岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

大きな栗の~

「やるならとことんやることが大切」
福沢諭吉




昨日、いつもお世話になっている木材屋さんから電話を頂き… 
「今から、お店の二階のBARカウンターに使う木を選ぶから、せっかくだから見においで」と、誘ってもらい
ランチ営業後に、お邪魔してきました!


行くとすでに、ある程度選んでくれていた檜の板が数枚…

イメージ 1

「う~どれもカッコいいな~」
木目が綺麗に整っている物…
あえて、節がある物…

イメージ 2

どれにしよーかーなー
どれもいいなー(笑)
(工場内をウロウロ…)

イメージ 3

ふと目をやると、奥の方に 他の木とは違う雰囲気の木材が…

イメージ 4

「これは、なんの木ですか?」


「これは栗の木だよ!」


栗っ?


いいやん、いいやん、なんだか無骨な感じで、湾曲してるし…


一人、ブツブツ悩んでいると…






「栗の木をカウンター板にしてる店は今までに聞いた事がないな~」


その一言で…








はい!決定!(笑)


「これにします!」


イメージ 5

という事で、二階の1日マスターをされる皆様には、当初「カウンターは檜でやります」と、お伝えしてましたが、こう言った経緯で変更になりました。(笑)悪しからず…
太田川沿いの加計産の栗の木です。)







えっ?
「なんで、そこまでするのか?」って…


「だって、諭吉さんが…」





イメージ 6

お盆期間中は、立ち飲みスタイルの為、予約はとってませんが、今年は二階も開放してるので、「来たのにいっぱいで入れない」とか、「カウンターがわちゃわちゃしていて入りづらい」などは解消できると思います。
(その前に満席になれば…ですけどね…汗)






※ 本日 時間帯によっては、空きがありますので、よろしくお願いします。