岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウボウとにし貝

今日は、特大ホウボウや、にし貝…生鯖にコチにマナカツオ! お刺身、煮付け、揚げ物…色んなバリエーションでお待ちしてます!

天然やずに天鯛

今日は、ヤズ→ハマチ→ぶり三種類あります。 ぶりは3日ぐらい寝かいました…。 あと、辛いもの好きな方へ…激辛オクトパス! ほかにも、生鯖、コチにスズキ。 ぶりかま煮にもありますので、熱燗に合わせて…

鯵、鯖、マナカツオ…

魚の脂身が最高の時期です! 貝や烏賊、海老も絶好調! 菜の花や筍も出始めて、新酒の若々しい苦味が、口の中でしっかり同調してくれます。 さあ、今日はお酒を仕入れに行ってきますよ!

青い空、青い海、うまい酒、うまい牡蠣。これが、幸せということか。。。

26日の日曜日、一周年をお祝いしてくださったお客様をお誘いして、安浦の白鴻の蔵見学と、大崎上島にある塩田で牡蠣をしこたま食べるツアーに行ってまいりました! 白鴻では、造りの真っ只中にも関わらず、丁寧な説明と蔵見学をさせてくださいました。 広島…

赤貝と鯛

今日は、赤貝にやず、ハマチ、ぶり… 鯛にコチに生鯖… うるめいわしでスモークも作りました!

虎魚の唐揚げ

今日は、虎魚の唐揚げ、鯖のスモーク、コチのなめろう、やらやら… そして、昨日は安浦の白鴻の蔵見学に行ってきました! 仕込みの真っ最中にも関わらず、色々と見せてもらい、大変貴重な体験ができました! 昨日は白鴻2010年橙ラベル。熱燗でお待ちしてます!

アンコウ入りましたよ!

今日はアンコウに虎魚、コウイカ! 他にも大漁です!

太刀魚に生鯖

今、鯖が旨味を増していますよ! 太刀魚も、最高です! 今日はのどくろでスモークを作ったり、カレイの丸ごと唐揚げがあったり、まだまだ寒いですから、熱燗と合わせてほっこりしましょう。

誠鏡、呑み比べ

今日は熱燗で、しかも同じ蔵での呑み比べ。 片方は、三年熟成。 もう片方は、今年のもの。 どちらも、それぞれの特徴が上手いこと出ていて、両方とも美味しく、だけど、違いも分かりやすい。 それぞれに合わせて、おつまみも選んでみてもおもしろいですね! …

アドレナリン!暴発!ハツラツ!

大漁!大漁! 1月も皆さまのご期待に応えたい私たち! ちょっと買いすぎた(笑)? カウンター後ろの棚もびっちり! さあ!じゃんじゃん!飲んじゃって!食べちゃって下さいませよ! たえこ。

マグロと鮭の醤油漬け

今日は、コチにスズキ、スルメイカ、さざえ、などなど、 魚介の醤油漬けも、お酒が止まりません! 酢牡蛎も入荷しました! うるめいわしのスモーク、旨味と脂がたっぷり! 熱燗で是非!

明日1月22日は、カレーの日★

さあ!カレーの日です! 四の五の言わずにカレーを食べよう!! お待ちしております!! たえこ。

今年もやりましょうか!

ガオー 昨年、好評をいただきました「恵方巻き」 今年は、予約制にてやらせていただきます!! 七福神にちなんで、7種類の具だくさん巻きです! ご予約お待ちしております!! たえこ。

今日の目玉は、くじらと横輪マグロ! あとは、讃岐サーモンにこち、天鯛も二日ほど寝かしました! 他にも… 旬野菜ひじき 魚介の塩麹漬け うるめいわしのスモークは、熱燗と一緒に!

たかのは鯛にバトウ

仕込み間に合うかな…(笑) 大漁です! ※本日はご予約で満席をいただいてます。 ご来店の際は、事前にお電話いただければ、と思います。

ヒオウギ貝

カラフルな色で有名な「ヒオウギ貝」今日は広島産のやや小ぶりなやつです。 小さいけど旨味はバッチリ! あとは、こち、ハマチ、あなごに鯛! 今日のさつま揚げは、寒サワラとスズキです!

