生ホタルイカに生タコ、かます、カワハギ… 山口の筍と空豆でひじきもつくりましたよ! ※明日は当店臨時休業です。

烏賊!

今日は生ホタルイカに甲烏賊、かます、広島サーモン!チヌ、鯛、ハマチ… 空豆とホタテでわさびマヨ和えもつくりましたよ!

夏のひじき!

今日は、ゴーヤとパプリカでひじきを作りました! 魚は…広島サーモン!かます、イサキ、あなごにヨコワマグロ! さつま揚げは、鯛とスズキとトリ貝です!

天寳一の夏吟!

ラベルのひまわりがいいですね~! 去年までは夏吟醸でしたが、今年は夏純(純米酒)です! まだ、試飲できてないですが、噂ではなにやらスパイシーなできだそうです…(笑) 楽しみです!

日本酒ホルダー

今日は店のプチ改装です。 地震対策で、日本酒の瓶が倒れないように、特注でつくってもらいました! これで心配なく、一升瓶を並べることができます! ストック棚に熟成棚… なにを並べようかな~(笑) そして今日は…サワ蟹、あなご、イサキ、生鯖、生ホタルイ…

全国新酒鑑評会 前夜祭

今年はこちらの昼の部だけでなく夜の部にも参加をしますので、27日は、臨時休業日となります。 広島の地酒にととどまらず全国の日本酒についてしっかり勉強してこようと思います! 知れば知るほど面白さが増す日本酒の世界に、しっぽり酔いしれてきます! い…

讃岐サーモン

今日は讃岐サーモンです! 広島サーモンはまた来年ですね…。 やっぱり、比べるとかなりでかいです!

地層飲み比べ!

この2つ。 24BYあります!! 今年の夏は一年寝かしたものと飲み比べが出来ます!!!! 一本づつしかないから、早い者勝ちってことです! 今年の夏の提案!第2段です!!ひゅー! 今日口開けになりまーす! たえこ。

広島サーモン!

昨日から入ってきてる、広島サーモン! 初年度は1000匹だけのため、早くも終了です…。 でも、楽しみはこれからです! 今まで養殖場では、夏に鯛やチヌの養殖をやっていて、冬場は海の魚は水温が低すぎてが餌を食べず、成長しない… そこへ、川魚なら水温が低…

もちろん!仕入れてますよ!

広島サーモン!!! 今日初入荷です! 純広島産のトラウトサーモンです! 大崎上島で養殖され、小ぶりで程よき脂のりが特徴とのことです!! 今日食べたら、話題の中心になれますね(笑) 今日は、お席も余裕ありますよー!! 華鳩と相性良いと思います! ちょ…

甘エビっ!

今日は、甘エビに生ホタルイカ、ハマチ、鯛、鰹にカワハギ… カワハギは肝ごと煮付けに! あとは、太刀魚のしそ巻き揚げやカレイの昆布〆!

SAKE★ROCK

夏がぐいぐひ、近づいてますね! 広島でも、今日一部で30度を越す夏日です!! 今年の夏の岸本食堂は、日本酒の飲み方を様々な方法で試すことを提案します!!!!! まず、第1段! 原酒をはじめとする「しっかり」味のお酒はロックで呑んでみよう! 今週の…

超辛シリーズ

ちょっとムシムシとした時期に、スカッと喉越しの効いたお酒はいかがですか? まずは、瑞冠の「超辛純米」! あとは、宝剣、雨後のつきと徐々に口開けしていきますよ! お楽しみに…

特大カレイにボデコに鯛

今日は色々大漁です! あなごに、はまち、たいに鰹にマグロ、バイ貝… ボデコはカサゴ! 鯛はちょっとかわった山口の鯛です。

西条三蔵、参上!!!

西條鶴の伊野本さん 亀齡の石井さん 賀茂泉の前垣さんが来店されました! 何か企みがあるようですよーー!(笑) こうご期待! 我々も今から楽しみ! お酒もそれぞれ入ってます! 利き酒セットで飲み比べはいかがでしょうか? 同じ西条にあれどそれぞれ仕込み…

さようならカキフライ。また会う日まで。

冬期限定のカキフライカレーが終了しました。 来週からは、NEWメニューが登場しますよー その名も【魚屋さんのアジのなめろうフライカレー】です 長いですね。 お楽しみに★ たえこ。

速報!!!!!!

待ってました!待ってました! 神雷の夏酒!! 夏酒では、一番乗りです! こちらの八反錦も入荷しとりますから、飲み比べるのも面白いと思いますよー!! わーい! たえこ。

酒マニア必飲っ!

白蘭酒造の純米原酒と比婆美人の純米吟醸が、ようやく入荷しましたよ! これで、広島の地酒…ほぼほぼ揃いましたかね…(笑) 地元のお酒を飲まれるのもよし! いつかのドライブで行った事のある地酒を飲んでみるのもよし! 友達、親戚が住んでる場所のお酒を飲…

生タコ

今日は、生タコにチヌ、金目鯛、鰹にあなご… ニシ貝も湯がきました!

土佐修行っ!!

GWを利用して、高知に行ってきました・・・。 初鰹に、ウツボ、子鯖、マンボウまで・・・(笑) 広島ではあまり見ない食材に感動です。 しかも、太平洋がすぐそこなので、どれも鮮度がいい!! カツオの藁焼きに塩たたき・・・ フルーツトマトに小夏・・・ …

念願の!

やっと!やっと!行けました! 【山人】 この日のために、店主は頭を丸めましたよ(笑) 肴ありて酒。酒ありて肴。 どちらも旨くて満足できる。当たり前と言われることを当たり前にやること。 そこにたくさんのこだわりがあるのは勿論のこと。 帰り行くお客様…

第1回岸本ファーム(笑)!

ゴールデンウィークがスタートしましたね! ご縁あって畑を一部使わせて頂けることになり、今日は第1回の畑仕事です。 ほぼほぼ放置でもなんとかなるものを、なんとか育ててみよう!ということですので 今日は、畝を作っての準備段階を! こんな感じから、 …