岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

あり合わせ・・・。

イメージ 1

イメージ 2

本日のまかない・・・「魚介のオランダ煮 温泉卵添え」 
半端に残った魚の切り身のオランダ煮。   オランダ煮とは、貿易の街・長崎に伝わった西洋の調味料、調理法を使った料理らしく・・・「西洋風の」と言う意味で「オランダ」をつけ、オランダ煮などと呼ばれています。   一度、片栗粉で竜田揚げにして甘辛いタレにつけます。 今日はアクセントにタレにおろし生姜をいれました。     
橙まかない、困ったときのどんぶり料理・・・。あり合わせで、何とか形になりました・・・。(笑)