岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

宮城県酒の雄「浦霞」

イメージ 1

塩竃の浦の松風、霞むなり、八十島かけて、春やたつらん」

この歌から、名付けられた「浦霞」。

お酒や料理にしても、その土地の名産物やお土産を食べるとき、行ったことなくても、どことなくその土地の景色やにおいをなんとくイメージできたりしません?(笑)

僕の知り合いは、お金ないから冷蔵庫に県外酒を揃えて、毎晩日本旅行をするらしいです。

なんとなく、わかるなぁ~。(笑)


でも、このお酒は僕が東京時代、超~毎日怒られてた頃によく口にしてたお酒なんで、ちょびっと苦い味わいです。(笑)


※実際は、甘口のめちゃめちゃ飲みやすいテイストですよ。


http://jizakewine.com/sake%20htm/uragasumi.htm#uragasumi