岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

賀茂鶴 classic

いまは、ネットや通販でなんでも手に入りますけど、店に行くとやはりそれなりの出会いはありますよね!本屋にしても、電気屋にしても…酒屋さんもまた然り…そりゃそうですよね?全部が全部、blogやホームページで紹介されてるわけもなく…
そんな事を思わせてくれた、一本を今日はご紹介!

イメージ 1




賀茂鶴さんの純米酒 【五】

イメージ 2



なんと、協会5号酵母使用!


しかも、酒米は広島錦!


酵母&酒米については…

イメージ 4



知らなかった~こんなお酒出してたなんて、知らなかった~。




それは、そのはず…


酒屋さんに聞くと… 
このお酒は、もともと東京向けに造られたらしく、地元では宣伝もされていませんでした。
しかし、「こんな地元愛に満ちたお酒を地元の人が飲めないなんて!」
と、声を上げ、30本だけ広島にあるそうです…。汗
元々の仕込が少量生産だったんでしょうね。
それにしても、かなり興味深い一本!


いや~足で稼ぐって大事!ほんと、そう思いました。



イメージ 3



そして、今日は立派な鯵に、生シラスを漬けにしてみました!これは、酒が進むぞ~!(笑)
その他にも、こおり豆腐や、スパイシー南蛮などなど…


本日も、カウンターに空きがありますので、酔ってやってください!




※ お電話、繋がりやすい時間帯
    ↓↓↓
11時から13時 16時から18時


(営業時間中は、来店されているお客様のサービスを優先している為、なかなか電話に出れない場合があります。ご了承ください。)