岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

四国酒国~高知編~ I

四国一周 研修っ

イメージ 1


徳島に続いては、高知です!

イメージ 2


高知では…岸本食堂高知支部の方に色々と案内してもらいました!

まずは、ランチに安芸市まで車で連れて行ってもらいました!

イメージ 3


太平洋を横目に、気温も暖かく最高のドライブ日和でした!


そんなこんなで、到着したのは…
シラスの漁業と釜揚げなどをしている加工場がやっているお店!

イメージ 4


そんなの絶対美味しいに決まってます(笑)

イメージ 5

イメージ 6


お店は満席で、我々もメニューやシラスの資料などを読みながら待つ事に…

イメージ 7



シラス漁は、1月~4月までピークという事で、丁度いい時期に来れました!

イメージ 8


色々シラスについて、勉強していたら、お腹がすいてきました(笑)

イメージ 21


程なくすると…名前が呼ばれて席へ!
頼んだのは…
シラスとどろめのハーフ丼!

イメージ 9

茄子の素揚げがトッピングされていて、茄子も安芸市の特産でした!

イメージ 10


さらに…カツヲ付き!

イメージ 11

カツヲは、タタキと刺身にしました!

イメージ 12


卓上に置いてあった、だしポン酢とゆず果汁を掛けながら食べていくんですが…このゆず果汁がいい仕事をしてくれてます!

イメージ 22


レモンより、酸味もなく、マイルドなので、どろめのイワシの香りをなくす事なく、シラスは逆にイワシの味が凝縮されたようになって、結構 量があるかな~と思いましたが、さっぱりとしてペロリでした(笑)




デザートにシラスソフトも頂きました!

イメージ 13


シラスの塩味が丁度よく、想像以上に美味しかったですね!

イメージ 14


確か、前回の高知研修では、カツオソフトを食べたようなぁ(笑)



帰りは、太平洋を一望できる展望台に寄り道して、ココロの洗濯をしました(笑)

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18







ここからは…
一旦 市内へ戻り お待ちかねの【夜の部】の始まりです(笑)

イメージ 19







もちろん、夜の部も 引き続き 高知支部長の案内の元 高知の夜を楽しみ…あっイヤ…勉強してきました。

イメージ 20