岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

酉年

明けましておめでとうございます!

今年は、酉年ですね!
私達、二人も酉年なんです!

「酉」の字は、象形文字で「酒壺」や「酒器」を表したもので、大昔から「酉」の字だけで「酒」という意味もありました。
後に、水や液体を表す?酉(さんずい)が付いて、「酒」という字ができたようです。

イメージ 1



まさに、いまの仕事は私達の宿命?だったのかもしれませんね(笑)


さらに、「酉」の字には、収穫した作物から酒を抽出する、収穫できる状態である、成熟した状態などを表すため、「成る」・「実る」・「成熟」の意味が含まれています。
そんな縁起の良い「酉」にあやかり、皆様、今年も我々とご一緒に、色トリどりなお酒を楽しみましょ~!



イメージ 2