岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

四国酒国~高知編~II

【閲覧注意】
※今回のブログ内に、少々インパクトのある食材を載せてます。
個人的には、凄く興奮して勉強になり、食育と言う面でも貴重な体験になりましたが、苦手な方はスルーしていだけたらと思います!





では、【夜の部】の始まりです!

夜も高知支部長が、しっかりお店を押さえてくれてました!感謝っ!

そして、前回の高知研修が魚メインだったので、今回は肉です!

お邪魔したのは…
【松原ミート】さん!

イメージ 1

イメージ 2


カンパイは、高知のクラフトビールで!

三種類テイストも違ってましたが、どれも高知らしい食材を使ってあって、飲みやすく乾杯には最適でした!

イメージ 3


料理は…はじめに頼んだのは…

イメージ 8


シャルキュトリ盛り合わせ!

イメージ 4


鹿肉のジャーキーや血のソーセージなど、食べた事のない肉料理に、はじめからやられてしまいました(笑)

イメージ 18



そして、高知の仔イノシシのグリル!

イメージ 6


目の前で、イノシシの生肉を切ってくれました!

イメージ 5


飲み物は…
なんと店主の方が土佐酒アドバイザーの資格を持っており、高知酒を頂きました!

ジビエのしまった肉質と低脂肪な感じが、高知のお酒とよく合いました!

イメージ 7



そうしていると…
厨房の炭台の上に、何かずっと焼かれている物があって、見た目じゃなにか全くわからず、なんだろ~な~と思っていると…


高知支部長が、我々の為に事前に予約してくれていた物でした。

ありがたい!!

イメージ 9





























出てきました!



鶏の手羽先餃子ならぬ…




鶏の首から頭までを使って、中に鶏の粗挽きミンチを詰め込んで、炭火で焼き上げた鶏料理!

イメージ 10


通常、喉元を切って血抜きをするらしいのですが、それだと皮に穴があくので、これは首から血抜きをしたという…
〆る段階から仕込みが始まっている手の込んだ逸品でした!

イメージ 11


しかも、この鶏は、高知で今では希少となってしまった鶏で、店主の方が、絶やさせない為に養鶏場の方と一緒に育てていると言う、ビックリなストーリーつき!

イメージ 12


もちろん、味はめちゃくちゃ美味しく、何より驚いたのは、クチバシ・頭蓋骨以外は全て食べれると言うもの!

イメージ 13


いつもなら、部位になった物を使ったり、食べたりしていますが、こう言う形で出てくると、改めて命を頂いてるんだなと思いました。



せっかくなので…
ワインも色々頂きました!

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17




去年の干支と今年の干支を頂き、これで本当の年越しが出来ました(笑)