岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地酒の集会所

昨日は、天気も良く昼過ぎぐらいに、フードフェスティバルへ! 目指した先は、地産地消エリア! 色々、気になるものがありますね! お世話になっている湯来の蝶鮫さんも出店されてました! 各町の特産物を使った料理をあれこれ つまみながら… 向かった先は… …

秋桜

富久長のシーフード ブルー もいいんですけど、気候も秋らしくなったので、再度 コスモスをいれました! まったり、飲むには丁度いいですよ! そして、季節の揚げ出しは、さつまいも です! こちらも、ほっこり どーぞ! 本日、カウンター空いてます!

亀齢~崇太郎の囲い酒~

今までの、上田の隠し酒から、囲い酒になり、今年は崇太郎へ、バトンタッチです! 山田錦の生酒をいい感じになるまで、囲っていたお酒です。 そして、昨日はわざわざ、御本人自ら挨拶に来てくれました! 味わいのある、囲い酒をご堪能あれ! 今日は、孫野菜…

昨日の研修

昨日は、食品技術センターの後、前回の天空さんの器のギャラリーが最終日だったので、再度お邪魔しました! 見ると、また欲しくなるんですよね~(笑) 前に買いそびれた器に、御猪口などを購入して来ました。 また、来年新しい器が出来た頃まで、しばしのお…

本日 研修の為 臨時店休

今日は、日本では2県しか試験醸造をやっていない広島県立総合技術研究所食品工業技術センターに、見学に来ています。 なかなか、行く機会がなかったので、思い切って休みを取り、お邪魔しました。 ここでは、通常の酒蔵の1/10のスケールで試験醸造をしていて…

やっぱし、

何事もタイミングと勢いは、大切ですね 迷っていたのですが、 食品技術センターに明魂の仕込み見学と天空さんの器、店主どうしても忘れられないものあるとのこと。 故に、臨時休業させていただきます。 ちょっと面白い勉強会出来るように、今のうちから動い…

手にしっくりと馴染む

お料理が映え、お酒の呑み口が良い 古江のかくれ舎さんにて、今年も素敵な器に出会えました。 昨年からのお付き合いとなります。 天空さんの酒器とお皿の数々!! 焼き締めで、この薄さ。類を見ません。 今年もお気に入りの器を皆さま見つけられたようで、夜…

広島産牡蠣

今日は、あん肝やカワハギのを使った煮こごりに、広島産牡蠣! 久々に、人気のスモーク鯖! などなど…。 鮮魚も色々入っとります! 本日、まだお席ありますのでお待ちしてます!

小さな旅

昨日の晩に、西条鶴の宮地杜氏から… 明日の朝8時から8時25分NHKの「小さな旅」という番組に出ます と、メールを頂き、これは見逃す訳にはいかないと見ました! 西条の特集だったので、色んな酒蔵も出てるのかなーっと思って見てたら、オール西条鶴!と言うか…

本日、ランチ休みです。

本日は、器の仕入れの為、ランチ営業のみ、休みです。 ※ 夜は、18時~20時までならカウンター空いています!

御幸

昨日は、廿日市の小泉本店さんまで、お邪魔して、仕入れて来ました! 周年イベントに、だそうかな~ 明日は、器の仕入れの為、ランチ営業のみ休みです。

本日、ランチ営業のみ休みです。

本日と、22日は、酒&器の仕入れの為、ランチ営業のみ、休みです。 本日は、カウンターにまだ空きがあります。 15時以降でしたら、店に戻ってますので、お電話おまちしてます。

酔心、入荷予定

前回も好評だった、福原酒店さんと酔心のコラボ酒 第三弾 が近々入荷します! 今回もシリアルナンバー付きの数量限定ですので、お早目に呑みに来てくださいませ~! 本日は、カウンター3席、20時前までなら、もう2席空きがあります。 雄町してます! ※ 明日 …

モロッコインゲン

今日は、モロッコインゲンを使って、辛子ナッツ和えにします! サヤインゲンには、2種類あり、丸サヤと平サヤ! 丸サヤは、よく見る細長いヤツです。 モロッコインゲンは、平サヤになります。 見た目より、柔らかく甘みもあるので、お酒と合わせた時に、辛子…

太刀魚のマスカット巻きフライ

前回の博多研修で、アイデアを受けた料理太刀魚のマスカット巻きフライ 先週までは、中身がいちぢくでしたが、どちらも好評につき、今週はマスカットで行きます! 他にも、柿とジャコの白和え、パイナップルをアクスントにしたしじみのキャロットラペ、亀の…

八九

久々に、倉庫をゴソゴソ… 出て来ました!(笑) 八九の生酒! この時期、こゆ~い熱燗を飲んで、胃がキュイーと鳴って… 食欲が増加してきます!

