岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

白麹ですって!

イメージ 1

先日、参加した秋の目利き会で試飲したお酒が続々と入荷しております!!

瑞冠からは、面白いのが入ってきましたよー!
左から白麹(主に焼酎に使う)仕込み。
白麹に含まれるクエン酸により、心地よい香りと酸味が感じられます。
昨日は、なんとうちのカレーと合わせてみました!ラッシー感覚で!笑

真ん中は、3年熟成の自然酒 純米原
杜氏の長年の経験に基づく五感だけを使って、仕込んだもの。温度計も一切使わなかったそうです。
狙ったわけでは無く、結果として日本酒度が17度になり、熟成感の中にもキレがあり、とても呑みごたえがあります。

右のは、純米吟醸2年熟成秋上がり です
13度の貯蔵庫でゆっくり熟成させたもの
こちらは燗が良かったので、口開けはもうちょっと先にします!!

ぜひとも、しっぽり楽しんで下さい

たえこ