岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さんま

丁度この時期は、食材の はしりとなごりが両方楽しめるます。 はしりでいくと… 昨日から少しづつ秋刀魚が入ってきてます。 基本的には、瀬戸内の魚ですが、季節を感じる食材は、仕入れるようにしています。 まだ脂の乗りが少なく、お刺身でもくどくなく食べ…

片口鰯

あっという間に8月も、もう30日… 店のカレンダーを見ると、今日は片口鰯っ そこで、地物の小鰯で梅煮を仕込みました! 豪雨災害から、ようやく海も落ち着き、定期的に小鰯も入るようになりました。 他にも、地蛸にコチです。 ★本日は、カウンターはまだ空い…

目利き酒会に行ってきます

29日水 早いもので秋のお酒のシーズンでございます。 来週より本格的に入荷していくお酒たちを一足先にお味見してお店の仕入れに生かしていきたいと思って参加して参ります ゆえに、ランチお休み致します よろしくお願いします たえこ、

酒まつり

【酒まつり】のポスターが来ました! 今年は、豪雨災害で花火など色々なイベントが中止になりましたが、【西条酒まつり】は、地域を元気にするため、開催することにしたそうです。 移動手段が、少し心配ですが、西条も今は 観光の方がかなり減っているので、…

本日定休日~8月27日~

昨日も無事【昼酒】が終わり、本日(月曜日)は、定休日です。 また、明日からよろしくお願いします! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最…

昼酒

本日は【昼酒】 12時~18時です。 ご予約も何軒か頂いています。 時間帯により、案内できますので、来られる際は、お電話下さい! スパイス料理も、用意してお待ちしてます。 さて、昨日から熱燗も徐々に出始めて、アテもサッパリ系からコッテリ系を何品か… …

ひやおろし

最近、大分涼しくなって、お酒も【ひやおろし】が入荷してきてます。 富久長さんと天寶一さんのひやおろし! どちらも、落ち着いた味わいに仕上がっていますよ! アテには、完熟ピーマンの揚げ餅はいかがですか? ※提供時は、カラっと揚げて、とろ~り餡をか…

ホゴメバル

今日は、でかめのホゴメバルを昆布〆に… アラは出汁に使いました! 他にも…鱧・地蛸 地物の小鰯は梅煮にしてます。 ★本日は、カウンター残1席です。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は…

本日ランチ休み

本日(23日)仕入れの為、ランチのみ休みです。 夜は、台風が心配ですが、営業しますので よろしくお願いします。 ★お席まだあります。 只今、夏酒から秋のひやおろしの発売までの間、うちで寝かせていたお酒たちを開封しています。 今は、神雷の新酒を寝か…

第1号 仕込み

7月1日に酒造年度が、30BYになり、1発目のお酒! 蓬莱鶴 さん! マンションの地下で、醸されていて、通年仕込みをしている四季醸造だからこそできる、どこよりも早い30BYのお酒です。 ★本日お席まだあります。 さて、昨日は久々に市内で飲みました。 魚と日…

本日定休日

本日(21日)まで、店休です。 また、明日からよろしくお願いします。 さて昨日は、酒屋さんにて、飲んだことないお酒を飲っ 夏バージョンは、お初 勉強を兼ねて、外で飲む時は県外のお酒も飲むようにしています。 まだまだ、知らないお酒もあって勉強になり…

放出中~

昨日も無事【昼酒】終わりました! 只今、夏酒もどの蔵も完売になりつつ、今度は秋に出る【ひやおろし】 待ち。 冷蔵庫の整理もあり… それまでの期間、当店で寝かせいた【隠し酒】を放出中です。 あんなお酒や、こんなお酒が飲めますよ。 冷蔵保管で、ゆっく…

【日曜昼酒】

本日は、久々の【昼酒】!! ご予約も頂いていますが、お席はまだあります。 今日は、スパイス効かせた【茄子のアチャール】 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じです。 ●時…

スパイスの風

今日は朝の仕込み中に… インドに旅行に行っていた、お客様がお土産を持って寄ってくれました! お土産は…もちろん、スパイス~! これでまた当分遊べます!(笑) オタノシミニ~ ★本日まだお席あります。 そして、明日は久々の【昼酒】 ↓↓↓ 【日曜日昼酒】…

カレー日和

本日より通常営業です。 地蛸にメンパチ(イシモチ鯛)… メンパチは、乾燥レモングラスと片栗粉でカラッと揚げて、ゴボウと一緒に南蛮漬けに… 他にも、シナモン風味の冷やしトマト… キャベツの自家製水キムチのアチャール 冬瓜にそうめん瓜もありますよ! さ…

