岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お蔵入り…!?

竹鶴さんから新酒入荷~!? 石川杜氏が、八反は熟成に向く(これは神雷の三輪杜氏も言っていた)事を、踏まえて、通常雄町の仕込みの酒米を八反で醸したバージョン! だがしかし… 当日 TVの影響もあり、この時期まで出荷を見合わせしていた一本だそいです。…

大きな栗の~

「やるならとことんやることが大切」 福沢諭吉 昨日、いつもお世話になっている木材屋さんから電話を頂き… 「今から、お店の二階のBARカウンターに使う木を選ぶから、せっかくだから見においで」と、誘ってもらい ランチ営業後に、お邪魔してきました! 行く…

お盆営業 12日のラインナップ

昨日は、お盆用に 日本酒に合わせたタイ料理の試作などをしてました! 前にもblogで話しましたが… なぜタイ料理かって…? それは… たまたま、うちの店に タイで日本酒のバイヤーをしている方とお話する機会があり、その話の中で、タイの和食レストランでは、…

お盆チラシ

お盆用チラシができあがりました! 内容は… ↓↓↓ 8月11日から15日まで、祝日・日曜日 関係なく、通しでお盆特別営業をします。 ※8月16日、17日はお休みします。 ●時間は、15時から21時まで。 ●一階、二階と立ち飲みです。 ●飲み物は、日本酒のみ。 ●立ち飲み…

満月ポテチ!

届きました! 今年は、前年より多く仕入れたので、去年食べれなかった方は、是非に~! 満月農園さんのこだわりポテチ! 廿日市で育てたジャガイモを収穫後すぐに自分達で静岡にあるポテチ工場に持って行って作られたプレミアムなポテチ! オススメは、冷凍…

大号令

欠品していましたが、再入荷しました! 熊野のお酒 大号令 です! その昔は、ホテルオークラに降ろしていたとか… 広島でも、あまり飲めないお酒だと思いますよ! 是非飲んでみてくださいね! 合わすアテは、せと貝とゴーヤのからし和え はいかがでしょう!?…

広島雄町

八幡川さんから、広島雄町を使った純米吟醸が入りました! 秋に火あてをして、冷やおろしとして出荷されるお酒の生バージョンです。 まだ、切れ味が残る感じが、今の時期にピッタリ! 今日は、シラスの白和えや、地小鰯のオイル煮などなど… まだ、席も空いて…

ご案内

先日、酒造組合に日本酒のチラシをもらいに行ったら、こんなポスターも頂きました!日本酒で乾杯 推進会議 広島大会 10月7日 にあるそうです。 チラシはまだ出来てないみたいですが、ポスターなら店で掲示してますので、ご興味がある方は、詳細を見てみてく…

満月農園さんのポテチ

昨日も、ランチ営業終わりに、スパイスの調達と合わせてタイ料理を食べてきました。(笑) そろそろ、お盆メニューも固まってきたので、お楽しみにっ! その他の日替わりイベントの内容も追ってブログアップしていきますので、よろしくお願いします! さて、…

タイ料理の旅

昨日も、ランチ営業終わりに、仕入れも含めて タイ料理を食べに行きました。 少しづつ見えてきましたかね… たちまち、ガパオライスを家で作ってみましたが… まだ辛さと酸味のバランス調整が必要ですね。 スパイスねっスパイス…ブツブツ…。 他にも、お盆期間…

ルネッサンス!

またまた、西條鶴から新作のお知らせです! 西條鶴~ルネッサンス~ 宮地さんが、杜氏として10年の節目に 原点回帰という意味を込めて名付けらたお酒です! スペックは、前回紹介した紅一点 の酵母違い! 紅一点は、もみじ酵母で。 ルネッサンスは、6号酵…

日々精進

昨日は、営業終了間際に、電話が鳴り… 出てみると… なんと…西條鶴の宮地杜氏? 丁度、僕も色々と聞きたかったことがあったので、嬉しい残業です(笑) めちゃめちゃ気さくでお茶目ですが、お酒はしっかりとしたお酒を醸してるんですよ~! 今日も、カープが絶…

三輪jazz

神雷の三輪さんが、以前からjazzが好きで、演奏もしていて、店にいてくれた時もLIVEの音源を聴かせてもらったり… でも、まさかこんな事にまでなってるとはっ!! https://m.youtube.com/watch?v=5m2hTHZvoDE 【今のオヤジは音楽で酔う】 って、めちゃくめち…

守破離

守破離…さまざまなシーンで、よく使われる言葉ですが、僕達 料理の世界にもこの言葉を使った習わしがあって… 守→教えてもらったこと、覚えたり、食べたものを まずは忠実に守って再現する。 破→出来たら、そのレシピややり方を少し変えてアレンジしてみる。 …

広島研酒会

蔵元の有志による勉強会で、52点のブラインドの中から、今回見事一位を獲得した金光さんの賀茂金秀 特別純米 緑ラベル 早速、仕入れました! 今日は、カウンターも、二階 1テーブルも、空いてます!是非、飲みに来てください!

