岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

さわちゃんです!

イメージ 1

どもーさわちゃんです。

さてさていってきました!!!

重富酒店プレゼンツ・竹原酒蔵ツアー!!!!!

龍勢・宝寿の藤井酒造を中心に竹鶴酒造、中尾醸造におじゃましてきました。
いやーほんといい体験でした。
酒作りにかける想い、そして情熱!!よりいっそう大切にお客さんに飲んでほしいとともに
楽しんでほしいと感じました。
と一変に全部はご紹介できないので今回は酒作りの第1段としてレポートしていきます。

画像は、精米されたお米を洗っている作業です。
といってもただ洗えばいいというわけではなく水に浸すじかん洗う時間を考えなければなりません。

あまり浸しすぎると水がお米に必要以上にはいってしまいその後の麹づけなどの作業に大きく影響してくるのです。

藤井酒造さんではひとつひとつ蔵人さんが時間を計りながら 目で見て手で触れて確認してました。