岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

天空窯 in吉備中央


イメージ 1



今日は、急遽ランチを休ませていただき、岡山にある天空窯さんに、お皿&酒器の仕入れに行って来ました。



イメージ 2



長閑な風景を眺めながら、作品を作られていて、なんだか器ものびのびとしているような…。
色々なお皿を手に取り、手触りや水で濡らした時の色合いなどなど…
今回もいい器に出会えました!

イメージ 3



お昼は、「せっかくだから…」と、天空さんが手作りのピザ窯で、ピザをご馳走してくれました!



イメージ 7



な、なんて、贅沢な時間っ!
それだけでも凄いのに、器が全部…天空さんのお皿やグラス!
興奮して鼻血が出そうでした…



イメージ 4



食べていると…
「焼いてみる?」
「え?いいんですか?」


ここまでの経験でも充分なのに、ピザまで焼けるなんて!

窯の温度は約400℃。 気を付けてピザを回していかないと、上手いこと焼けません。しかも、3分ぐらいで焼きあがるので集中して!
その後も、何枚か焼かせてもらい、貴重な体験をさせてもらいました!

注意)ピザを焼きに行った訳ではありません(笑)

イメージ 5



今回も、プライスレスでいい刺激を受けました!
さぁ、帰って仕込みするぞ~!


本日、カウンターあと5席空いています。
雨が時折 激しいですが、お越しの際は気を付けてくださいね!



イメージ 6







天空窯…http://plaza.rakuten.co.jp/tenkuugama/