岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

守破離


守破離…さまざまなシーンで、よく使われる言葉ですが、僕達 料理の世界にもこの言葉を使った習わしがあって…

守→教えてもらったこと、覚えたり、食べたものを まずは忠実に守って再現する。
破→出来たら、そのレシピややり方を少し変えてアレンジしてみる。
離…試行錯誤した中から、生まれたものは、オリジナルとなる。

昨日は、お休みを利用して タイ料理の勉強へ…


イメージ 1

食べれば、食べるほど、アイデアと今までにない味の感覚の違いに格闘します。汗


頭の中で、一人ブレインストーミング状態。←これが晴れれば、良いものができたりするんですけどね……果たして、間に合うか?(笑)


決め手は、やはりスパイスかな…
食材などは、似たようなものを使えばアレンジは効くけど、流石にスパイスは代わりがない…。


そこで、少しスパイスの勉強もと思い植物屋さんへ…

イメージ 2



ハーブコーナーをウロウロしていると、
レモングラスの苗を発見!

イメージ 4



購入して、うちで育ててみることにしました!
これで、家でも試作が出来る(笑)



そんな、休日を付き合ってくれた女将が、ネットでも色々と調べてくれて…
「やってるんですね!先には先がいるもんだ!(笑)」←そりゃそうかっ!
http://sakeskitchen.com/blog/sake/950


うちも守破離の、離まで行けるよう頑張ろう!
※今後の、店の料理の方向性は変わりませんよ!これは、あくまでもお盆用の特別メニューの経過報告です。(笑)

イメージ 3