岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

高知研修 2日目 夜の部 ★閲覧注意★

★閲覧注意‼…お腹が空いている時、お酒が飲みたい時に見ると我慢出来なくなる恐れがありますので、お仕事中の方は 、終業時に見ることをオススメします!(笑)

イメージ 14



その出会いは、高知研修に行く前の岸本食堂から始まりました…。

高知からお仕事で来られたお客様と、色々と話が盛り上がり…

「高知にも日本酒好きな人が居るので、よかったら研修中に一緒に飲みませんか?」と…

丁度、中日が祝日ともあって、お目当てのお店がほぼ店休日…

ここは、お言葉に甘えて、2日目の夜はお任せする事に…

途中、電車で駅を間違えながらも、なんとか時間内に、指定されたお店へ到着っ


今日は、アユ釣り名人の方も同席されると言う事で、鮎料理を用意してくれたと言う事です。


個室に通され座って居ると…

お店の方が…

「ちょっと料理が、テーブルに乗り切らないので、部屋を変えます」



このテーブルもまぁまぁ広いのに(笑)


移動後、丁度 皆さんが集まり 宴の始まりです!

イメージ 1



日本酒は、高知の日本酒好きの方が、ベストチョイスな地酒を持ち込んでくれてました!
ありがたや~!








お待たせしました!!
ここからは、怒濤の絶品料理のオンパレードです!

※閲覧時はレフトハンドに日本酒を装着される事をオススメします(笑)


まずはお通しの…
りゅうきゅうと鮎のせごしの酢の物
りゅうきゅうのシャキシャキ感と鮎の歯応えがたまりませんっ

イメージ 2



鮎のせごし(ぬめりと腹わたをとり、そのままスライスしたもの)
これは、もう凄いっ(笑)
骨も皮もそのままに、口の中で骨を噛んだ時に、鼻から鮎の香りが抜けて行く…なんて食べ物なんだ(笑)

イメージ 3



ながれ子(とこぶし)
濃いめの味付けが、文佳人のスッキリ酸味と合う~

イメージ 4



鮎の天ぷらっ⁉
これは、鮎が英語名になった時の由来が凄くわかる一品でした!
鮎の英語名→スイートフィッシュ
その字の如く、甘いんです!
火を通してより甘さが増しているだけじゃなく、腹わたまで甘い!
サクサクっホクホク 頭も骨もっ何匹でもいけちゃいます(笑)

イメージ 5



浅蜊ピリ辛酒蒸し
これは、持って来て頂いたお酒の あきとらとバッチリ!

イメージ 6



メインは、鮎の塩焼き!

鮎名人曰く…
「今日はめちゃめちゃいい鮎がとれたから、君達ラッキーだね~」と、名人自ら、美味しそうな鮎を選んでくれました!
贅沢すぎるっ

イメージ 7



じっくりと焼き上がった鮎は、頭から丸ごと食べられ、身は綿菓子の様にフワフワ!
塩はあえて、尾びれと背びれだけに付けてあって、鮎の味がダイレクトに味わえる一品でした!
しかし、こんな美味しい鮎は食べた事なかったです…。

イメージ 8



〆は、鮎寿司っ
しかも、2種類⁉
お寿司は、ある程度大きくないと握れず、歯応えも身の甘味も最高でした!

イメージ 9



そして、鮎の姿寿司っ

イメージ 10



頭も軟骨の様にコリコリしていて、全部食べれました!

イメージ 11



最後は、鮎汁っ
甘味を出す為に、お米が少し入っていて、〆にならない〆です(笑)
まだまだ、お酒が進む…(笑)

イメージ 12



終わりに、鮎名人さんと30年以上の付き合いで、一緒に鮎も釣りに行くと言う、料理長さんも一緒乾杯で、夢の様な会は幕を閉じました!

イメージ 13






★Special Thanks★

●広島で出会った…しあわせみかん山のゆうなさん!
http://mikanyama.org

●日本酒好きな なべさん!

●鮎名人の松浦さん!

●料理長の近森さん!

●すし正のスタッフの皆様!
http://sushisho.jp/

皆さん、本当に貴重な時間を作って頂きありがとうございございます!





★★★★★★★★★★★★★★


★本日より、通常営業です。
今夜は、カウンター残5席!

spin-offの高知酒もありますよ!
待っちょるきぃー(笑)