岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

高知研修スタートっ!

無事着きました!
高知っ

イメージ 1


着くなり、早速 カレー(笑)

イメージ 2


それから、お酒を飲む前に…
まずは、歴史のお勉強っ

イメージ 3

絵師金蔵…略して絵金!
元々は、土佐藩御用達の狩野派の絵師!
それが、ある事件に巻き込まれ城下追放!
野に下った絵師は、親族を頼りに、ここアカオカへ!

イメージ 4


酒蔵を間借りして、アトリエとして絵を描いていたそうな…

もしかしたら、麹や酒粕の香りを嗅ぎながら、少し覚醒して描いてたのかも…(←これは私の勝手な妄想ですが、館内の説明書きには「酒を煽って一晩で大作を書き上げた」と言う伝説もあったそうで…)

イメージ 9


そんな、少し面白い、尚且つ 絵からだけでもその時代を読み解けれる様な描写がズラリっ
絵金祭…http://www.ekingura.com/festival/

イメージ 8



勉強の後は、少し街並みを歩きます!

イメージ 10


次に向かったのは…

イメージ 11


歩いてすぐの高木酒造(豊能梅)さんの蔵開きへ!

イメージ 5



色々お酒を利かせて頂きながら、話も沢山聞けました!

イメージ 6


中でも面白かったのが…
間違った酵母を使用した事がキッカケで、新しい銘柄が生まれた話は、お酒も勿論 美味しかったですが、そんな裏話を聞きながら飲むとより一層美味しくなります!

店用も仕入れました!
飲みたいからは、伝えてくださいね!

イメージ 7


では、そろそろ引き上げて 岸本食堂 ブラック研修 夜の部に備えましょうかね(笑)

続く…




イメージ 12


※18日まで、臨時店休です。