岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

神雷~後半~

さていよいよ神雷の酛摺り体験です。

f:id:xxhdq705:20221207073534j:image

丁度この日は仕込み一発目のお酒を搾っていた日で、出来立てのお酒がタンクに注がれ蔵に入った瞬間良い香りが充満してました!
f:id:xxhdq705:20221207073401j:image

お酒造りの事など色々と話して頂き…
f:id:xxhdq705:20221207073908j:image

酛摺りスタート!
f:id:xxhdq705:20221207074128j:image

三輪杜氏の“酛摺唄”の音頭に合わせて櫂で混ぜていきます。


f:id:xxhdq705:20221207074653j:image

唄は約3分。


f:id:xxhdq705:20221207074629j:image

これを何回かにわけてやります。

終わる頃には、手に力が入らないぐらいになってます。
f:id:xxhdq705:20221207074730j:image

無事に酛摺りが終わり、他のお酒の状態も見学させて頂きました。


f:id:xxhdq705:20221207075002j:image

酒米がどんどんとけていく様子が段階でよくわかりとても勉強になりました!
f:id:xxhdq705:20221207075439j:image

 


f:id:xxhdq705:20221207075635j:image

発酵の泡がブクブクと…ずっとみてられます(笑)
f:id:xxhdq705:20221207075706j:image

今期のお酒も楽しみです!!
f:id:xxhdq705:20221207075719j:image

仕込みのお忙しい中時間を取ってくださりありがとうございます!!

得た知識は今後の接客に活用していきます!
f:id:xxhdq705:20221207075738j:image

そして、次の研酒先へ!
f:id:xxhdq705:20221207075752j:image

なかなかタイトなスケジュールですが、なんとかここまで順調にこれてます(笑)


f:id:xxhdq705:20221207102623j:image

※8日まで研酒旅の為店休です。