岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マリアージュを

楽しむこと。 メタモルフォーゼを楽しむこと。 肴と日本酒を合わせることでの広がりを心の底から愛して止まぬ そんなお客様がいてくれるから、我々のモチベーションも上がるんですよね!! 想いが伝わって熱を帯びて、パワーになるんです。 そして、、明魂は…

あったか~いあります

西條鶴、うまうま酸っぱ 実はあたたか~いも美味しいシリーズ 竹鶴も揃い始めてます! 解禁の柿バターが奮闘! トマト煮も最高です! 今週末は、おかげ様でお席満席となります 来週の2日を臨時休業とさせていただきますので 4日以降お待ちしとります! 6日…

岸本 自家熟成

一階のカウンターの後ろの棚に、一年から三年寝かせたお酒を並べています! その中から、昨日は神雷 純米酒を開封しました! 常温又は、ぬる燗がオススメです。

おかげ様で

本日は、お席満席となります。 いま、時期としてはひやおろしを楽しむ頃ですが、うちで眠りについていた新酒の生熟成も飲み頃に! あの美味しかったお酒。もう一度シリーズとして うまうま系を口開けしましたよ!! 新作の和風ジェノベーゼともグッと!! 明…

新作 メニュー

最近、ついつい お酒の話題ばかり、あまり料理についてあげれてなかったと思い… 今日は、水烏賊とみかんの和風ジェノベーゼ。色目にインゲンとアクセントにケッパーを使って これまたお酒が止まらなそう…(笑) あとは、ドライ無花果と春菊の白和え、瀬戸内…

11月のお休みについて

11月2日をお休みします!3日と23日は祝日のためお休みでっす! よろしくお願いします。 先日から、解禁の柿バター、さっそく とろけておりますね 笑 竹鶴の小笹屋も入荷しとりますので、そちらとも最高のマリアージュ! 金曜日は、ありがたいことにお席満…

釀華天成~じょうかてんせい~

西条の掛井酒店 限定の西條鶴の26BYのキモト純米 釀華天成は、まさに天に昇るくらい美味しいと言う意味合いも… 是非、熱燗で… 本日は…肉じゃがならぬ、イカじゃがや、ワカサギ南蛮漬け、甘エビをたっぷり使用した海老饅頭…などなど。 本日は、カウンター、二…

今週のお席

水。土。は二階座敷席空きあります! 木のみ二階、カウンターともに空きありますー! 昨年、燗酒と口の中でなんともかんともマリアージュが好評の 柿バターが解禁です!! こんな感じになります 笑 ↓ 柿があるうちしかやりませぬ! たえこ。

ボタニカル

先日、広島植物公園にて、野生のきのこ展があると聞きつけ行ってきました! 目玉の巨大な温室が、老朽化で建て直しが決まったとのことで、今ある育ちに育った植物たちが見納めらしいです。 ジュラシックパークにいるような、自分たちがミクロマンになったよ…

速報! 清麿

限定入荷! 竹原の誠鏡より 今日 口開けます!! 最近は、より、オリジナル性を求める蔵元さんが増えてきているように思えますね! まだお席ありすま! たえこ。

素晴らしいうつわとの出会い

ご常連のお客様から教えていただき、 「天空釜 永井健 焼き〆のうつわ展 」におじゃますべく 古江のギャラリーかくれ舎へ! 夜は当店で、宴となり、皆様ギャラリーで購入された酒器でお楽しみに! とても穏やかなお人柄で、ご一緒した皆様ともずっとにこやか…

初心貫徹

昨日、転勤により広島を離れてしまったご常連のお客様のお久しぶりのご来店があり、変わらないことが嬉しいと言っていただきました。身が引き締まる思いですね。 改めて、初心忘るべからずを2人で噛みしめた1日でした… さて、今年も楽しめます 「明魂」 今…

宮汁~

もう既に完売していたと思っていた、西條鶴の蔵楽の六号酵母の無濾過生原酒 見つけました(笑) 程よく寝かされた、生熟… お好きな方は、たまらないと思います! さて、今日は広島のせと貝(イガイ)とピーマンのトマト煮や、瀬戸内太刀魚の南蛮漬けに、烏賊…

瑞冠の熱燗

瑞冠の秋あがり 生モト造り が入りました! 純米 生原酒… ほっこり熱燗でどーぞっ! ひやおろしもありますよ! こちらも、温めて… 急に寒くなり、アテも暖かいメニューが増えてますよ! 丸ごとカワハギ煮付け や、いちぢくの揚げ出し、秋鮭白子とエリンギの…

酒まつり 戦利品

先日は久々に酒まつりに行って、ついつい飲み過ぎ、土産酒の事をうっかり忘れてました…(笑) 亀齢の酒まつり限定酒! 純米原酒! 西條鶴の蔵限定酒! 今回、酒まつりに行けなかった人! 行った人は、復習に! 是非どーぞっ!

酒まつり2015

今年は、お久しぶりに西条の酒まつりに行ってきました! 初日ということもあり、大盛況! 混雑を回避しながら、酒類総合研究所のブースでは、そこで仕込まれる酒の試飲 や、おなじみの掛井さんとこのビールブースには、酒エロスの石川杜氏を発見! 西条じゃ…

今日の出来事

本日は、半日かけてお酒の仕入れに行って参りました! 27BYからいろいろあることもあり、商品確保などなど! 恒例となりましたお昼ごはんはカレー食べる。のコーナーです。 ごはんに散りばめられたレーズンが良きアクセントに! 夜は夜とて、神雷の三輪さん…

九州場所

先日の4日は、博多で行われた 「純米燗酒祭り 九州場所」に参加して参りました! まずは、毎回のごとく恒例のカレーランチです。 コクもあるのに、爽やかさもあり! サイドのピクルスがまた絶妙! さてさて、 ハッピーアワーでちょと泡もので喉を潤してから…

Grande ひろしま 秋

以前、取材を受けた雑誌が発売されていました! 今回は、ノルウェーのお酒の会でした… 色々と皆で意見を言いながら、とっても貴重な時間になりました! 本日は、カウンター 二階席 空きがありますので、よろしくお願いします! ※8日 仕入れの為 ランチのみ …

学びの秋…

縁あって、急遽こちらに行って参ります 今年は、竹鶴の呑み切り会にも参加させてもらった事もあり、燗酒の勉強も興味がわいていたこの頃。 これもなにかのお導きということで…! よって、5日月曜日のランチのみお休みさせていただきます!! よろしくお願い…

あの囲い酒が入荷

毎年、毎年ファンは垂涎ものが入荷しましたよぅ! 「上田の囲い酒」です! 今年は例年より本数が少ないとのことですのでお早めに… ただ、本日は、おかげさまで満席となっております。 来週のお席としましては、 月曜日以外の平日は、余裕ありあります!! お…

きびだーんきびきびだーん!

岡山研修です! 雄町サミットへ参加して参りました! 平日とは思えぬ盛り上がりで、岡山地酒の底力を感じました!!熱かったです! 日本酒の日として、19時30分には一斉に乾杯も! 酒の会に参加くださったお客さまともご一緒し、出展の蔵はほぼ試飲できまし…

本日 臨時休業

今日は、日本酒イベントの為 臨時休業です。