岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新作情報

夏に「擂り流し」をしたので、冬は…チャウダーですよ作っちゃいましたよ(笑)ちゃんと和風仕立てでね! ちなみに、今日は秋鮭とジャガイモのチャウダーです。 ポイントは白味噌と豆乳…などなど詳しくは店内にて…。 あと変わり種で、イカの塩辛の自家製サワ…

読書の秋

今日も色々入ってますよ! 秋鮭の白子と秋茄子の煮付け 水イカひじき わかさぎ南蛮 などなど…

ちょっと鷹野橋へ

土曜日の午後のこと 広島の地酒が呑めるってよ! との情報を聞きつけて、ランチ後に鷹野橋へ! めちゃあります! でもその前に、ぷらっとしてたらば、 お!これは! 出張!重富さん!発見!!!! ラララ!ラッキーです 普段めちゃ行列してるビールスタンド…

造賀

賀茂泉(造賀)のひやおろし入荷! 造賀と酒米栽培地方の名前 そこで栽培された山田錦を100%使い、程よい旨味が感じられます。 秋刀魚とも合うだろうし、当店人気の南蛮にも合うー! ぜひとも! たえこ

せとうち21

蓬莱鶴のせとうち21 この酵母のやつをさがしてたんですよ~(笑) ほんのり香って、うまみもあって… チーズ豆腐となんかに相性バッチリですよ さて、今日は…秋刀魚にコロ鯛、地チヌにすじこ! すじこは、味噌漬けに…再来週ぐらいが食べ頃!

酒仕入れ

今日は久々にお酒の仕入れです。 欠品していたお酒や、入荷待ちだったお酒…お待たせしました! 広島の小さな蔵から、大手まで色々珍しいお酒など入荷してます。 本日はご予約のため満席ですので、また、来週お待ちしております。

今月の旅人~県外酒~

私たちが研修で、何処かに行った時に、勉強のため買って来た県外酒を、せっかくだからお客様にも振る舞う…と言う企画です。 今回は栃木の「姿」と言うお酒です。 通常、広島県の地酒オンリーですが、この機会に県外酒も飲んでみてわ? 広島のお酒にはない、…

今日から→

さあ、しっかり研修で知識をインプットした後はしっかり営業でアウトプットしていきますよ~ お酒に合うアテから、日本酒のウンチク(居酒屋の歴史など…)営業トークに盛り込んでいきたいと思います。 今日は熟成アコウの刺身や秋鮭の南蛮や炙り鰆の酢〆など…

大阪研修2日目

さあ、2日目のはじまりです。 まずは朝食がてらに、なんば花月の隣でたこ焼きをほうばり… 黒門市場で、業務用厨房道具を品定め… カレー屋「ガル」 「山中酒の店」 「島田酒店」 ポンシェビ…へ…もうかえります。(笑) 大阪の皆さんありがとうございました。

大阪研修一日目

ロッダグループのカレーからはじまり道頓堀JAZZリバークルーズ いまからは、日本酒ツアーです(笑) 日本酒うさぎさんに… 蔵朱さん… 燗の美穂さん… 燗の美穂さんでは、たまたま扶桑鶴のイベントをしており、ついつい飲み過ぎてしまいました…(笑) 今回は時…

宮汁 1年寝かせ

1年寝かせの西條鶴ひやおろしです! 今年のひやおろしとはラベルカラーも違うしレアですね! ドキドキしながら、開けてみましよう! 旨旨(うまうま)系になってまさす! こんな所でしっかり味がのってくれました! さすがお宮汁! たえこ。

9月22日臨時休業のお知らせ

9月22日、大阪研修のため、臨時休業です 酒屋さん、居酒屋、カレーと祝日も利用して勉強してきます なんだかんだで、ちゃんと行くのは今回が初めてなので、ワクワクしてます。 同じ商品を扱っていても、提供の仕方やサービス、雰囲気や価格も…ほんと色々あっ…

珍酒

誠鏡のにごり酒前からあったのか知りませんが、僕は初めて見ました。 甘くなく、逆に辛口のにごり酒珍しいですよね! あと、昨日届いた弥山のひやおろし 甘口好きの方にはピッタリ

怪しい実験(笑)

夜な夜な怪しい実験です。(笑) 和風日本酒カクテルを創作中です… 熟成酒を烏龍茶で、割ったり、コーラやコーヒーまで… ちょっと、考えれないような、飲み方ですけど、あくまで実験なので、いまのところ、店で出ることはないと思います…(笑) でも、固定概…

