岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「大和屋」濱松さんへ・・・

処福井県、九龍川の辺黒龍酒造のお酒「しずく」!!!! 正月酒にと店長と割り勘です・・・。(笑) お味は・・・・・年明け報告します!! http://www.kokuryu.co.jp/ P.S このお酒、購入にあたって協力してもらった方々へ・・・ありがとうございます! 来…

仕事納め!!

橙、30日をもって3日まで正月休みにはいります。 今年一年間、橙に足を運んでくれたお客様、ホント感謝です!! 来年も、ウサ晴らしに橙に酔ってやってください!《笑》 ちなみに、本店「暖厨」は2日からやってます。 僕ら橙チームも2日間だけお手伝いに…

梅酒ランキングby沢ちゃん

ということで今回は橙梅酒ランキング!! やっぱり梅酒は人気があります☆ 定番の飲みものといったところでしょうか。 さっそく3位から発表です!!! 「梅のかほり」!!! 山口の梅酒でその名の通り梅の甘酸っぱい 香りが特徴です!! おすすめの飲み方は…

「常徳屋」

大分県北部にある宇佐市には、和気清麻呂が神託をうけて、道鏡を退けたことで有名な宇佐神社があります。この神社は、全国に散在する八幡宮の総本社として、宇佐八幡とも呼ばれております。また、仏の里、国東半島も近く耶馬台の昔から文化の栄えた土地です…

鴨祭(ようさい)

マイナスイオン水仕込み!『鴨祭 純米酒』 酒卸の「ヒラオカ」さんのPBです。 ひと夏越え、熟成された旨さ・・・。 通常の酒好適米とは違い、アイガモ農法で完全無農薬栽培し、大きな大根やかぼちゃを作ることで有名な広島県因島にある万田発酵の万田酵素を…

あらごしっ!!

酒造元より・・・「蔵人が梅の実ひとつひとつ手洗いし、自分達で醸したお酒に丁寧に漬け込みました。梅特有の香りとジューシーでみずみずしく、さわやかな酸味がすっきりと喉を通っていく感じです。軽快な口当たりですので食中酒としてもおすすめです。」 と…

「寶剣 純米吟醸 山田錦」

「寶剣 純米吟醸 山田錦」・・・ご存知「仁方のジョニー」の宝剣!! これがまたなんと、燗にしてもイイ顔するんです!(笑) 昨日も、これを呑むためにだけにお越しいただいたお客さんも・・・。 はまれば、もうこれしか呑めないかも・・・。(酔)

「橙お通し」

橙のお通し、「大根菜とキノコと海老の煮びたし」 なかなかの自信作だったのでうっかりアップしちゃいました・・・。(笑) 少し味濃のだしで漬けて、最後に柚子の皮を散らしました・・・。 冬はできるだけ暖かいお通しを作ってるんですが、今日のは冷やして…

日本酒ベース・・・。

和歌山の日本酒に漬け込んである梅酒(saika)・・・・・・「和歌山」ときいて「梅」を連想される方も多いのではないのでしょうか?? 雑賀のある紀州は日本有数の梅の産地なんです!しかも、その中でも有名なのが「南高梅」!!!普通の梅に比べると皮が薄く…

ナワオキ!

泡盛「久米仙」! ソフトさと爽快さを求めるあなたに!! 泡盛造りの一歩先をリードする酒造!久米仙酒造。 とにかく、アイデアと行動力を兼ね備えた実力のある酒造であること間違いなし!! 原材料にはタイ米ではなく、モンゴルの大自然で栽培した無農薬ジ…

お猪口・・・。

広島の清酒「天宝一」のお猪口です!結構、かわいいです。(笑) 天宝一飲まれる方には、一緒に出したいと思います。

米焼酎。

吟醸 球磨焼酎。 25度『房の露』・・・[熊本県] 原材料:米、米麹 吟醸酵母として有名な9号酵母による醸造に加え、清酒用の酵母を用いています。 焼酎でありながら、日本酒と同様原料が米なので、ふわりとやわらかい清酒の風味があります!! 原材料はコシ…

酔った~(笑)

いつも寄ってくれてる「まっきー」です。 今日はたくさん、焼酎の勉強してごきげんになってましたね!(笑) なかなか勉強熱心で感心しました!! また、酔ってくださいね!!

Happy Wedding「CHOMO」]

今日は元橙スタッフの「KANA」フレンズの、「CHOMO」(チョモ)さんがご結婚されました!!(幸) おめでとうございます!!!!!!! 橙スタッフ一同、世界一の幸せ者を祝う事ができて光栄です・・・。 お幸せに。

怒涛!!

