岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異業種

昔から師匠によく言われた事… 「友達を作るなら、同業者より異業種の知り合いを作りなさい」 当時は、よくその意味を理解出来ずに、言われた通り、自らは なるべく連まなくしていました。 ずっと同じ環境にいると、気づかないうちに自分の目が濁ったり、精神…

NO SAKE! NO LIFE!

【8月は、昼から日本酒まみれ】 ●12時から18時まで。 ●内容は、通常営業と同様です。 ●一階、二階 全席着席(混雑時、カウンターは立ち飲みになるかも) ●予約可能。(4名様以上での二階席ご利用時は、コースでお願いします) ●赤丸が店休日です。 ●その他の…

ギョロッケ~

相変わらず、人気な魚ロッケ! 暑過ぎる、暑さを吹き飛ばすスパイシーなトマトタルタルで、濃い目な日本酒でっ 鮮魚は… シャコに、鯖、ツブ貝! ★本日、カウンター残2席! ●シャコフライ ●トマト揚げ餅 ●チーズ豆腐は、大葉とグレープフルーツ ●イカめし な…

お待たせしました

言わずもがな、人気のアレ入荷! 夜のお晩酌のお供にも。 お夏の挨拶にも。 広島土産としても面白い。 どうぞ。お早めに。 明日は、ランチお休みです。 ちょっこし仕入れに たえこ、

ギザミ

今日は、赤ハタにギザミ! 両魚、お刺身にてっ ★本日カウンター終日残3席。20時までなら2席とれます! ●爆発的人気な、魚(ギョ)ロッケは、今日はシャコと鯛でっ ●シャコフライも酸味のソースが決めてっ ●さつま揚げは、地タコ入りっ ●椎茸のタタキに、椎茸…

八幡川 山田錦

たまたま、見つけた【八幡川の山田錦の生酒】 これがまた、いい味のりをしてらっしゃる!(笑) 本州一は、キレよしで一杯目に最適っ ★本日カウンターのみ空きがあります! 今日は… ●ハモ子と広島産水茄子の煮凝り ●トマト揚げもち ●アテなイカめし ●椎茸の…

タン貯っ

【隠し酒 パートII 】 早くも、夏酒の終売がある中、次なるウリは… 三原の酔心さんの【?の雫 Special 】 通常、お酒を熟成させるのは、瓶詰めした後の瓶貯蔵が多い中、この酔心さんのお酒は、サーマルタンクで低温熟成させたタンク貯蔵っ マッターリしてなが…

隠し酒

夏酒も、一通り出揃い、早い蔵は、もう完売しているお酒もっ そこで、岸本食堂では、秋口にでる【ひやおろし】の入荷まで、色々な蔵の隠し酒や、岸本食堂熟成酒を期間限定で放出中! うま~マッタリな味わいに、燗にすれば、こくまろにっ 色々遊べそうなお酒…

【酒を呑むと死ぬ。しかし、呑まなくとも死ぬ。】

8月の昼営業、ぼちぼちご予約も頂いてます! 休みの日に、早くから飲んで早く寝る!(笑) 健全だぁ~ 【8月限定 昼酒 日本酒万歳】 ●12時から18時まで。 ●内容は、通常営業と同様です。 ●一階、二階 全席着席(混雑時、カウンターは立ち飲みになるかも) ●…

ポ・ポップコーンっ⁉

昨日は… 香り米を使って、とうもろこしご飯を作りました! 香り米だけでも、コーンの様な香りがするのに、それをとうもろこしと一緒に炊き上げると、店中が映画館の様な甘いポップコーンの香りに包まれ、食欲をそそります! 今日は、その炊き込みご飯を使っ…

紅一点

西條鶴さんから、宮地杜氏の渾身のお酒が、今年も届きました! うま~な、まったり~な、濃醇なお酒をどーぞっ そして、高知研修 成果の一皿っ 高知の郷土料理! しいたけのタタキ! しいたけは、広島の大崎上島 文田しいたけを使って、上には高知のかちり(…

夏の思い出

今年は、早くも賀茂金秀さんから【夏の思い出】が入りました! いつもは、夏の終わりにこれを呑みながら、今年の思い出を語ってもらってましたが、今回はまだ夏前なので、去年の夏の思い出でも、皆様には語ってもらいましょうかね(笑) 瑞冠さんからは、シ…

高知研修 最終日

高知研修 最終日は、久礼方面へ‼ まずは、道の駅にて 香り米を、GETっ そして、蔵見学~ 高知には18蔵あり、その中でも1番小規模な造りをされている 文本酒造さんへ! 以前、高知酒を呑み比べた時に一目惚れっ まさか、今回の研修で来れるとはっ 引率のセン…

高知研修 2日目 夜の部 ★閲覧注意★

★閲覧注意‼…お腹が空いている時、お酒が飲みたい時に見ると我慢出来なくなる恐れがありますので、お仕事中の方は 、終業時に見ることをオススメします!(笑) その出会いは、高知研修に行く前の岸本食堂から始まりました…。 高知からお仕事で来られたお客様…

高知研修 2日目 室戸方面 帰り編

何度もすいません。 一度でまとめて投稿したいのですが、今回の研修はいつもより情報量が多く、まとまりきれず分割しての投稿です(笑) さて、室戸を後にした一行は帰り道に、寄り道しまくりです(笑) まず寄ったのは、地酒の酒屋さんです! ここでも、spi…

