岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の野菜盛り

茄子に、エリンギ、パプリカを軽く炙って、散りばめました!(笑) 来月は、サラダのメニューを変えますよ! お楽しみに。

大漁

サワラに鯵に小鰯、イサキ、ブリ、天鯛、カワハギ、ウニ!? いや~毎年思いますが、冬最高ーっ! 旨味ものって、うまげですよ!

シャドークイーン

紫芋です! すごくホクホクして、甘味たっぷりです。 いまは、おでんにいれてみました。(笑)

ニューフェイス

「しょうじ」です! 橙の色んなイベントで、始めはお客さんとしてだったんですが、なにを間違えたか、うちで働きたくなったらしく、いま修行中です!(笑) 店で見かけましたら、いじってやってください。 「しょうじ~これから一緒にがんばろーなぁ」

〆は・・・

最近、コース料理の〆を炊き込みご飯にはまってます。(笑) で、今日は鯛飯にしてみました! 頭とアラと身を入れて・・・鯛のいい香りがします。(笑)

盛川酒造

呉市安浦のお酒「白鴻」が、新しく橙メニューに加わりました! 純米軟水仕込み!口当たりよく、暖めてもいけますよ!

赤コンニャク

八幡(はちまん)コンニャクです! 赤いです!(笑) 滋賀の特産で最近ちょいちょい見かけるんで、おでんに入れちゃいました!(笑) 普通のコンニャクより、弾力があり食べごたえありますよ!

生野菜!

自家製肉味噌の生野菜添え。 レタスは世羅高原のボストンレタス。 人参は熊本、有機野菜です! 皆さんに、しっかり野菜を! 季節の野菜盛り、はじめました!

新メニュー

若鶏と野菜の鉄板焼,柚子胡椒そえ。 ジュージューとしずる感たっぷりです。

純米超辛口

以前は、純吟をいれてましたが、今回は純米にしてみました。(笑) スッキリとした飲み口は、中取りならでわ・・・。

忘年会告知

三店舗で、ただいま忘年会予約承ってます。 橙は海鮮鍋コースをご用意してますよ! もちろん、鍋じゃないコースもできます。 その他、名前入りボトルなどなど・・・ わがままを喜んで聞きますよ!(笑) お待ちしてます!

予想外に・・・

以外に、でてます。 ボジョレー・ヌーボー!(笑) 一応、皆さん飲んでみるんですかねぇ。 来年もやってみよっかなぁ。

頂きました!

お客さんにいただきました。 比治山にある、日本酒の研究施設で毎年少量を実験で造ってるみたいで、社内販売で購入されたみたいです。 うちも、社内で日本酒の売ってたら買うなぁ~。(笑) 「明魂」大吟醸!? 「助永さん、ありがとうございまーす!」橙スタ…

マシュマロ

つばさが、なにやらゴソゴソ・・・自家製マシュマロを造ってます。(笑) 今回は、ライム味みたいです。 デザートに添えて、出してますよ! メニューも変わったんで、是非食べに来てください。

メニューがえ

橙グランドメニューを一部変えました。 特にスイーツはほとんど変えました。 プリン、自家製ヨーグルトアイス、つばさロール、卵白のシフォンケーキ、ババロアなどなど・・・手作りのみの愛情溢れる別腹を堪能してみてください。(笑)

美和桜の仕込み水

やわらぎ水です。 大体、お酒を飲まれた、倍のお水を飲んでもらえると次の日もお酒が残らず楽ですよ。 だから、しっかりお水を挟みながら、お腹の中で水割りにしてあげて体への負担を減らしてあげましょう! 美和桜の仕込み水、常備置くようにしています。 …

ボジョーヌーボー解禁

橙も一応あります。(笑) よかったら、季節もんなんで飲んでみてください。 ボトル3800円 グラス700円です。

現地買い付け

せっかく、福富町までいってきたんで、現地でとれた白菜、大根、太田川清流の「ズガニ」それと、西條にある掛井酒店さんから、マニアックな日本酒もゲットしてきました。(笑) 完売まで、おすすめメニューでたのしめます! なんで、お待ちしてま~す!

