岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

初公開!! 「橙まかない」

イメージ 1

イメージ 2

飲食店の醍醐味!!『まかない』 と言うわけで、今日は橙まかない編です。
本日のまかない・・・「鯛の兜蒸し」です。
ヘルシーかつ、簡単!おまけにローコストで経済的!(なんといってもアラですからね。)
されどアラ。馬鹿にはできません。  スーパーで見つけた際は是非ご家庭でも・・・。
まず、鯛の頭を半分に切り落とし、湯引きしてうろこを落とす。(熱湯を軽くかけるとうろこが取れやすくなります。) 手ごろな容器に頭を並べ酒・塩をふり、出し昆布を適当な大きさに切り鯛のエラにかませます。(こうすることで鯛と昆布の相乗効果で旨味が増します。) その後ラップをかぶせ、穴をあける。  さて、いよいよ蒸し器。一度沸騰させ、弱火で10分。  はい!できあがり!
あとの盛り付けなんかは皆さんのセンスで、、、。   今日は付け合せに、あまってた白菜とキノコの水炊きを添えました。  ポン酢であっさりいけます。 ついつい、お酒がほしくなりますね!(笑)

もし家で、蒸し器が眠ってたら試して見てください!



「チーフの小言」・・・最近まかないを食べるスタッフが激減です。(みんなダイエット??)
実験(笑)できなくて、寂しい今日この頃です。