本日店休日

今日からお仕事の方も多いんじゃないでしょうか… 岸本食堂は、予定通り本日は 店休です。 また、明日から、通常営業です。 よろしくお願いします。 今日スパイスの勉強へ… 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日…

本日臨時店休

本日(15日)は、お盆営業を予定していましたが、店休とさせて頂きます。 ご予定にされてた方は、申し訳ありません。 また、17日より、通常営業です。 よろしくお願いします。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定…

お盆特別営業~14日~

★明日、予定していた【お盆営業】は臨時店休です。 予定されてた方は、すいません! ★本日は、18時から徐々にお席が埋まっていきます。 早めの時間がオススメです。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になり…

お盆特別営業~13日~

★まずはじめに、15日のお盆営業は、急遽店休になりました。 幸いご予約は無かったのですが、来られる予定にされてた方は、誠に申し訳ありません。 14日でしたら、まだまだお席ありますので、よろしくお願いします! ★本日は、17時ぐらいから、徐々にお席が埋…

お盆特別営業~12日~

昨日は、無事お盆営業1日目が終わりました。 後半、賑やかでしたが、前半はゆっくりとした流れでした。 本日も、何組かのご予約頂いてます。 明日も、17時ぐらいから埋まる感じです。 時間により大丈夫な場合がありますので、来られる前に、席の空き状況の確…

本日より【お盆特別営業】スタート

本日(11日)~15日まで、15時スタートの21時までです。 営業内容は、夜とほぼ同じです。 ご予約・コースもできます! ※期間中は、ランチ営業はありません。 少しづつ、ご予約も頂いています。 まだ、どんな流れになるか、読めませんが… 時間帯により混み合…

今日のお昼は仕入れでお休み

今日のお昼は、盆前の仕入れに行くのでお休みです。 さてさて、昨日も お盆の準備で試飲を引き続き! 日本酒の新たな潮流 高い技術力の必要なお酒 低アルコール原酒を揃えます! 酒と肴の相性の良さを マリアージュ(結婚の意 で表しますが 日本酒はどちらか…

お盆特別企画!!

お盆期間中は… 今人気の【低アルコール】を集めて、それに合うアテを提供する【マリアージュ企画】に決まりました! 早速、昨日の営業後に、女将と企画会議。 まずは、それぞれのお酒を利き酒して、味や香りの特徴を書き出して、またもう一度 今度は、合わせ…

お盆の営業時間

【8月お盆特別営業】 8月11日(土)~15日(水)は、15時~21時で営業いまします。 詳しくは… ↓↓↓ https://blogs.yahoo.co.jp/k_naoki0125/48401433.html ●本日まだお席あります。 ※金曜日はご予約で満席となりました。 ●木曜日・土曜日はまだお席あります。…

於多福

西日本豪雨で、うちに入ってきた情報の中では一番被害が大きかった酒蔵が、安芸津の【柄酒造】さん。 【おたふく】と言う銘柄で知られています。 先日、新聞にも… こうじ室が浸水して、創業以来はじめて酒造りを断念しないといけない可能性もある。とまで…。…

8.6

本日(月曜日)は、定休日です。 お盆も営業します。 今日は、静かに祈りを捧げます。

★日曜日昼酒★

前回は台風で休みましたが、今日はやってます! 【8月お盆特別営業】 8月11日(土)~15日(水)は、15時~21時で営業いまします。 詳しくは… ↓↓↓ https://blogs.yahoo.co.jp/k_naoki0125/48401433.html 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始…

Night of the emperor~Daybreak~

竹原の【藤井酒造】さんからの新作が登場! 600本限定! 元々あった【夜の帝王】の13%の低アルコール酒バージョン! 低アルコールと言っても、口に入れた時に感じる厚みのある酸が、脂身のある魚とも合います! 昨日は、鯖のスモークと合わせました! 夜の…

触発

久々にタイ料理を食べたら、触発されて… 肉じゃがならぬ、【海老じゃが】生のコブミカンの葉と青プリッキーヌとレモン果汁でトムヤムクン風味にっ。 誘惑の、酸味と辛味… お酒が止まりませんね。 立派なカツオも入荷っ 【8月お盆特別営業】 8月11日(土)~1…

触発

三越で開催中のタナゴコロに行って参りました! 広島にゆかりのある作家さんらの展示販売会です。 6日までは、1階で酒器の展示販売です! それぞれの作家さんの紹介文に好きな酒の肴が書いてあるのが良い!笑笑 その後は、三期に分かれて 展示販売が始まる…