岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

Voyager~未知への探索~

お酒造りはまだまだわかっていない事ばかりでまるで宇宙のよう。

元々酒蔵に住み着いている“蔵付酵母”で醸す酵母無添加のお酒。

この“蔵付酵母”には寿命があるのでは?

その寿命は約一年とも言われているみたいですが、まだハッキリとした答えはない。

そんな疑問に今回三輪杜氏がチャレンジしたのは「まだなにも仕込んでいない、真っさらな状態で一発目に酵母無添加で仕込んだらどんなお酒ができるのか」

さてその結果は?

お待ちしてます!!
f:id:xxhdq705:20230202105753j:image

宇宙で仕込んでるっ(笑)
f:id:xxhdq705:20230202105801j:image



今週日曜日【昼酒】はニシウラトモアキさんの生BGMです♪
f:id:xxhdq705:20230202105834j:image



 

 

 

 

 

 

研酒旅のレポートがまだあるので、その続きですー!

 

研酒旅〜埼玉〜蔵ふと はなれ


f:id:xxhdq705:20230202113335j:image

当初の予定では“蔵ふと日本酒と燻製”のお店にお邪魔するつもりでしたが、満席の為あきらめかけていたら、なんと“はなれ”があるとのこで、そちらにお邪魔してきました!

f:id:xxhdq705:20230201141021j:image

“蔵ふとはなれ” ワインのお店です。

f:id:xxhdq705:20230201141038j:image

シャルキュトリ盛合せ!
f:id:xxhdq705:20230201141056j:image

ここでもウフマヨを!


f:id:xxhdq705:20230201141125j:image

アボカドと青山椒のぬた!

今回はワインで合わせましたが、これは日本酒にも合いそうです。
f:id:xxhdq705:20230201141141j:image

熟成鶏のジンジャーヴネガーソース!

熟成鶏の旨味とヴネガーの酸味が、赤ワインとよく合いました。熱燗でも合いそうでしたね。
f:id:xxhdq705:20230201141154j:image

“蔵ふと日本酒と燻製”さんはまた次回行きたいと思います!