うまいお酒を求めて…

去年の暮れぐらいから、新酒ラッシュが続き、新酒ならではのフレッシュ感が楽しめる時期になってきてますね。 そこで、今回は新酒の中でもおりを混ぜたものや、直汲みといった、フレッシュ感の中にもしっかり味も楽しめる地酒達を入荷しました! 宝剣、龍勢…

大人買い。。まあ、もういい大人なんですよね。

ずっといいですよって聞いていた 「もやしもん」 まとめて買ってみました!ただいま勉強中です! 面白いです!学ぶこと多い! 漫画だとやっぱりわかりやすい(笑) お客様の手作りパン。店だせるんじゃないかな!!ってくらい美味しかったす! うちのカレーを…

本日満席のため、お越しの際は事前にお電話いただければと思います。

今日は、鯛、コチにミル貝、スルメイカなどなど… お刺身の盛り合わせは、必注です! 他にも、ウニ料理や酢味噌などの和え物が、絶好調! さつま揚げの中身は、今は地タコ!ふわとろをお楽しみください! ※本日はご予約で満席となっております。お越しの際は…

二月の臨時休業のお知らせ…

ちょっと、早いですが2月10日は、誠に勝手ながら、臨時休業とさせていただきます。 今日も鮮魚が沢山です! 真コチに天鯛、あじ、あなご、栄螺、スズキ、しまあじ… 今日は今から、鮭でジャーキーも作りますよ!

あの!

幻のウニチャーハン今日あります! 有難いことに仕込みが山ほど!!!果たして間に合うのか!!!!? あん胆は、良すぎてしまってます! そろそろ終わりです!お早めにぃ。 などなど! 牡蛎3兄弟! 酢牡蛎!牡蛎フライ!牡蛎天も好調!! 果たして間に合う…

天然やず!

この時期、寒ブリもいいけど、ちょっと寝かしたヤズもなかなか美味! 歯応えも残しつつ、ほど良い脂ものって…それをキレのある日本酒で流し込む…くっ~たまりませんよ(笑) ほかにも、タコ、スルメイカ、光り物で鯵に鰯が絶好調! 鰯は軽く干して燻しました!…

貝類!

今日は本ミル貝にアワビ、栄螺… アワビは豪快に天ぷらに… ミル貝のお刺身も、うまうまです! スルメイカも肝と和えたりなんかして…お酒が止まりません! あと、ちょっと変わった酒喜は、「漬け鰹とエリンギの煎り卯の花和え」 新作です!

天鯛とコチ

今日は、天鯛、コチ、本ミル貝、あなご、あじ 、かつお!などなど… 魚の味噌熟成!人気です! あとは、埼玉で見つけた珍酒っ(笑) 杜氏名に御注目!

正月休みーpart1ー

今回の帰省は、わたくしの実家埼玉に帰ることにしたので、都内で社員研修*1として大森にある「吟吟」におじゃましました!!ずっと行きたかったところー! 蔵元を呼んでの酒の会を通算200回行うなど、とにかく日本酒へのこだわりを感じ、我々のテンションもU…

茶ぶりなまこ

今日はなまこにコチ、天鯛、昨日から金目鯛も鮮度抜群のがはいってきてます! 他にも、漬け鰹のレア天麩羅や旬野菜ひじきに、魚の味噌漬け!天然ヒラメの酢味噌あえなどなど…

金目鯛と生鯖

今日は、コース料理(5000)のお客様用に、金目鯛をしいれました! 鯖は、生鯖なめろうにでもしましょうか? その他、スズキ、しまあじ、あなご、あん肝などなど…。 さつま揚げは、鮭と栄螺でふんわりと仕上げました!

明日より、通常営業スタートです。

明けましておめでとうございます。 岸本食堂、1月6日より営業開始です。(ランチから) 店休中、パワーアップしたお酒の知識や料理をお楽しみに・・・。 それでは、今年もよろしくお願いします。 店休中の出来事はまた追ってupしていきます!