ガンスカレー!

久々に、岸本食堂ランチ情報です! 先日、大崎上島へ研修に立ち寄った相原かまぼこさん! そこのガンスをトッピングした! 新メニュー! ガンスカレー! ガンスの特徴の、すり身のスパイス感とカレーがよく合います! おまけに、ビックサイズ! 魚とは言え、…

「広島の食文化を発展、創造する日本酒の開発」

昨日は店休で、食品技術センターに、「広島の食文化を発展、創造する日本酒の開発」と言う講演と、明魂の仕入れに行ってきました! 内容は、いま広島県が、焼き牡蠣・もみじ饅頭・お好み焼きに、合う日本酒をそれぞれ売り込んでいて、それの成果発表&どのよ…

10月12日…本日店休日

本日は、食品技術センターに、「広島の食文化を発展、創造する日本酒の開発」と言う講演と、明魂の仕入れの為、店休です。 また、明日からよろしくお願いします。 今日解禁日を迎えた、賀茂金秀 の新作も入ってます! お楽しみに~!

収穫の秋

気温が一気に下がり、めっきり秋めいて来ました。 三日間の店休で、心も体もしっかりリフレッシュでき、仕入れもばっちりして来ました! 今日は、野菜が豊富ですよ! 四角豆にマコモタケ、食用へちま、白茄子に、柿、尾道の青パパイヤ!、いちぢく… ・青パパ…

背水のギリ

頭にも栄養が必要です! 昔、師匠に「料理人になりたいなら、美術館と花屋は必ず行きなさい」と、よく言われてました。 当時、お金も時間もなく美術館へはなかなか行けなかったですが、最近ようやくちょくちょく行けるようになりました。! 今回はちょっと面…

来週の営業スケじゅー

来週は、月曜。水曜。日曜。お休みとなります 水曜日は、食品技術センターの成果発表 「広島の食文化を発展創造する日本酒の開発」を聞きに行って参ります。 広島地酒を扱ううえで、しっかりと学びたいところです。 よろしくお願いします! お二階は木曜日の…

明日は臨時店休です。

博多の屋台で、豚巻きマスカットがあって、火を入れたマスカットは、酸味が出てアテにもなるのだと気付き、うちで昨日試してみました! 太刀魚のマスカット巻きフライ! 本日は、ご予約で満席となっています! ※明日、臨時店休です。 また、来週 火曜からよ…

黒いちぢく

今日は、湯来町からチョウザメ がはいりますよ! 前回、食べ損ねた方は、是非に~! あとは、シャインマスカットの白和えに、柿のキャロットラペ。 珍しい黒いちぢくを使った、秋刀魚の磯辺巻き…などなど。 ※ 本日は、20時まで、満席です。 よろしくお願いし…

本日はランチ休みです。

本日は、仕入れの為ランチ営業は休みです。 夜営業は、通常通りです。 新しい酒器が、福岡から仲間入り! 熱燗でも、冷やでも…どーですか? 今日はカウンターまだ空きがあります。 よろしくお願いします。

ダンカン馬鹿やろう

博多研修2日目は、 初日に、胃袋膨らましたので、 朝から 行列のチーズタルト さらに、 タイミング良く開催されていた アートたけし展に! 向かう途中にダンカン! 流石です!開催場所までぬかりなし! 北野武、様々なアートの影響を受け、ご自身の頭の中身…

ブラック研修 レポート 1日目

無事、広島へ帰ってきました! 研修生の皆さんは、多分体重が、かなり増えてます(笑) なぜなら… ↓↓↓ いまからまとめた研修レポートで、わかってもらえると思います…汗 日本酒ゴーアラウンド in 福岡 1日目… お昼前に博多駅に着き、ホテルへ荷物を預けたら…

日本酒 ゴーアラウンド in 福岡

昨日は、博多に着くなり12時から 日本酒とアテを求めて、彷徨いました(笑) 奇跡的に雨も上がり…と言うか、逆に暑すぎました…汗 また、詳しいレポートは、後日っ!? 今日も、広島へ帰るギリギリまで、色々と研修してきます!

ハカータ

本日は、博多にて ブラック研修の為 店休です。 では、行ってきます!