岸本ファーム

季節も移り変わりましたので、いよいよ収穫などなどしなくては!とのことで、ご無沙汰している畑へ! わぁ…こんもりしてます… 赤オクラは育ちすぎ…来年のタネにします めちゃくちゃカボチャ採れた!お化けカボチャもあります!大きい! 次の作付けのための準…

ブルースLIVE

昨日はお客さんのLIVEにお邪魔してきました。 久々にこう言うリフレッシュをしました(笑) やっぱり、生の音楽っていいですね! 癒されました さて、今日は南瓜饅頭や小イワシ南蛮など、ほっこりする肴からすっきりアテまで、仕込みましたよ。

ひやおろし番外編

ひやおろしも、もちろんいいですが、そうではない自然熟成酒 こちらも、ほのかに熟成で味が丸くなり、今の時期ぬる燗なんかに最適ですよ。 最低でも半年から一年寝かしたものです…!

食中酒

本州一のひやおろし 香りを抑えた食中酒タイプ… 南蛮みたいな酸味のある料理と… 雨後の月 蔵のいざない 常温でバッチリ 醤油系の甘味の料理と…秋刀魚の揚げ浸しなど… 白鴻純米大吟醸 ぬる燗で…二重丸です(笑)

本州一の新たなる一面

本州一のひやおろしが 入荷しました! ご存知の通り、通常は広島で生まれた広島吟醸酵母を使い、香りのコンテストでは金賞を取るフルーティーなお酒です。 日本酒の入門編として当店ではオススメしてます。 今回は、もみじ酵母(こちらは最近広島で開発され…

ひやおろし続々入荷

雨後の月 千本錦 ひやおろし シャープな中にも味のりを感じられるお酒です。 お食事の中盤あたりにピッタリです。 今日は、秋刀魚やはも子にチヌ、水イカなどなど… 岸本食堂…「鮮魚料理と広島の地酒」 コンセプト…料理とお酒の相性を楽しむ 〒732ー0821 広島…

白麹ですって!

先日、参加した秋の目利き会で試飲したお酒が続々と入荷しております!! 瑞冠からは、面白いのが入ってきましたよー! 左から白麹(主に焼酎に使う)仕込み。 白麹に含まれるクエン酸により、心地よい香りと酸味が感じられます。 昨日は、なんとうちのカレ…

読書の秋

夏の暑さがぶり返してくるかと思ってましたが…朝晩とすっかり涼しくなって、食材もあっという間に秋色へ… いまなら丁度、夏のなごりと秋の旬が楽しめますよ。 今日はスジカツオに稚鮎、タコに秋刀魚… タコは→タコじゃがに… 稚鮎は→南蛮つけ などなど…

龍勢~ひやおろし~地層飲み比べ

龍勢ひやおろし八反! ちょうど、一年寝かせのものがあったので、地層飲み比べにと…開封しました! ぬる燗か熱燗が、めちゃうまです(笑) さて、今日は子持ち鮎やはもの子、小鰯にチヌ! あと、ブログのトップメニューも更新しました! 題してッ「岸本食堂…

秋の目利き会

昨日は、ホテルで開催された、ひやおろし…秋の目利き会に参加して来ました! いや~なかなかいいネタも仕入れられました! 9月中旬からまたお楽しみに~ あと、岸本食堂のチラシも更新されました…題して「岸本食堂をもっと楽しむ方法」…(笑) ご予約の電話…

ひやおろし…続々と

西條鶴に旭鳳…9日には華鳩が入荷予定。 さて、今日は秋刀魚と根菜の揚げ浸しや、秋鮭白子のこってり煮などなど、ぬる燗、熱燗に合いそうなおつまみを仕込みましたよ! ※本日、ひやおろし試飲会につき、ランチ営業は13時までとさせていただきます。

ボタンエビの甘酢漬け

今日は、生サンマにイサキ、カツオに鯛…などなど。 お酒も、徐々にひやおろしへとシフトしていってますよ! ぬる燗で、チビリチビリ…

カレー対決!!

昨日は、高松サンポートでおこなわれたカレー対決に参加して参りました! 我々含め20人ほどでバスを借りきり、 こんな感じに全員でオリジナルTシャツを着てワイワイと会場へ! 会場では、こんな感じに交代してカレーを配る係と地酒の販売係をしていただきま…