本日はランチ休みです。

※ 本日は、仕入れの為ランチ休みです。 ※夜は、時間によりですがカウンターに空きがまだありますので、よろしくお願いします。

再投稿!!

今年もやります! 盆営業!!! 詳細が決まりつつありやす!! 着々と作戦会議も進めておりやす! 11日の山の日祝日から、 15日の5日間通しで営業します! 去年はなしくずしに始めたので、今年はしっかりPR! 今回は、ポスターも作る気合いの入り様 ラインス…

好きの力を信じる

私はこの水木しげるの7カ条が好きで。 特に第四条の好きの力を信じる。など。 昨日の夜は、そんなことを改めて思い出した夜でした! あのラベルのご本人登場パターンです 笑 もう、おなじみのお顔ぶれですので、皆さんお分りになられるかと 笑 今の自分達の…

どげ~なもんでしょなっ⁉

うちで最近出している、ソーミンチャンプル(ソーメンチャンプル)… 〆ではなく、アテになるようにと…色々創作で作っていたら… 先日たまたま、知り合いのお店ででてきた、油そうめんが、すごく似ていて、聞くと奄美の郷土料理だそうな。 なんだか、前までTV…

天晴れ

今日も、ムール貝が入ってます! 酒蒸しに、最後の〆の貝汁でも! いい味出てます! そして、日本酒も沢山! 白鴻の生酒に、元晴の2年寝かせ! その他色々…。 雷の予報になってるみたいですが、カウンターまだ空いてますので、よろしくお願いします。 ※予約…

どぶ会議

昨日はあさ菜ゆう菜 さんで開催された、奈良県の久保本家酒造(睡龍)のどぶのお酒の会にお邪魔してきました! まずは、どぶのソーダ割! 所謂、どぶハイの乾杯から始まり、料理に合わせて、日本酒が出てきました。 タンク違いの味の違いや、お燗の付け方の…

盆祭り

今年もやります! 盆営業!!! 詳細が決まりつつありやす!! 去年はなしくずしに始めたので、今年はしっかりPR! 今回は、ポスターも作る気合いの入り様 ラインスタンプも作っちゃうわたくしの妹と姪っ子に協力してもらいやした! →ご興味ある方こちらもぜ…

スイシンヌ

無事、届きました! 酔心 サマースペシャル! 数に限りがあります、お早めに~! 今日は… せと貝とゴーヤの辛子和え! 色々魚介の南蛮 ラッキョと味噌のタルタル! タコのキャロットラペ! 久々のスモーク鯖も、絶好調です! 本日は、カウンターにまだ空きが…

酔心×福原酒店さん 第二弾

三次の福原酒店さんから、酔心のコラボ企画!第二弾が、問題なければ本日入荷します! その名もサマースペシャル! どんな、仕上がりになっているの楽しみです! 本日、カウンターに空きあります!

笹の節句

今日は、またもや冷蔵庫の中で忘れてたやつシリーズ です(笑) 雨後の月のフルムーン! 発売時より、随分味も乗っていい感じです! そして、今日は七夕… 七夕の日には、そうめん を食べるみたいですよ! フルムーンとソーミンチャンプル! なんて、粋な組み…

三日坊主

三日坊主(飽き性)と聞いて、あまり良くないイメージですが、料理の世界では、「お客様を飽きさせない」と言う点で、逆にいい意味で使われたりします。 テレビや雑誌で、刺激を受けた料理を、とりあえず試作してみたり、どこかへ食べに行って美味しいものが…

賀茂鶴 classic

いまは、ネットや通販でなんでも手に入りますけど、店に行くとやはりそれなりの出会いはありますよね!本屋にしても、電気屋にしても…酒屋さんもまた然り…そりゃそうですよね?全部が全部、blogやホームページで紹介されてるわけもなく… そんな事を思わせて…

7月4日から9日お席情報!!

月曜日。カウンター△ 2階× 火曜日。カウンター△ 2階× 水曜日。カウンター◎2階◎!!! 木曜日。カウンター◎2階◯ 金曜日。カウンター◯!2階× 土曜日。カウンター△2階× 二階が今週は、うまっております! カウンターが比較的余裕あり!! 夏酒出揃いましたので…

インスピレーション

先週は、大和屋さんであった白鴻の試飲会に行ってきました! 杜氏の元晴さん! そう、あの夏酒の名前にも使われている あと元晴さんに会いに行ってきましたよ! しっかり、試飲もさせてもらい仕入れもバッチリ! 今週もバシバシ日本酒とアテを合わせて行きま…

サケました!(笑)

昨日は、カウンターもお二階も、皆さんで、サケおめ 乾杯 をしました! 特別に封切りしたお酒も色々…(笑) まだ、ありますから、飲みに来てください~! 今日は、白鴻色々飲み比べできます! 冷やでも、ぬるでも、熱燗でも~