岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

倉吉 ~帰路~

今日は、ランチを、休ませてもらって、せっかく鳥取まで来たので、蔵見学&仕入れをして帰っています。
まずは、昨日寄ったけど、時間の都合で、出来なかった梅津酒造さんの蔵見学

イメージ 2



低精米での造りのことや、キモト造りについてや、等外米や舟絞りについて、しっかり勉強してきました。

イメージ 1



ちゃんと振舞い酒も仕入れましたよ!
お楽しみに!


からの、魚の仕入れ~!
待ってました!(笑)
赤イサキに、トビウオ、マトウダイ岩牡蠣、石もずく…仕入れ過ぎかっ!?汗

イメージ 3



そして、帰る前に 梅津さんに紹介して頂いたお店で腹拵え!



イメージ 4

頼んだのは、甘エビ丼にモサエビ刺し、モサエビと白イカかき揚げ、味噌汁までにも甘エビが…!
まさに、海老祭りなランチでした!

イメージ 5



さぁ、お腹もいっぱいになった事だし、帰って 仕込み!仕込み!

イメージ 6



今回も多くの貴重な経験と刺激を頂きました!
燗謝!




Special thanks!


あさ菜ゆう菜の、 中村さん& さきちゃん
運転やお店紹介、などなどお世話になりました!

イメージ 7