夜更かし

久々に、流川にある日本酒のお店「ちょこっと屋」さんにお邪魔しました。 もちろん、西條鶴でもって酒盛りです。(笑) 造り手の、顔が思い出せる安心感が、こんなにも幸せだとわ・・・。 食品偽装やらなんや、騒がれてるなか、安心して食事が楽しめるってホン…

蔵見学

蔵楽でお馴染みの「西條鶴」で蔵見学です! と言うわけで、ここは酒の町「西条」です。 杜氏の宮地さん、いつもニコニコで、この日もアポなしだったのに、気持ちよく「ど~ぞ、ど~ぞ」と・・・そのまま見学させてもらいました。 ホント宮地さん、人柄がいい…

酵素風呂

牧場の方の紹介で、近くの「酵素風呂」に寄ってきました。 まだ、聞きなれない方も多いかもしれませんが、生き物が生きていく上で、なくてはならない物なんです! その酵素がお風呂に!! 半信半疑で行ってみましたが、周囲には何もない山の麓に、一日20組限…

忘れちゃいけない

最後の〆は、ジェラート!(笑) あんまり、甘くなくミルクの味もしっかり味わえる一品でしたよ。 広島市内から、一時間近くで、一日のんびり過ごせますよ! カフェやレストラン、売店なんかもあったりで、リフレッシュしたい方は是非! ちなみに、月曜がお休…

お昼に

カドーレで牛を見た後は、隣接してある、テラスで自家製チーズのピザに搾りたてミルク、にカレーをいただきました。 空気のきれいな場所で、食べるお昼は三割増しぐらいですね!(笑) うまいっ!

カドーレ

今日は、広島志和インターから車で約20分の所にある、福富町「上の原牧場」にお邪魔してます。(笑) 牛って間近で見ると、めちゃめちゃでかいんですよー! これから、ちょっと色々、話を聞いてみようと思います。

昨夜のしめは・・・

昨夜の最終地点は・・・取引先でもある、重富さんがしてる居酒屋「四斗平」さんに「こば」とお邪魔しました。 えびす講で飲み、シャレオで飲み、「まだ、飲むのかよっ」と、突っ込まれそうですが、まだ飲みます!(笑) なんせ、ホリデイーですので・・・。し…

きき酒フェアin シャレオ2008

結局、来ちゃいました。(笑) 地酒はもちろん、岡山、島根・・・近隣のお酒をきき酒しまくりです。(笑) しかも、おしゃれなシャレオの真っ只中で・・・。 それにしても、すごい数のお酒に人です。 純米酒・純吟・・・ぬるに燗・・・消費者の方々のリアルな意…

えべっさん

たまたま、休みが重なり、広島はじめて「えびす大祭」にきました。(笑) まず、商売繁盛祈願です。 そのあとは・・・ビールにフランクフルト・・・びっくりしたのは、鮎の塩焼き!!! 夕方の町中で、ビール片手に焼き魚!!(笑) 最高です! 祭りです! はし…

ランチ

カレー好きでお馴染みの僕は、お昼に橋本町(エリザベト音楽学校近く)に今年八月にオープンした、スープカレーの店「nob象」に行ってきました。 スープカレーは始めてでしたが、おいしかったですよ! ルウには、高麗人参など健康を意識された具が入っていて、…

埼玉県、神亀酒造

ちょっと飲んでみようと思い、買ってきました!(笑) 「神亀」純米酒 60%山田錦・五百万石・美山錦 ん~やっぱうまいです。(笑) 何年間、寝かせないと出荷しないそうです・・・。

きき酒フェアin シャレオ

明日18日、火曜日 16時から19時まで、シャレオ中央広場できき酒フェアやってます! お時間ある方は、いってみてわ!(笑)