岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

青い空、青い海、うまい酒、うまい牡蠣。これが、幸せということか。。。

26日の日曜日、一周年をお祝いしてくださったお客様をお誘いして、安浦の白鴻の蔵見学と、大崎上島にある塩田で牡蠣をしこたま食べるツアーに行ってまいりました!
イメージ 1
白鴻では、造りの真っ只中にも関わらず、丁寧な説明と蔵見学をさせてくださいました。
広島においても一、二位を争う超軟水を使用し、その特徴を活かすべく、広島杜氏伝統の技「軟水醸造法」に基づいて丁寧に醸しておられます。
当店では、燗酒で抜群の人気のお酒です。カラフルな色したラベルも特徴的で、お酒の味わいのイメージで社長の盛川さんが決めていらっしゃるとのこと!言われてみれば確かに納得です。
イメージ 5
 
イメージ 2
そして、竹原港からフェリーに乗り、大崎上島を目指します!
ほんーーーーっとうに、日頃の行いが皆様良いのでしょうね!前日の激しい雷雨が嘘みたいな晴天!!!!!!!!!気持ちよかった!どこまでが海なの?!状態ですね!
 
ファームスズキ直営牡蠣小屋「Oyster House」へ。
フランスの養殖手法を参考に塩田跡を活用した養殖をされております。
車海老と牡蠣は炭火で焼いて食べます。車海老はまだ生きていて、生でも食べれるほど!贅沢ーーーー!
牡蠣は小ぶりなものは生で食べられるということでしたが、緑がかっていたのが印象的でした。
臭みも全く無く、甘い!とにかく甘い!!!!
イメージ 4
集合写真撮り忘れた。。。ので、皆様が出来上がってる写真をひとつ
イメージ 3
これからも、いろいろなことしていきたいですね!
本当に最高の一日でした。。。。参加してくださった皆様ありがとうございました!
たえこ。