岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

さわちゃんです!!

イメージ 1

どもーさわちゃんです。

今回は蒸し米とそれを冷ます作業についてレポートします。

画像は、蒸された米を室(むろ)というところに運んでいる作業なのですが、実はこの作業の前に
冷ます作業をするのですが、店長、なおちゃんともに作業を手伝わせてもらえました。

蒸米を竹で作られた台にのせ満遍なく広げ、そして手でお米をひっくり返しながら冷まして
いくのです。これも手作業ですばやくしなければ ならないので蔵人さんも大変です。

「明日も手伝ってくれないかなぁ」と蔵人さんもいってました(笑)

ほんとに酒つくりは力仕事なのです!!!