岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

「広島の食文化を発展、創造する日本酒の開発」

昨日は店休で、食品技術センターに、「広島の食文化を発展、創造する日本酒の開発」と言う講演と、明魂の仕入れに行ってきました!


イメージ 1



内容は、いま広島県が、焼き牡蠣・もみじ饅頭・お好み焼きに、合う日本酒をそれぞれ売り込んでいて、それの成果発表&どのようにして、開発・販売までに至ったかて言う事です。

行く前に、予習としてお好み焼きも食して行きました!(笑) 

イメージ 2



マリアージュは、よく聞きますが、実際本当に、その食材が、お酒とどこまで相性がいいのかを、科学的に数値化した内容だったので、「なるほどな~」と、唸るばかりで、とても勉強になりました。


勿論、実際お店で、食べ合わせをするときは、その時の体調だったり、雰囲気だったり、外部的要素も大きく味のイメージを変えてしまうので、全てではないですが、根本的な味のマッチングについては、少しわかった気がします!
 
それから、お酒の仕入れもバッチリしてきました!
本日より飲めます!

イメージ 3



太刀魚のいちぢく巻き
広島産 カキフライ
牡蠣のマーボー
サワラと柿のなます


本日はまだ席に空きがあります!
よろしく、お願いします!






















おまけ…


頭を使った後は、お腹が空きますよね…(笑)
岸本食堂研修 夜の部です!


イメージ 4