岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

低アルコール日本酒の勉強会

今、日本酒業界では、【低アルコール】のお酒がよく出回っていて、広島でも何蔵かあります。

そこで、もっと知識を付けるために、低アルコール日本酒の勉強会に参加してきました。

イメージ 1


元々は、海外出荷向けに、ワインと同じ度数にした所から始まりましたが…

今では、日本酒入門の方から、日本酒好きな方でも飲み疲れなく、長く飲めると、幅広い層に人気です。

イメージ 2


イメージでは、食前酒や、デザート酒のような軽やかな感じですが、今では色々な技術を取り入れて、食中酒としてもしっかり楽しめるようになっています。

イメージ 3


味の濃ゆいものだと負けるかなーと、色々合わせてみましたが、お肉で焼き鳥でも、結構オールマイティにマリアージュできました!

イメージ 4


自店に置き換えて、これからまた試して行こうと思います。

イメージ 5


当店では、今飲める【低アルコール日本酒】は…

●華鳩さんのスイカラベル

●神雷さんの13ど

●富久長さんのシーフード

です。





他にも、雨後の月・賀茂金秀・西条鶴さんの蔵もやられています。