岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

ブラック研修 レポート 1日目

無事、広島へ帰ってきました!
研修生の皆さんは、多分体重が、かなり増えてます(笑)
なぜなら…


↓↓↓


いまからまとめた研修レポートで、わかってもらえると思います…汗




日本酒ゴーアラウンド in 福岡 
1日目…


お昼前に博多駅に着き、ホテルへ荷物を預けたら、12時からもう早速 ゴーアラウンドがスタートです!




その前に…
一軒目の開店時間まで、まだ少し時間があったので、その近くにあるオシャレなコーヒー屋さん(ステレオコーヒー)で、本日の作戦の最終ミーティング!
しかも、10月1日は、コーヒーの日でもあるんです!


丁度、二階では若手作家さんのギャラリーもしてたり、酒器も置いてたり、ここで早速 いい仕入れが出来ました!

イメージ 1





そしてそろそろ、一軒目の開店時間となり…
はじめにお邪魔したのは…
旬彩 じぱんぐ さんです!
ここは、お通しがなんと!焼き松茸のしんじょう !
いきなり、テンション↑
蔵元さんに、お酒を注いでもらい、なんとも贅沢な時間なんでしょう。

イメージ 2



そこから、少し歩いて二軒目にお邪魔したのは、うちのお客さんも博多に行ったら必ずお邪魔する、ジーさんです!
ここは、色々あって、やっと私達も行けました!
お通しに、二種類のアテを和えたチーズに、お酒を合わせます!
プロレスマスクをかぶった方が蔵元さんです(笑)
お酒の話より、そっちが気になって…汗

他のアテも、気になるものが沢山あったんですが、ここは我慢…
ペース配分が大切。夜まで長いから…。

イメージ 3

三軒目は、熱燗のお店 かんすけ 
美味しい熱燗についつい、胃袋を刺激され、我慢しきれず、ここではしっかりアテと熱燗を堪能してしまいました!

イメージ 5



四軒目は、ちょっと高級なお肉などを取り揃えてる 膾炙 さんです。


このイベントのいい所の一つは、日頃なかなか行けないお店に、お試し感覚で行けることですよね。


お通しのローストビーフと振舞い酒を必ず合わせてください!と…
ん~バッチグリコ!

イメージ 4




えーっと、次が…確か、五軒目…(笑)
九じら さんです。


ちょっと、お腹も落ち着き、休憩がてら 味噌汁を皆で頼み、汁と酒を堪能!


イメージ 6



味噌汁で、丁度いい 中〆になり、ここで一旦 皆 ホテルにてチェックイン&小休憩をした後…

また、再開です!(笑)

続いて…お邪魔したのは、今回のゴーアラウンドには参加はしていないお店なんですが、どーしても気になり、お店が忙しくなる前に少しお邪魔しました!
さが蔵 です。
奇跡的に、一時間ぐらいなら席が空いてるとのことで、ラッキー!
店主さんも、初めてなのに、めちゃめちゃ親切に佐賀の地酒について語ってくれました!

イメージ 7




もとへ…
引き続き、ゴーアラウンドです。
六軒目と七軒目は、どちらも店内が狭いので二手に分かれて…
ネッスンドルマ さんと、たつかわさんにお邪魔しました!

イメージ 8



ネッスンでは、蔵にもう13本しかない15年古酒をついつい追加注文!


ここで、甘露の様な甘まったりな燗に、旅の疲れを癒します。

イメージ 10





そろそろ、いい時間になり今回の博多研修1日目は、これで終了です。


ここからは、博多の夜を満喫です。
博多の夜と言えば?
そう、屋台です。
しかも、ちゃんと予約もしてもらいました!
ここに来て、本日の初めてのビールで乾杯!
んー〆にビールもいいかも!
皆、屋台の雰囲気と炭火の香りで、満腹中枢が破壊され、食べる食べる!飲む飲む!
キャベツチーズ明太に殻付きのうずら、鰯に秋刀魚、屋台だから生は出せないからと、刺身用の魚を贅沢に炙りで…もう堪りません。止まりません。(笑)
 
勿論、最後にラーメンもね!

イメージ 9



     



この様な感じで、私達のブラック研修1日目は無事に? 終わりました!


2日目のレポートにつきましては、女将がまとめます!


こちらも、お楽しみにっ!





※本日 カウンターまだ空いてます!
  歩き過ぎで、足にまだ若干疲れが残っていますが、休んだ分 バシバシ やりますので、よろしくお願いします。