岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

①京都研修0.5日

昨日も無事、昼営業も終わり、新幹線に飛び乗り、いざ京都へっ

イメージ 1


新幹線の遅延もあり、途中不安でしたが…

なんとか到着…

着くなり、向かったのは この日予約をさせてもらっていたこちらのお店!

イメージ 2


常連さんのご紹介で、コースがオススメと聞いていたので、コースでお願いしてました!

イメージ 3


はじめの前菜だけでも、何杯も行けちゃいそうです(笑)

中でも、真ん中のエイの肝は初めて食べました!

イメージ 4


お酒も、色々飲ませていただき…

イメージ 5


お待ちかねのお造り盛り合わせ~~

(予約の時に、予算や料理の内容にも相談に乗っていただけるので、この日のコースは、「お刺身の種類を少し多めで」とお願いしました)

イメージ 6


思った以上の種類に、大興奮です(笑)

よく見る…

ボラ!?

カラスミ用に卵巣だけは、仕入れた事はありましたが、お刺身は滅多に?と言うか過去1回ぐらいしか食べたことがないです。

イメージ 7



「結構デカめのボラでしたよ!」
と聞いたので…

イメージ 8


もしかすればと思い…

「そろばんは、ありますか?」

(前にお客様から、その話しを聞くもなかなか、お目にかかれるタイミングがなく…)


「ありますよ!」

「追加で是非お願いします!」

人生初の そろばん ‼

しかも、2尾分も用意していただきました!

最高だぁー!

イメージ 9


続いて、出てきたのは…

ボラの漬け焼き!

もちろん、こちらも初めて!

身もしっかりしていて、特に皮がすごく美味しかったです!

イメージ 10


〆には、お店の名物の…

オ・ト・ナのカツサンド!!

辛味も効いていて、〆なのにしまらない…(笑)


という事で…

これに合うお酒も出していただきました!

イメージ 11




最後は、黒龍酒粕アイス!
隠し味に、古酒も入っていて、これもしっかりお酒のアテに…

イメージ 12



新幹線の遅延がありましたが、そのお陰で、落ち着いた時間に入れて、お店の方々と沢山 魚の話しができ 勉強になりました!

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16




ありがとうござます!!

イメージ 13






今日は、伏見探索!
※13日まで店休です。