橙ありがたいことに、しびれる12月を送っています・・・。(笑) 季節柄、中には風邪引きのお客さんも・・・皆様、体調には十分注意して おいしいお酒やいい雰囲気に酔ってくださいね!! 橙スタッフより

おもしろキャラの「とんちゃん」

どもどもさわちゃんです。 昨日いつも橙にきてもらってるマッキー が今回は違う友だちをつれてきてくれました☆ 焼酎がすきな「とんちゃん」です!! ついついアツクなってしまいいろいろ ウンチクいっちゃいました。 またいつでも遊びにきてくださいね☆ みん…

またまたさわちゃんで~す!(笑)

どもどもさわちゃんです!! みなさん師走も中盤にはいりいろいろと 忙しくしているころでしょう☆ さーて橙も忘年会シーズンに入りもりあがりを ましてきています!!! にも関わらず酒すきスタッフは新たな酒を ご紹介しちゃいます!! 知ってる方もいるで…

橙クリスマス!!

前回紹介した、店表の植木のクリスマスバージョンがグレードアップしました・・・。(笑) 画像ではわかりづらいので、どうぞ通りかかった際見てやってください!! なかなかの自己満です!!(笑)

徳次郎!

橙に前からあった梅酒「青谷の梅」7年熟成極上梅酒 ALC-12度 限定品 京都府城陽市奈島久保野34-1 【梅果実、醸造アルコール、ぶどう糖果糖液糖】 7年間熟成させた極上梅酒です!! 他にはない上品な香りと、熟成させる事によってまろやかになった味わい…

藤井酒造さんから、、、

広島県、藤井酒造から、龍勢 『極上燗上がり』 藤井酒造さんの、季節限定の商品の1つです! お燗用にとあえて常温で熟成貯蔵させ瓶詰めした特別純米酒の原酒に近いタイプです!! 少し辛口ですが、しっかりとした味わいと切れ味が有ります。 酸度が1.8と…

まっっきーー!!&たけしさんっ!!

今日はいつもブログを見てくれてる。「まっきぃ」と、お友達の「たけさん」です!! お二人、来店時からかなり酔ってご機嫌でした・・・。(笑) 話を聞くと、今日はたけさんの就職祝いらしく・・・ほんとにおめでとうございます!? また、いつでも酔ってく…

私物・・・。

【美和桜】大吟 火入れ別囲い 精米50%の千本。 うっかり購入しちゃいました・・・。(笑) やっぱ、おいしい! しっかりとした吟醸香。あとに残さない甘ったるさ。 バランス最高です!! 夏にも同じ大吟の火入れがでたんですが、また違う顔でしたね!!

私事・・・。

すいません。私事なんですが、かなりテンションがあがったのでアップしちゃいました・・・。(笑) 画像は、橙のキッチン内に昨日付いたガラス棚!! 今まで食器は増えるが、置き場がない。っという悪循環に、頭を悩まし続けていました・・・。 しかし!!!…

『酒は天下一の宝物』

天寶一 お燗用純米 秋季限定です!! 昨年は余りの人気のため12月半ばで売り切れてしまいました。 今年の地元団地のイベントでお燗酒として出しましたが評判も上々です!! なくなる前に呑んで酔ってください!!(笑)

大和屋プレゼンツ!!!!!!!

広島酒処、「大和屋酒舗」オリジナル【樽酒、量り売り】!!! かなりクオリティー高いです! 吟醸香の代わりに、心地いい杉香!! 今宵も酔いしれます・・・。(笑酔) ~【大和屋酒舗】から~ 大和屋酒舗では12月8日~樽酒の量り売りを開催致します! かぐ…

【LOHAS】~ロハス~

橙でも果実酒がブレイク中です!(笑)地味にブームになり、気づくとかなりの種類が今でてますね! 今日はその中の「鶴梅 ゆず酒」の紹介です。元々は梅酒がメインの平和酒造です。 うまいです・・・。(笑)甘さ控えめ!箸休みなら、男性の方でもぜんぜんい…

追報です!

先日お話した、RCCのラジオ番組「伊勢の日本酒でポッ」。 放送はもう終わったんですが、番組のホームページに『橙』を紹介してもらったので 見てくださ~い!! http://www.1350.jp/barisha/sake.htm

ゆみねぇ~。

元橙スタッフ!! 「ゆみねぇ」 帰り道に寄ってくれました・・・。 もうすでにかなりの酔っ払い・・・。 橙店長「山下和尚」に除霊されてます。(笑)

祝酒!!

さつま寿(さつまことぶき)は、南薩摩の良質なさつま芋コガネセンガンを原料に“清水の湧水”を使って小さな蔵で丁寧に仕込まれてます! 本格芋焼酎芋の癖と、すっきりした味わいがバランス良くまとまった焼酎ですね。 そのままロックで飲むより割り水して置…

リスペクト!「あいさん」

先日「ちょこっと屋」にきがる屋の(氏君)といってきました・・・。 【宝剣 新酒】から色々飲んできました・・・。(酔) 改めて、日本酒の『魅力』を再確認できました!!!!! これからも、橙、日本酒応援団として皆様に日本酒の「ルーツ&カルチャー」…