岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

MOZIO in kamagari

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

やっと行けました!遂に来ちゃいました。
蒲刈! 藻塩の生産地! うちで、使いはじめてからずっと行きたく、なかなか行けませんでしたが、合間を見て行くことができました。

いや~塩って奥が深い。甘く見てましたよ。しかも、機械でやってるもんだとばかり、思ってたら仕込みから、袋詰めまで全て手作業。感激です。
無理を言って、工場の中へ!
まぁ~殺人的暑さ(笑)
半端じゃない釜の熱気と湿度。こんな中で、毎日藻塩造りを頑張ってらっしゃるのは、頭が下がります。


大体、10tの海水からたった200キロしか造れないらしいんです。
勉強不足の僕に丁寧に説明してくださった、狭間さんホント感謝です。


これで、また一つ生産者の方の顔や情熱が、思い出せる物が増えました。


藻塩の誕生の秘話、塩の出来るまで・・・気になる方は橙にて(笑)




海人の藻塩 http://www.moshio.co.jp/