岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の木材屋さん

作れそうな所は自前で…ってことで、広島にある材木屋を調べて半日かけて廻りました(笑) パイン材にホワイトムッシュ、メイプルパイン、修正材…栗の木にクルミに杉に檜… 木の匂いや暖かみっていいですよね。 さあ、何使おう(笑)

食器選び

器も料理のうちとよく言われるように、食器を見てると料理を盛り付けちゃいたくなりますね。 スタイリッシュなやつにするか、和風にするか、丸みを帯びたポップで可愛らしいのにするか… 悩むのも楽しいし、なかなかいいのに出会えないのもそれはそれで、出会…

ひやおろしが待ってます~

続々と入荷してますよー! ひやおろし そして手に持つのは・・・・ 肌寒くなってきましたので、熱燗でも飲みに行こうと思ってます(笑) 橙 宍戸

至福の時

今日は嫁とlunch! 溢れるほどのステーキ丼(笑) そして、昨日は入社して以来の、金曜洋画劇場「ステルス」を観ました。(笑) 見た映画よりも、その時間に家に居たことがなかったので、なんだか悪いことをしているような…なんだか慣れてなく複雑な気持ちでした…

橙の新しきhope!

橙の新しいホープ! 夢は「弁護士」!いまは、広大の院生です! 固いやつやけど、えー味出してます(笑) みつなりと同じ熊本から広島の橙でいま働いてます。 縁ですね!出会えてよかった! これから、橙を盛り上げてくれよ! 橙に来られた際はいじってやって…

ひとまず節目です。

昨日を持ちまして、橙を卒業しました。 最終日も皆さんのおかげで穏やかに仕事納めができました。 会いに来てくれた方、messageをくれた方、これからもどうぞ宜しくお願いします。 今日からは、進む道を開拓しながら進んでいきます。 橙も変わらず応援宜しく…

いまから盛り上がりそうなエリア

昨日は視察もかねて、三件同じエリアにある飲食店さんにお邪魔しました。 一件目は…薫製とワインのお店 二件目は…串揚げと日本酒のお店 三件目は…ワインバーでした。 どこも自店の強味を生かして、満遍なく色々商品があるんじゃなく、なにかに特化してエッジ…

充実した日々

連日お昼も夜もありがたいことに充実させてもらってます(笑) 最後のレジ締めはついウトウト… 残りわずかなラストラン!最後まで走り抜けますよ。 あと、挨拶に来ていただく皆様、毎日ありがとうございます!飲みすぎないよう気を付けます。(笑) 岸本

近づいてるお別れ

今日はたえちゃんと働く最終日。 短く、濃い日々が過ごせた事に感謝です。 目標に向かっているお二人のパワー、考え方にすごく刺激されました。 すぐに会えるけど、ちょっと寂しい。今はそんな、時間をすごしてます*1 橙 宍戸 *1:T_T

災害から生まれたトマト…

「塩トマト」今で言うフルーツトマトです。 一個◯◯◯円…(笑)でも、それだけの価値がある。勉強のため一つ自腹で… 鳥取の台風の被害で、海岸付近に植えてたトマトが塩水でほぼ全滅…わずかに生き残ったそのトマトを食べてみると…たぶん、今日僕が食べたときと同…

懐かしの…

約四年前にpartnerとしてずっと橙を一緒に盛り上げてきた「さわちゃん」が寄ってくれました。懐かしい話をしながら、気持ちはお互いに全く褪せてないことに少し自分も安心しながら、たえちゃんと三人夜を更かしました(笑) 「貴重な時間をありがとねさわちゃ…

秋酒

秋のひやおろし入荷中です。 本日は旭鳳と天寳一です。 かわらず、日本酒(地酒)を応援していきますよ! これに合う料理はなんやろな~

グレードアップ

橙のお造り盛り合わせ、今までは三種盛りでしたが、豪華に生まれ変わりました。 ハマチ、スズキ、鰹にさんま、まぐろ、小鰯… 海の幸を存分かな味わってくださいね。

乾杯!

大学からの友人…会いに来てくれた&子供ができた報告に今日は乾杯です! さあ、お互いに、体が動くうちに、これから益々働こうな!(笑)

広島音戸産!

生シラス入荷! 夏のなごりにどうぞ!

「タツトリアトヲニゴサズ」

私事ですが…この度今月の20日を持ちまして、独立するため会社(橙)を退職します。 突然でほんとすいません! 今後橙は、いままで一緒にやって来た宍戸(コバ)が店長としてがんばりますんで、いままで以上に可愛がってやってください。 退職にあたり去る身とし…

新物!

初秋刀魚! お刺身でどうぞ! 秋らしくなってきましたね!

ブルームーン!

一月に二回来る珍しい満月の夜! 幸か不幸か、今日はこばと二人とも通勤用の自転車を撤去されており、帰りは徒歩(笑) まぁ、神様が粋な時間をくれたんだなと思い、満月を背に歩いて帰りました。 おかげで、ゆっくり月見ができましたよ! たまには、いいね!…

お帰りpart2

元橙スタッフのヒロが、約一年間のアイルランドでのワーキングホリデーから帰国して会いに来てくれました。 一皮剥けたか?まだ人生に悩み中か… (笑) まあ、元気で何より!