高知研修 2日目 室戸方面 行き編

●1日目の投稿が、前後してすいません…。 さて、2日目も引率の先生の案内で、朝から室戸方面へ… 本日のお目当ては…こちらですっ! 名物!室戸キンメ丼! 単にキンメ丼と言いましても、ちゃんとルールがありして… 定義 全国屈指の漁獲量を誇る室戸沖でとれた金…

岸本食堂 ブラック研修 夜の部①

今回の研修は、元々うちの常連さんで、今は高知に転勤になられた方のプロデュース! 1日目は、このお店からスタートです! 予約もしてもらい、人気店なのでギリギリの来店でした! よかったよかった! お酒は、もちろん 高知酒でっ! お通しに、出されたマイ…

高知研修スタートっ!

無事着きました! 高知っ 着くなり、早速 カレー(笑) それから、お酒を飲む前に… まずは、歴史のお勉強っ 絵師金蔵…略して絵金! 元々は、土佐藩御用達の狩野派の絵師! それが、ある事件に巻き込まれ城下追放! 野に下った絵師は、親族を頼りに、ここアカ…

岸本食堂 ブラック研修 夜の部②

仁淀川の天然うなぎを、食し… 魚の次は、肉っ(笑) と言う事で… 土佐のあかうし~ しかも!藁焼きっ しかも!焼き立てっ 鰹をたたかず、こちらをタタキで頂きました! 赤身だけど柔らかくてしっとりジューシー! 一軒目で大大満足してしまい、ほぼゴールを…

18日は、臨時店休日。

※16日(日)、17日(祝日)、18日(火曜)と高知研修なので、18日は臨時店休です。

イカめしっ

新鮮な烏賊が入ったので、イカめしにっ… 内臓と胴体に分けて、足などは刻んで… 墨袋に塩を振って… 刻んだ身と、玄米、大葉にニンニクっ イカ墨も投入~ そして、胴体に詰め詰め… 最後に穴を数カ所… 濃いめの味付けで煮込めば完成っ 冷まして、身が締まったら…

夏の必需品

虫除けに、お風呂に入れて爽快にっ、肩や腰のツボに塗って湿布代わりに… この時期、色々と助かるのがこいつ‼ 旅先でも役立ちますよ! ★本日はカウンタ残1席です。 姫サザエ、鰯にシャコ…小鰯は梅煮にっ そして、ついにうちでも ずっ~と悩み続けていた四合瓶…

本日ランチ休みです。

※本日、仕入れの為ランチ営業のみ休みです。 ★夜は、まだお席あります!(16時~18時電話繋がりやすいです。) ※今月、16日(日)、17日(祝日)、18日(火曜)と高知研修なので、18日は臨時店休です。 ★8月限定 昼営業★ ●青丸の日に昼営業をします! ●12時…

酒まつり!

酒まつりのポスターが届きましたっ! 今年は… 10月7.8! ★本日カウンター残1席。 メンパチ南蛮、シャコフライ、冷ホーモック、えんどう豆フムス、トムヤム海老マヨ…などなど、アテは国境を越えボーダレスでお待ちしてます!(笑) 昨日の酔い子

金泉 酒百薬長

今はもう廃業した金泉と言う酒蔵が その昔、呉の仁方にありました。 相原酒造(雨後の月)の近くにあり、廃業後、金泉の杜氏さんは雨後の月に移り、いまでもバリバリ現役でお酒を醸されています! フルーティーでジューシー! 余韻短めは、香りがあるお酒で…

★8月昼酒 営業★

★8月 限定で日曜日&祝日に昼営業します! ●青丸の日に昼営業をします! ●12時から18時まで。 ●内容は、通常営業と同様です。 ●一階、二階 全席着席(混雑時、カウンターは立ち飲みになるかも) ●予約可能。(4名様以上での二階席ご利用時は、コースでお願い…

~今月の臨時店休日のお知らせ~

※今月、16日(日)、17日(祝日)は、通常店休日ですが、18日(火曜)まで高知研修の為、18日は臨時店休です。 ★8月限定 昼営業★ ●青丸の日に昼営業をします! ●12時から18時まで。 ●内容は、通常営業と同様です。 ●一階、二階 全席着席(混雑時、カウンター…

仕入れ!

ランチ終わり、急遽仕入れにっ ★ 本日 カウンターまだ空きあります! 冷ホーモック・シャコフライ・鯵に広島サーモン! お待ちしてます! ※今月、16日(日)、17日(祝日)、18日(火曜)と高知研修なので、18日は臨時店休です。 ★8月限定 昼営業★ ●青丸の日…

とうもろこしご飯

いまコースのシメに、とうもろこしご飯を出しています。中手新千本の玄米と、とうもろこしの香りがまた酒を進ます。シメにならないシメです(笑) ★本日は、急遽カウンター4席空きました。 16時から18時、お電話とれます! よろしくお願いします。

アーティチョーク

いつもお世話になっている花屋さんで、暑さにも強い花をと… 色々探してもらいました! 初めは青で爽やかな花を見つけていいなーと思い、花名を聞いてみると… ト、トリカブトっ⁉ 花に毒はないにしろ、さすがに飲食店ではハードルが高しっ 悩んだ結果… アーテ…