岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

③京都研修 2日目~夜の部~

京都伏見で、しっかり飲んで学んだ後は市内へ戻り、夜の街へと…



とっその前に…


伏見で、お昼による予定だった餃子屋さんにて、リセット!
(今はランチお休み中との事でした)

イメージ 1


餃子とビールで終わる予定が…

イメージ 2


店主さんとの何気ない会話で
「広島来て、実はお昼も来たんです」って話したら、お詫びにと…

かなり寝ている紹興酒を出していただき…

「うまい!うまい!」と呑んでるとまた違う年代の紹興酒も出してもらい…

ついつい他にも色々料理を…

イメージ 3


香辛料についてや、目から鱗な 本場の中華事情や、歴史について 沢山話していただき、美味しく勉強になりました!

最後に店主さんが「シンプルな料理こそ一番難しい。」
なにか凄い人に出会った気がします!

イメージ 4



しっかりリセットした後は、電車で市内を目指します!


行きたいお店に事前に電話をかけていて…
人気店でこの日も満席のため 空き次第 電話してもらう事にして、その待つ間に、ちょうどこの時期開催されている【花灯路】へ行って来ました!

イメージ 5


夜の参道やお寺が、幻想的にライトアップされていて、とっても優雅な時間でした!

中でも、生け花の展示はカッコよかったー!

イメージ 6


それからテクテク歩いてあると、利き酒ブースを発見っ!(笑)

しかも、選んだお猪口は貰える!

なんて、太っ腹なんだ京都!

おまけに全部プロの陶芸家さんの物らしい…

イメージ 7



そうこうしていると…

予約していたお店からちょうど電話がかかり、先斗町(ぽんとちょう)まで…
読めません…(笑)

イメージ 8


お店に入りまず目に止まったのが…

カウンターに置かれてあった【レモスコ】!!

イメージ 9


話をしてみると、大将は広島の庚午のご出身で、初めてのお店で少し緊張気味でしたが、一気にほぐれました!

ホタルイカてっぱい、
うまき、
くも子、
牛タタキと…
料理もお酒も大満足でした!

イメージ 10


メニューには、ガンスなんかもあり、ついつい嬉しくなりました!

イメージ 11



宿の帰り際、なんだか面白そうなお店を発見!

INっ!!

なんと、燻製と日本酒のお店~~

お通しも、お刺身の瞬間燻製と、見た目も楽しい演出でした!

イメージ 12








これで、ようやく京都編は終わりました!(笑)

次は、奈良研修レポートです!

お楽しみに~~

イメージ 13