岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

研修2日目…

※ 12日(月曜日)より、14日(水曜日)まで 飲みきり会&仕入れ&研修の為、店休です。


そして、昨日は朝から大崎上島へ行く為に、安芸津港に…
ふと、街並みの地図に目をやると…

イメージ 10


ん!?
関西一や於多福を出している柄酒造 さんが、めちゃ近いじゃん!(笑)
こりゃー行くしかない!


その先には、富久長の今田酒造 さんがあったんですが、今回はフェリーの時間の関係で断念!
でも、柄さんの蔵にはお邪魔できました
ちょっと前にTVでも、紹介されていて、趣のある建物だな~と、興味があっあたので、今回寄れて感激です!
時間も限られていたので、たちまち挨拶と仕入れをしてきました。

イメージ 11


そして、いよいよ大崎上島へ…
あいにくの雲模様ですが、まぁ暑いより良いです。

イメージ 1

今回の研修ミッションは…
1ファームスズキさんで、今期の牡蠣&車海老のシーズンを調査
2島で昔ながらの造り醤油見学
3文田しいたけ、相原かまぼこさんなど、島の特産物 探索 
などなど…です。

しかし、島とは言え これだけを半日で廻るのはなかなか移動手段が難しく、島にはレンタカーもありません…


そこで、登場したのは…




ホイホイカプセルから、出てきたような…




モビリティと言う、2人乗り電動コンパクトカーです!
これなら、島の細い道も小回りもきくし、排気ガスもでないし~
いざ、出陣!!

イメージ 4

●ちなみに…運転は私がしました。


そして、まずはファームスズキさんへ…
リューアルして、すごくオシャレな店舗に、なってました!
料理も、色々と増えていたりと、今後の楽しみができました!
生牡蠣に紹興酒のスチーム牡蠣に車海老パスタ…まだまだ食べたい物があったけど、研修は始まったばかり、お腹の具合を調節して行かないと…

イメージ 2

次にお邪魔したのは、岡本醤油さん!
醤油屋さんの蔵見学は、初めてだったので、ワクワクでした!

イメージ 5

ここのおとーさんが、またすごく 話し上手&知識が半端なく、お醤油の話に行く前に、食材の話や塩の話、もちろん自然や食文化の歴史についてまで、途中 潮の満ち引きの話では地球規模の話にまでなって、とてつもなく貴重な授業を受けた感じでした。


今では、醤油はほとんど機械化が進み、岡本さんのような昔ながらの手造りの醤油屋は、少なくなって来ていて、毎年同じ味が出来て当たり前の世の中で、 この様な醤油屋さんに出会えて、話が聞けて、本当に勉強になりました。


醤油の香りって、日本酒の様に 梨やぶどうの香りがするって知ってました?
僕は、初めて知り、初めて嗅ぎました。


昔の醤油はそれが普通で、料亭などのお座敷で、お客さんが来る前に、お皿に刺身醤油を注ぎ ふすまを閉めて準備し…
お客様がふすまを開けた瞬間に、そのお醤油の良い香りが鼻を掠め、食欲をそそる。
そんな、風習があったそうです。
なんかいいですよね!

イメージ 3



そんなこんなで、お醤油も無事仕入れて、次なる任務へ…


と、その前に島で有名なラーメン屋さんで、おやつです(笑)
いやいや、これも歴とした研修です。

イメージ 6



そこから、近くになる文田しいたけ 工場へ…
イメージした工場とは、想像以上、いやそれ以上の膨大な敷地に圧倒れ…
すいません…写真を撮るのを忘れるほどでした…
ちょうど、この時は海外からの実習生が来ていて、社長と話している時もすごくみんな元気で、なんだか部活動の様な…そんな元気溢れる雰囲気の会社でした。

イメージ 7

夜は、宿舎に戻り…戦利品を眺めなら、打ち上げです(笑)



イメージ 8

お酒に島の練り物など、来店のお客様にお土産がありますので、15日よりお待ちしてまーす!


イメージ 9






今日は、竹原に戻り、竹鶴の飲みきり会にお邪魔します!