岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖と烏賊

お客さんにいただきました! 鯖がヤバイ!まだブラで、むちゃくちゃ身も内蔵も綺麗。しかも、白子までおまけ付き。(笑) 身は刺身に。腹骨と頭、カマは炭火で。内蔵はボイってポン酢和えに。エラ以外、ほとんど余すとこなく食しました。(笑) 「たまさん、いつ…

昨日は、

近くに、鉄鍋餃子のお店がオープンしたんで、寄って帰りました。 なんと、今日までビールが98円!? 餃子とビール!なんで、こんなに合うんですかね!?(笑) ちなみに、朝五時までしてるそうです! また、寄り道が増えました。(笑)

だしとり

チョウザメのあらでだしとってみました。(笑) でるもんですね。すげぇ。ラーメンに合いそうな感じです。以外にさっぱりで、使い道はいまから考えます。(笑)

地物。

今の時期にしか、地物が食べられない「小鰯」を自家製で味醂干しにしました。軽く炙って、ワタの苦味と、味醂の甘味でバッチグーです!(笑) 解禁期間に限り、限定でやるつもりです。なんで、酒好き集まれ!(笑)てな感じです。 7~8尾ぐらいで380円です。よろ…

影響されちゃいました。

「世界の山ちゃん」の影響で、やっちゃいました。(笑)手羽先の辛唐揚げ(からかあげ)。実は、二年前ぐらいに、一度してやつで今回は味付けも少し変えて、リニューアルです!? ビールのお供に!かぶりついちゃってください。(笑)二個付きで480円。まってま~…

名古屋名物!

オープンの時から、ずっと気になってて、やっと行くことができました。(笑)「世界の山ちゃん」! あの幻の手羽先を食べてきました。 ん~この辛さと甘タレは、ズルいですね!(笑)beerが進みます。 特に、今のジメジメした時期にもってこいの、一品かもしれま…

日本酒で乾杯!

さて、始まりました。(笑) 今日のお題は「アセトアルデヒド」!! アルコールの分析から、二日酔いの仕組み、などなど・・・でも途中ででてきた、菊水の最近のと、何年も前のやつの飲み比べは衝撃でしたね。 色も、味もまったくの別物! おもしろかったね!…

久々に

今日は二ヶ月に一度の「酒の会」!その前に、ちょっと寄り道。(笑)いつぐらい?って感じぐらいに久しぶりです。 広島にいると、以外にいかないものですよね。 でも、自分の県の事ぐらいはと思って、結構真面目に学んできました。 もちろん、まだお酒ははいっ…

いってらっしゃい!!

昨日は、ちょっとした身内パーティーみたいでした。(笑) 友達の一人が、仕事で大阪にいくことになって、うちで送別会をしました! 飲み始めていくうちに、人数が増えていって、結局8名席に12人も!!(笑) まぁ、みんな楽しそうで何よりでした・・・。…

ワサワサ( 笑)

旬が来たんで、いれちゃいました。「サワガニ」です。 やっぱ、唐揚げでしょ!? いや~うまそう!

海のパイナップル

ホヤです。 自家製塩辛つくっちゃおうかと思います。(笑) 由来は、赤く炎ににてるとこから、「火屋」(ほや) から来てるそうです。 焼いてもおいしいみたいなんで、次やってみます! なんか、ちょっと手榴弾みたいでしょ?(笑)

昨日は、

昨夜は営業終わり、同じ飲食店をしてる友達と一杯やりにいきました。(笑) 場所は、日本酒がメインのお店の、「ちょこっと屋」さんです。 写真は、ちょこ屋の店長さんです。 なんか、変身しそうです。(笑) 昨日も料理談義、に花咲いてうっかりいい時間に・・…

湯来フィッシングガーデン

以前、ブログでも紹介させてもらった、「湯来フィッシングガーデン」の藤本さんにいただきました! 僕も昔、近所の畑で頂戴してよくたべてました。(笑) 懐かしい感じのくわの実。 蠶が繭を作る木としても、有名ですよね。 いやーありがとうございます!!

キャンパスライフ

今日はお休みを利用して、県内の大学に求人案内の手続きに来てます。 なんかワクワクするのは僕だけでしょうか?(笑) 途中、うちのスタッフにあったり、お客さんにもあったりと、ちょっと新鮮な気分を味わっております。(笑)

鮎のわた焼き

鮎を背開きにして、一夜干して、わたと玉味噌を合わせたものを塗って焼きました。わたの苦味と味噌の甘さで、酒客にはたまらない一品じゃないでしょうか。

自家製、キュウリの漬物。いさおが毎日こねてます。(笑) 明後日ぐらいが、ちょうど食べ頃です。

ワンビックファミリー!!

店終わってから、みんなでお邪魔させてもらいました。 幟町にある、「きがる屋」さんです。 お店のことや食材、料理から最近のこと、みんなで色々話し合って、うっかり時間を忘れそうになりました。(笑) 同じ志しの仲間って、やっぱアツイ!そう再確認できた…

出雲から

十字朝日の初しぼり。純吟、生です。 若いのは若かったですが、しっかり旨味ものって、やられました。 ちなみに、明日までアルパークの出雲物産展で販売されてるそうです。 僕も午前中、行けたらいってみよーかなぁ。(笑)

ジンギスカンキャラメル。

いま話題だそうです。 僕は勇気がなくて食べれませんでした。(笑) 聞くところによると、ジンギスカンの臭いを嗅ぎながら、キャラメルを食べてる感じだそうです。 いや~科学の進歩?すげぇなぁ。

いや~いかついですね。 骨切りして、湯引きで梅肉と合わせようと思います。 おたのしみに!

あご

そうです。あの、あご節の飛び魚です。今日は、軽く干して炙って、ペロリです。(笑) 小骨が多いんですが、さすがダシをとるだけに、香りと旨味は抜群でした。

ビアガーデンシーズン

ビアガーデンもいいけど、涼しい店内で日焼けを気にせずゆっくりという、貴女のために・・・プレミアムいきます! (笑) 九州は熊本のサントリー工場をはじめ、東京は武蔵野工場にまで、見学にいかせてもらい、洗浄、管理、注ぎ方を学んできた腕前を、生かし…

レペゼン岡山

先日はお休みをいただき、地元(岡山)に久々に帰りました。 周りは見渡す限りの田園風景で、しっかりリフレッシュさせてもらいました。(笑) なんで、元気炸裂中です。(笑) 家族と一緒に食べる食事、会話や空間、昔は当たり前すぎて何も感じんかったけど、こう…

新玉祭り?

甘くて柔らかくて、スライスしてポン酢だけでもいけますよね!(笑) いまは、初鰹の添え野菜がダントツで好評です!

無農薬

ばーちゃんちでとれた、ニンニクです。 もち、無農薬! 香りと甘味がなんとも言えませんね!

風流

いや~夏っすね。(笑)桶に浮かべてみました! 夏と言えば、やっぱりスイカですかね。

とうかさん

この三日間は、浴衣のお客さんが多かったんで、うちは全員、男スタッフなんでみんなのテンションは上がりぎみでした。(笑)

恒例の

観音ネギです。毎日大体、六束ぐらいきってます。 じっくり水にさらして、いろんな料理にのっかってます。(笑)

福乃光

金沢市のお酒で、純米酒、山廃です。 なかなか芯のある味わいのお酒です。

いま時期ですよ。

アユの塩焼きやってます! 炭台で、ゆっくり芯までうまみを閉じ込めてやってます。 こればっかりは、いまだけなんで、是非ご試食を!